2014.05.22 そら豆スープ

 
親戚から大量のそら豆をいただいたので
これ↓
soramame.jpg
そら豆のスープ作ってみました.
作り方は適当に.

新玉ねぎ1個と水300cc,固形スープ1個,塩小さじ2/3くらいで10分くらいフタをしたまま煮る.
そら豆(300gくらい)は3分ゆでておく.(そのあと皮をむく)
合わせてミキサーで撹拌.
鍋に移して,牛乳250cc〜300ccくらい加えて温めたら出来上がり.
7〜8人前できました.

スープに使わなかった分は固形の状態で食卓にだしたら
案の定誰も食べない(^^;)
枝豆は食べるようになったけど,そら豆は大きいから敬遠される.
今日は固形そら豆とベーコンを炒めてだしてみよう.
食べるかなぁ〜・・・・.


今朝テレビをつけたらTBSテレビ「いっぷく」で
ちょうどそら豆のスープを作ろうとしているところだった!

そら豆は茹でずに蒸す.
そら豆200g,水50cc,塩小さじ1(あれ?1/2だったかな?)をフライパンに入れ
強火にかける.
フツフツしてきたらフタをして約3分蒸す.
そうすることで豆のうまみが水に出ていかない,って.
あ〜,そうだったのね.
おまけに皮に切れ目も入れてなかったよ.
自然と皮がはじけるみたい.
今度またもらったら,試してみよう.
もらったら!
誰も食べないからわざわざ買いません(^^;)



 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ


 今日の一言クロアチア語

 bob

 そら豆



関連記事
スポンサーサイト
Secret

