


遅ればせながら、
食べるラー油が今頃気になり
自分で作ってみました。
ごまラー油です。
白ごま、黒ゴマ、ガーリックフレーク、ピーナッツなど入ってます。
レシピはこちら↓にあります。



このラー油を使って
本に載っていたジャージャー麺のラー油風味を作ってみました。

jajamen.jpg

ごまラー油の一味・七味(わたしには辛いだろうと思い)どちらも減らしていたのですが
それでも辛かった。
でもおいしかったですよ(^-^)v♪

ナッツ嫌いの双子たちには「ピーナッツいらな〜い」などと言われましたが
わたしは好きなので、それはレシピ通りの量(^m^)
もっと増やせばよかった。
保存期間が1週間〜10日くらいなので使い切れるようレシピの半量を作りました。
お試しあれ(^-^)♪



 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ




 今日の一言クロアチア語

 sezamraulje

 ごまラー油

【レシピブログの「ワインと一緒に人気のアヒージョを楽しもう」レシピモニター参加中】





レシピブログのモニターに応募したら
ahi-jo1.jpg
当選(^-^)♪
昨日ハウスのアヒージョの素とワインが送られてきました。
さっそく使ってみましたよ。


アヒージョの料理レシピ
アヒージョの料理レシピ



ahi-jo2.jpg
材料は↑の具材と、パスタ200g。
2人分です。
鶏肉はむね肉を使用。約150g。クレイジーソルト&胡椒で下味。
2センチ角にカット。
エリンギは約1/2本。


エリンギは買ってきたらすぐに
ahi-jo5.jpg
こんな風に切って冷凍保存。
すると
うまみがUPするんですってよ!!
確かに、こないだ味噌汁の具にしてみたら
いつもよりおいしかったです。お試しあれ。


パスタをゆでると同時に具を炒め始めます。
ahi-jo3.jpg
オリーブオイル約大さじ4、アヒージョの素を入れて混ぜてから
具を投入。

ahi-jo4.jpg
鶏肉に火がしっかり通っているか確認してから、ゆであがったパスタを投入。
混ぜればできあがり。
おいしくできました(^-^)v
ワインは、薬を服用中なので料理に使う予定です。



 今日の一言クロアチア語
 
 španjolski

 スペインの

2012.11.23 焼きそば3種


手前右がカレー味、左が普通のソース味、奥はナンプラー味の
焼きそば3種作ってみました。

食べる人数は4人だけど
いつも6食分作ります。
全部ソース味じゃぁ飽きるので
それぞれ2玉ずつ使って3種の味にしてみました。

わたしはナンプラー味が結構気に入って食べ、
主人はカレー味を好んで食べ(超カレー好き)、
アータンはどれも同じように好きだったみたい。
クッパJr.は「ふつぅぅぅぅぅの塩味のが食べたいな・・・」だって。
卵がのっかってるから、ナンプラー味のは試す気にもならなかったみたい。
なかなかイケるのにぃ ( ̄~; ̄) ムシャムシャ




最近のお気に入り絵日記はこちら↓
 きん、ぎん、どう?
かわいいよぉ~ ゜*。(*´Д`)。*°



 ランキング参加中 ぽちっとありがとう(^-^)/

人気ブログランキングへ
うぅぅ~今日はさぶいっ!焼き芋楽しみだっ(^▽^)♪



 今日の一言クロアチア語
 
 ispržiti

 炒める









最近よく使う食材は
ごぼう。
これをどうにかおいしくいただけないものか、
あれこれ作ってみるのだけど

(o-´ω`-) う~~~ん、イマイチ・・・


きんぴら以外、特に「サラダ」にしてみたいと思って
マヨネーズで和えたり、味噌味にしてみたりしたけど
どれもこれも


(o-´ω`-) う~~~ん、イマイチ・・・


ごうぼうは味が染みにくいようだ。
しかし、トマト味にしたサラダは
作ったその日は味の染み具合がイマイチだったけど
翌日、さらに翌々日は味が染みて結構イケた。
トマトと相性がいいみたい。

このミートスパゲティは作ってすぐ食べてもおいしかったです (^-^)/ご安心を


 詳しいレシピは楽天レシピでどうぞ
秋野菜たっぷり♪根菜ミートスパゲティ
秋野菜たっぷり♪根菜ミートスパゲティ

料理名:根菜ミートスパゲティ
作者:きくちゃん333

■材料(4~5人分)
ごぼう / 30g
れんこん / 80g
ニンジン / 70g
しめじ / 1/2パック
玉ねぎ / 1/2個
豚ひき肉 / 320g
にんにく / ひとかけ
オリーブオイル / 大さじ1
トマト缶(カット) / 1缶
固形コンソメ / 1個
ケチャップ / 大さじ2
ローリエ / 1枚
オレガノ / 少々
塩 / 小さじ1と1/2
こしょう / 少々

■レシピを考えた人のコメント
根菜たくさん食べよう(*`▽´*)
おいしいよ♪お試しあれ♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


パルメザンをかけて食べれば、もーーっとおいしいよ +.d(・∀・*)♪゚+.゚



「ごぼうはどうやってもおいしくならないよ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ダメダメ」と主人。
身体にいいからみんな我慢して食べてるんでしょ、って言う。
う~ん、確かにそんなにおいしい!って感じる食べ物ではないけど
だからこそ「どうにかしておいしくならないかな!(*`・ω・´*)」 と考える。
どうにかしてマヨネーズと相性良くできないかなぁ・・・






最近よく聴くのは
スキマスイッチ。
 お気に入りのひとつ (≧∀≦)♪


スイマスイッチ/デザイナーズマンション
 


部屋探し中?みたいな歌詞だけど(^^;)

いい曲よ♪




 ランキング参加中 ぽちっとありがとう (≧∀≦)♪

人気ブログランキングへ



 今日の一言クロアチア語
 
 koren

 根









先日購入したごぼう。
先っぽが細っっっそい。

ささがきにするには細すぎる。
で、
麺と同じくらいの太さに千切りして焼きそばに入れてみました。
もともと細いので苦もなく千切りにできます ( ̄∇ ̄;)



 詳しいレシピは楽天レシピでどうぞ
ちょい辛キンピラやきそば
ちょい辛キンピラやきそば

料理名:キンピラ焼きそば
作者:きくちゃん333

■材料(2~3人分)
焼きそば麺(粉ソース付き) / 3玉
ごぼう / 40g
ニンジン / 50g
玉ねぎ / 100g
豚肉 / 170g
モヤシ / 1/2袋
ごま油 / 大さじ1
豆板醤 / 小さじ1/2

■レシピを考えた人のコメント
たまにはキャベツの入っていない焼きそばが食べたい。
ちょい辛でおいしいよ(^-^)♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…




粉ソースが付いている3玉入りの焼きそばを使いました。
今回使用したのはマルちゃんの生焼きそば。
うちではマルちゃんを買うことが多いな。

いつも具だくさんの焼きそばにするので
味が薄~~~くなってしまう (´-ω-`;)ゞポリポリ
このキンピラ焼きそばは具が少なめなので
家族に好評でした♪
味が濃いって・・・

豆板醤はお好みの量でどうぞ。
うちはこれ以上入れると
食べられなくなるのでちょい少なめです。
お試しあれ(^-^)♪



 ランキング参加中 ぽちっとありがとう (^▽^)♪

人気ブログランキングへ
 あ~~~、モンブラン食べたい!!




 今日の一言クロアチア語

 ljut

 辛い




