いままでトイレのドアノブは修理したことがあるけれど
トイレタンク内の修理は初めて.
一人では到底できないので主人に協力してもらい,
というかほとんどしてもらいました(^^;)

うちのトイレタンクに記入されてある品番はS710B.
これにあうボールタップを買いに近所のホームセンターへ.
事前に調べてS710B対応なのはこれ↓のはずでした.
TOTOボールタップ THYS3A

TOTOボールタップ THYS3A
価格:4,879円(税込、送料別)


がしかし,
商品の裏に記載されている対応品番にS710Bがない!
結局買わずに一旦帰宅.
TOTOに問い合わせたら,やはり↑これでいいとのこと.
フィルターを外して,トイレに取り付けました.

あ,長くなりそうなのでとりあえずレシピはこちら↓(^^;)
バターの代わりに生クリーム入りスコーン
バターの代わりに生クリーム入りスコーン

料理名:スコーン
作者:きくちゃん333

■材料(8人分)
☆薄力粉 / 250g
☆ベーキングパウダー / 10g
☆砂糖 / 30g
☆塩 / ひとつまみ
★生クリーム / 100cc
★ヨーグルト / 100g
強力粉(打ち粉) / 適量

■レシピを考えた人のコメント
卵とバター不使用.
ホットケーキより短時間にできますよ.
休日などにお試しあれ(^-^)♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…




やってみてわかったボールタップ交換の際の注意点.(@・`ω´・)ノ

1.元栓を閉める!!できれば止水栓を止める!!
止水栓が固くてうんともすんともしなかったので,
元栓を閉めましたが
水はだらだら流れてきます.
きっと止水栓を止めたほうがいいのでしょうね.

2.1の後一旦水を流す!!
管に残っている水を出しておかないと
ナットを緩めたときに水が噴き出します.(経験済み (TωT))
壁が思いっきり濡れました.

3.タンクと管の接続部分の下にバケツを置く
1と2をしておいても水は垂れてくるので必ずバケツは必要です!!
バケツを置いてもやっぱり周囲に水がこぼれて濡れてしまいました.

4.タオルを準備!壁はシートなどでカバーする!
床もシートを敷いておくといいですね.


一人でやってできないこともないでしょうが
二人のほうが心強い(^^;)
寒いこの時期は一人でやると心細い・・・

最初はボールタップの部品交換で済むかと思ったのですが
錆びついて丸ごと替えないとダメなことが判明.
TOTOのお客様サポートサイトを参考にしました.
錆びていたのは蝶ねじ.
もう20年以上経ってますから仕方ない.


業者に頼めば楽だけど
水回りの修理は結構かかる!
部品代だけで済んでよかった(^-^)♪



 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ


 今日の一言クロアチア語

 curenje

 水漏れ


関連記事
スポンサーサイト
Secret

