

タリーズにて,コース1「おいしいコーヒーの淹れ方・楽しみ方」を習ってきました.
参加者はわたしだけ.
マンツーマンでいろいろ教えてもらえましたよ (^-^)v

ドリップはなかなか難しい・・・
いつも同じ豆を使っても違う味になってしまう.
tullysschool1.jpg
小さい泡は言ってみればアクのようなものなので
こんな風に土手を作って最後に周りに付くようになればOK.
注いだお湯は,使い切らずにおくことも肝心.
最後はうす〜いコーヒーがでてくるのみ.
お茶で言えば出がらしのようなものらしい.

tullysschool2.jpg
tullysschool3.jpg
泡立てたミルクの上でお絵かき.
といっても,チョコで文字を描くのは自信がなかったので
お手本を見せてもらいました.


写真を撮り忘れましたがフレンチプレスを試せました♪
前から興味があったのでラッキー♪
淹れ方は簡単.
粗めの粉を入れてお湯をちょっと注いで蒸らしたら
お湯を内側にある線まで注いで軽く混ぜ,浮いた粉を沈めたら4分待つだけ.
プレスしてカップに注ぎます.
プレス部分は分解できるのできれいに洗えますよ.知らなかったぁ〜.

しかし,お手軽さではモカエキスプレスのほうが断然上だわ,と使ってみて感じました.
最近ではすっかりコツがつかめたので
朝の忙しい時間でも余裕で淹れられます (。-∀-)ニヒッ


ドリップでは1杯だけ淹れるのは難しい,と講座でも教わりました.
で,これは1杯でも上手に淹れられて楽ちんですとおすすめされたタイプのもの.
講師の方も最近はもっぱらこれを使用しているそうです.

あ〜でも,こっち↓が欲しい.
ビアレッティ モカエキスプレス (1杯用)

ビアレッティ モカエキスプレス (1杯用)
価格:3,024円(税込、送料別)

しかし,高いな…(^^;)



フィナンシェをつまみながらの講座.
2個いただいたうち1個は残ったのでお持ち帰りに包んでもらいました.
その他にも,豆(あるいは挽いてもらって)200gとミニトートバッグも
お土産にもらえました♪
tullysschool4.jpg

頂いてばかりではなんなので,
以前から欲しかったシロップを購入.
tullysschool5.jpg
講座を受けるとその日は10%オフで豆などを購入できます.
このシロップも10%オフ (^-^)♪

あ!これまた画像はありませんが,
最後に濃いぃぃーーく淹れたコーヒーでアフォガードを作っていただきました.
ずいぶんと贅沢な淹れ方ですよ.

コーヒーでお腹がいっぱいになってその日のお昼は抜きました.
コーヒー初心者,初心者じゃなくてもお得な講座ですよ.
お試しあれ (^-^)/~~~
(ネットで公開されていなくても店頭広告があるかも.
わたしはそれで知りました.ネットでは公開されてないうちに申し込みしました.
あまりに目立たないお知らせだったために,参加者一人,となったようです(^^;)


 ぽちっとありがとう(^-^)♪


人気ブログランキングへ



 今日の一言クロアチア語

 saučesnik

 参加者



 

関連記事
スポンサーサイト
Secret

