

カルディ福袋に入っていた鍋つゆで
鍋作ってみました.

moheji2.jpg

白菜,しらたき,あげ,エリンギなど.
うちの土鍋は小さいので,1回目煮えたのを食べてから豆腐とウインナーを後で投入.

鶏肉は前日に一口大に切って塩・砂糖漬けしたもの.
こうするとうまみアップ.
この本↓を参考にしてます.

肉・魚編もでましたね.


エリンギは使いやすい形に切ってから冷凍保存しておいたのもを使用.
キノコ類は冷凍保存しておくとうまみ倍増.
水から入れて,徐々に加熱していくとさらにうまみが増すので
味噌汁や鍋に使うときは火をつける前から入れておきます.

普段市販の鍋つゆは買わないので
他の鍋つゆとは比較できませんが
なかなかおいしかったですよ.
生姜が嫌いな人(クッパJr.)の意見「生姜がなければなおおいしい」でした.

生姜の入っていない鍋つゆもあるようです(ネット販売は売り切れ中.)



うちの定番鍋といったら
味付けは塩のみ.
材料を入れて,塩を小さじ1入れて,水を入れて火にかける.
肉類は塩・砂糖漬けにしておき,キノコは冷凍保存してあったものを使用.
これだけでおいしい汁ができて,ぐびぐび汁を飲んじゃいます.
薄味だけど野菜がおいしい!
薄すぎる場合は各自好みでめんつゆをかけて頂く.
一年中めんつゆは欠かせません!
常に2本は買い置きあり(^m^)

わたしがいつも買うのは1ℓタイプだけど
こんな大きいのもあったのね!

寒い日はやっぱり鍋がいいよねぇ.
作るの楽だしね(^m^)





 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ

 

 今日の一言クロアチア語

 đumbir

 生姜


関連記事
スポンサーサイト
Secret

