

塩麹作ってみました。

siokouji1.jpg



参考にしたのはこの本。



使った麹はこれです。



本には生麹か乾燥麹か表記されていませんが
写真を見るとな~んとなく生っぽかったので
水をレシピより増やしてみました。

ある隠し調味料のおかげで「2日でできる」と書いてありましたが
なんだかできてる様子がしなかったので
室温で5日置いておきました。

それでもできあがっているのか???
よくわからなかったので
ちょっと舐めてみたら
おいしい!(*゚ロ゚)アラマ!!
これはできあがっているでしょう、ということで
煮沸したジャムの空き瓶に入れて冷蔵保存。


siokouji2.jpg
きゅうりと鶏もも肉を塩麹に漬け込んでる状態。


鶏もも肉は一晩冷蔵庫で寝かし、
きゅうりは夕食に出してみました。

siokouji3.jpg


本には「下味を付けてから塩麹に漬ける」とあったのですが
それを省いてみたら
塩麹の量が足りなかったのかしら?
味が薄い。ほんのりしたうまみはありますが、ちと物足りない。
レシピ通り、下味をつけてからの方がよりおいしくいただけそうです。 


塩麹を使ってパンも焼けるらしい。
いつか挑戦してみたいですね。

自家製酵母も天然酵母も体験済みなのに
なぜか、塩麹を作るのはなんだか難しそう、と思って
なかなか始められませんでしたが
すごく簡単です。
自家製酵母よりうーーーんと簡単ですよ。
お試しあれ (^―^)


 ランキング参加中 
banner-siokouji.gif
 ぽちっとありがとう (○´∀`○)ノ


 今日の一言クロアチア語
 
 raso

 漬け汁





関連記事
スポンサーサイト
Secret

