


あの大量の乾パンを消費するために作ったベークドチーズケーキです。

これ一つでは使い切れなかったので
もうひとつお菓子を作りました。
こちらっ↓

tarutooshokora.jpg


タルト生地代わりにしてみました。
が、
ぽろぽろしていて、密着度にかける (*ノω<*) アチャー
ベークドチーズのほうもぽろぽろしてたけど
クリームチーズのおかげか、焼いたおかげか、
チョコの方ほどではありませんでした。

tarutooshokora1.jpgkanpan-cheesecake1.jpg



乾パン1個(95g)に対して溶かしバター40gを混ぜ合わせてみましたが
しっとり感が足りないので今度は牛乳を追加してみようかな。




チョコタルトはこちら↑からレシピを拝借しました。


レシピは相変わらず「未完成」ではありますが、
自分の覚え書きとして残しておこう・・・


***** 乾パン生地のベークドチーズケーキ *****
☆18㌢丸形使用
☆バターは溶かしておく
☆オーブンは予熱しておく


<材料>
<乾パン生地>
乾パン1個(乾パン本体は95g)
バター 40g(レンジor湯せんで溶かしておく)

<フィリング>
クリームチーズ 200g
卵 1個
砂糖 100g
薄力粉 16g
生クリーム 80cc
レモン汁 大1


<作り方>
乾パンを手で割ながらフードプロセッサーに入れる。
ガガーーっと数秒混ぜる。
(これだけでは砕けてくれません。軽すぎて)
溶かしバターを投入。ガガーーっと数秒混ぜて細かくする。

 *** しっとり感が思ったり足りなかったので
      牛乳を追加するといいかもしれません。
      未完成レシピなのでお許しを m(・ω・m)ソーリィ  ***

型に敷き詰める。
冷蔵庫で冷やし固める。
(急いでいるときは冷凍庫で)

フィリングは全部フードプロセッサーに入れて
滑らかになるまで混ぜる。
乾パン生地を敷き詰めた型に流して、焼きます。


 *** 焼き時間は、今回170度40分で焼いたら全然足らず
      追加で180度15分焼きました。
      次は180度25分で試してようと思ってます。
      未完だから・・・公開しない方がよかったかしら?( ̄ー ̄; ヒヤリ
      参考程度にしてください ( ̄∇ ̄;)ハッハッハァ~ ***


生クリームが80cc使用だと残りがでるでしょ?
それをチョコタルトに使いました。
本のレシピでは生クリーム200cc使ってあったので
他の材料は生クリーム120ccに合わせて計算。
でもコンデンスミルクは適当に、15g入れてみました。
ココットは8㌢のものを使用。
6個使いましたよ。
1個あたり、少ないかなぁ~と感じる量になりますが
食後のデザートには丁度の量でしょう。

乾パン生地の存在は、
チーズケーキには合ってましたが
チョコタルトの方は、・・・
改良の余地大あり、でしたね。
そのまま乾パンを食べるよりはいい、ってくらいでした (^^;)



 ランキング参加中
banner-kanpancheesecake.gif
   ぽちっとありがとう (`・ω・´)vイェイ!


 今日の一言クロアチア語
 
 fragmentaran

 未完の




関連記事
スポンサーサイト
Secret

