

おやつ用に作ったクリームチーズロール。
お味は
「ふつぅぅうに、おいしかった ( ̄~; ̄) ムシャムシャ ( ̄~; ̄) ムシャムシャ 」と双子達。
わたしはふつう以上においしかったけどなぁ~。

評価は「並」でしたが、レシピを載せておこうっと。


***** クリームチーズロール *****
☆シリコンカップ10個分

これを使いました↑
型離れよく、使いやすいです。
大きいサイズのものを使用します。


<材料>
<パン生地>
強力粉 240g
ホシノ丹沢酵母 16g
  (2週間超したものなので、ちょっと多めにしてみました。
   起こしたてなら粉量の6%でいいと思います)
牛乳 150cc
砂糖 20g
塩 3g
バター 20g

<フィリング>
クリームチーズ 75g
砂糖30g


<作り方>
こねはホームベーカリーにおまかせ。
バター以外を入れて、ある程度こねあがったらバターを投入。
一次発酵。

今回は夜仕込んでみました。オーバーナイト。
最近これが便利な方法なんだと、やっと思えるようになった。
今の時期は室内に放置しておけばちょうどいい温度だしね♪
砂糖、バターが多い生地は
カンパーニュのような生地とは違って発酵の進みが遅い。
すごく違います!
朝あんまり膨らんでなくっても、ちょっと温かいところに置いておけば
午前中には焼き上がるでしょう。

発酵が終了する前にクリームチーズと砂糖を混ぜておく

発酵が終了したらボウルから取りだして
25×30㌢くらいの長方形に伸ばし
巻き終わりになる部分(4㌢くらい)以外にクリームチーズを塗る。

手前から巻いていき、巻き終わりはしっかり閉じる。

10等分にして、シリコンカップにのせて二次発酵。
2倍くらいになったら、焼成180度13分。




こういったおやつパンは早く食べた方がいいよね。
どんどん生地が硬くなっても温めるわけにもいかないから ┐( ̄ヘ ̄)┌
今朝食べたらちょっとぱさついてたよ。
クッパJr.のリクエストでただいま黒糖パンを作成中。
こっちのほうが好きだってさ (。・з・)チェェェ


今日のカンパーニュは
kanpa-nyu4.jpg
パン工房Polonさんで習ったレシピで焼いてみました。
焼き方は「必殺ボウルかぶせ」です。

生地にボウルをかぶせて250度で10分焼いたら(ボウルは天板と一緒に予熱)
ボウルを外して220度22分、焼いてみました。
霧吹きでシュッシュしてません!
明日切ってみるのが楽しみだぁ~ (*´∀`)アハハン♪



 ランキング参加中
banner-creamcheeseroll.gif
  ぽちっとありがとう (*´∀`)アハハン♪


 今日の一言クロアチア語
 
 nebiran
 
 並の






関連記事
スポンサーサイト
Secret

