

今朝焼いたホシノ丹沢酵母のスコーン3種.
プレーン,チョコチップ,ラムレーズンです.

レシピはこちら↓
ホシノ丹沢酵母★ラムレーズンスコーン
ホシノ丹沢酵母★ラムレーズンスコーン



プレーンはレーズンを入れないだけ,
チョコチップはレーズンと同じように50g入れればいいだけです.

娘の高校時代のお友達から「お菓子が食べたい♪」とリクエストがあったので
久々に作ってみたのでした.
今日はみんなで母校に遊びに行ってます.
卒業してからもう数回遊びに行ってます.よっぽど好きなのねぇ〜.




昨年は梅シロップを作成
今年は再び梅干しを作ることにしました.
お弁当に入れる梅干し用.
作り方は以前と同じこの本の通りに作ってます.

何種類も梅の保存食を作るつもりがないので今年は梅干しだけ.
過去2回作ってどちらも成功していたので安心していたら・・・
ume-sirokabi.jpg
なんと白カビが浮いてた (゜ロ゜)ギョェ
匂いを嗅いだら,臭くはない.
捨てようかとも思いましたが,物は試しと思い
ネットや手元にある本を参考に復活させてみた.

① 梅を取り出す (このとき傷んだ梅がないかチェック!私は見つけました.原因はこれだ!!)
② 梅酢はキッチンペーパーで濾してからホウロウ鍋で沸騰させながらアクをとる.
③ 梅酢を冷ます.
④ その間に梅を焼酎で洗う(ナイロンの手袋を装着しての作業)
皿に梅をのせて,上から焼酎をかける.
梅を転がしてまんべんなく全体に焼酎をつける.
2度洗いしました.同じ作業をもう一回.
⑤ 冷めた梅酢をポリ袋に入れ,そこに④の梅を投入.
きっちり縛ってから,もう一枚ポリ袋に入れて漏れ防止.

ume-sirokabi1.jpg
アクをとっていたら,梅酢激減.
イマイチな梅を取り除いて,梅酢につかるくらいに減らしました.
全体に梅酢がいきわたるように
みっちり閉じて保存.
2日経った現在,大丈夫そうです(^-^)v

梅2キロ購入.
傷んだ梅を取り除いて1キロと800gに分割.
2袋に分けて漬けてました.
白カビが出たのは800gで漬けた袋のほう.
少ないほうでよかった.
おいしくできますように (uωu人)


 ぽちっとありがとう(^-^)♪


人気ブログランキングへ


 今日の一言クロアチア語

 dokgo

 久々に






関連記事
スポンサーサイト
Secret

