

塩を完全に塩麹に入れ代えてみました。


<材料>
強力粉 270g
全粒粉 15g
ライ麦粉 15g
水 160g前後
ホシノ丹沢酵母 21g
塩麹 大さじ1
はちみつ 9g

液体、粉類、それぞれ合わせ混ぜておいてから
ホームベーカリーにセット。
わたしの使っているMKのホームベーカリーでは、

ちなみにこちら↓


こねを10分ほどしています。


焼成220℃ 30分
(焼き初め~10分はボウルをかぶせて焼いてます)参照→☆

ちゃんと焼けましたよ あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪


オーバーナイトで一次発酵させたら(22時スタート)
翌朝5時にはボウル一杯!!
あやうくラップからはみ出るところでした ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!

塩麹のおかげで元気いっぱいに早く発酵したのかしら?
それでも過発酵ではなかったようでした。
ボウルから出したときにしぼまなかったので。


2日に一度、時々連続でカンパーニュ焼いてます。
が、いまだ発酵カゴは買わずに
100円ショップのザルと、
100円ショップで買った3枚一組のガーゼをザルのなかに敷いて
焼いてます ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ザルは直径(内側)17㌢で、なるべく丸みのあるものが使いやすいと思います。
これで粉量300~350gものに対応できるはず。

まずはこれで試してみてはいかがでしょう?




 ランキング参加中
banner-siokouji-kanpa-nyu.gif
 ぽちっとありがとう ((*´∀`))ウキャキャ



 今日の一言クロアチア語
 
 nadomeštati

 代用する



関連記事
スポンサーサイト
Secret

