

今年初めのネットショッピングで購入したのは
これでした.
モカ・エクスプレスです (*^ワ^*)



楽天を通さず購入しました.
そのままコンロにのせるには小さい五徳が必要.
直接購入すれば五徳がついてくるのです(^-^)v
こちらで購入しました → カフェティエーラ・エスプレッソ
レビューを書いたのでIKEAのミルククリーマーをいただきました.
これ,コツがつかめずなかなか泡立たない.
とても15〜20秒では泡立たなかった (^^;)
でも最終的にはふわふわの泡ができましたよ.
頼りなさげな感じですが,結構使えます.
(単三電池2個必要.説明書きはなし.
スライド式のキャップに+-が書いてあるので
その向きで入れます)

bialetti2.jpg
ハーシーチョコレートシロップをかけてみた.


モカ・エクスプレスの使い始めは飲まずに2回捨て,
3回目から飲みました.
なんだかもったいないけど,金属の味がするようなので飲まないほうがいいらしい.
あんまりもったいないから2回は家にあった中挽きのお安いコーヒーでやってみた (´-ω-`;)ゞポリポリ
問題なしでしたよ (*Φ皿Φ*)ニシシシシ



モカ・エクスプレスに使う粉は細挽き.
粉はカルディで購入.
初めて粉を挽いてもらった.
細挽きといっても段階があるようです.
今回は4番にしてもらいました.
初めてなので冒険せずにスタンダードなコーヒーを選びました.
【焙煎珈琲】スペシャルブレンド/200g

【焙煎珈琲】スペシャルブレンド/200g
価格:430円(税込、送料別)


ネットでも4番のを選べるようですね.


終了の目安ですが,まだよくわかってません・・・
bialetti1.jpg
こんな風に抽出されるまで弱火で6分から8分かかりました.
終了の目安は
「ポコポコ」っと大きな音.音がしたら火から下ろす.
最初はボイラーの水を全部使い切ってしまって失敗.
次は慎重になりすぎて水を余らせすぎた.
本来は3〜5ミリくらいの水を残すらしい.
昨日は1センチくらい余らせてしまった ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

失敗しつつも楽しい♪
カフェラテにするとすごくおいしい!
買ってよかった +。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ


 今日の一言クロアチア語

 kava

 コーヒー

関連記事
スポンサーサイト
Secret

