

今朝の朝食パンはこれ↑.
中に入っているのはこれ↓.
haiga.jpg
小麦胚芽をローストしたもの.
ロースト具合がパンのふくらみに影響を及ぼすらしい.
しっかりローストしました.
フライパンで最初中火,色がついてきてからは様子を見て弱火に変え
トータル15分ローストしました.


買ったのはこれ↓
小麦胚芽 200g

小麦胚芽 200g
価格:378円(税込、送料別)

生しか取り扱ってなかったので自分でローストしました.
ナチュラルキッチンでは他にも国産小麦とオーガニック全粒粉,オーガニックライ麦などを購入.


国産は南部小麦以外は使ったことがない.
haiga1.jpg
レビューでは若干ふくらみが悪いような書き込みがあったので
こちら↓も一緒に購入.
ゆめちから100%品 2.5Kg /北海道産超強力粉

ゆめちから100%品 2.5Kg /北海道産超強力粉
価格:998円(税込、送料別)


グルテンの弱い国産小麦粉を使うときに
小麦粉の20〜30パーセントを置き換えるといいそうです.

今回の小麦胚芽入り全粒粉パンはほとんどイーグルを使っていて,
30gほど足りなかったのでニシノカオリを足しました.
今度は国産小麦だけで作ってみよう.

ちなみに,今回のレシピはHBに付いていたレシピbookの「30%全粒粉パン」に
小麦胚芽20gを追加しただけ.
水の量もすべてそのままでも大丈夫でした.

ところでお味のほうは,「こんなものか」といった感じ(^^;)
ライ麦入れたらもっとおいしく感じられるかな?
いつもはピーナッツクリームをつけて食べてますが
これはそのままか,あるいはチーズのほうが合いそうです.
今日のお昼にサンドイッチにもしてみるつもり. 
楽しみだわ (^-^)♪



 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ



 今日の一言クロアチア語

 domaći

 国産の





関連記事
スポンサーサイト
Secret

