2012.04.08 ほうとう



ほうとう、作ってみました。
参考にしたのは、おかずのクッキング。
こちらに↓載ってます。







二番出汁をとらず、簡単に無添加の粉末スティック出汁を使用しました。
ほうとうの味付けに白味噌が混ぜてあるので、甘い感じのおつゆです。



houtou1.jpg

この3倍くらいの幅に切りたかったのですが、
そうすると
太麺が嫌いなクッパJr.が食べてくれないので
仕方なくこの太さに・・・(TωT)ウルウル
市販のうどんよりは太いですけど、物足りない。
太い方がおいしいと思いませんかっ!!



今回は3人前用に以下の量のうどんを作りました。
ほうとうには、かぼちゃとじゃがいもを入れたので、
これくらいが丁度いい量でしたよ。

強力粉 100g
薄力粉 100g
塩   3g
水   80cc~(様子を見て加減します)
ホームベーカリーのこねコースで7~8分ほどこねればok。
ラップに包んで、放置。
昨日は室内で放置しておきました。
伸ばして、お好みの太さに切るだけ。 

ほうとうなので、事前に茹でずに直に具の入ったお鍋に入れて煮込むので簡単♪
煮込みすぎておつゆがちょっと足りなくなったけど (p・Д・;)アセアセ
わたしは茹ですぎ麺は好きな方なので、まったく気になりませんでした。
じゃがいもが溶けて、全体的にとろっとしている感じがたまらな~い ゜*。(*´Д`)。*°
どうぞお試しあれ♪




  ランキング参加中
banner-houtou.gif
  ぽちっと アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪



 今日の一言クロアチア語
 
 debeo

 太い



関連記事
スポンサーサイト
Secret

