

サツマイモがマイブームだった頃に作ったお菓子,サツマイモ黒糖マフィンです.

サツマイモ黒糖マフィン
サツマイモ黒糖マフィン

料理名:サツマイモ黒糖マフィン
作者:きくちゃん333

■材料(10人分)
☆薄力粉 / 220g
☆ベーキングパウダー / 6g
グレープシードオイル / 80g
黒糖 / 100g
牛乳 / 80g
卵 / 2個
サツマイモ / 約100g
黒ゴマ / 10g

■レシピを考えた人のコメント
秋のおやつにぴったり♪
お試しあれ(^-^)♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



サツマイモを土鍋で蒸すのをNHKあさイチで放送していて
試してみました.
スゴ技Q 土鍋のパワー 徹底使いこなし術
donabe.jpg

1.土鍋に水200cc入れ,蒸し台を置いてからサツマイモを置き,ふたをする.
2.沸騰するまで強火(約5分)
3.蒸気が出たら中火にして20分加熱.
4.火を止めそのまま5分間蒸らす.

蒸気が出ている間は水分がある証拠.
蒸気が出なくなったら水分がなくなっているのでお湯を足しましょう.
200ccあれば足りなくなることはないです.

土鍋に収まれば3本でもいけるだろう,と思いやってみました.
真ん中のちょっと太めのサツマイモは若干竹串の通りが悪かったので
両隣のイモは取り除いて,再びふたを閉めて蒸らしてみました(火は消して).
そうしたらいい具合になりましたよ(^-^)v
茹でるより楽でした.
数本まとめて使いたい・食べたい時のおすすめ調理法です.


 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ



 今日の一言クロアチア語

 pariti

 蒸す



関連記事
スポンサーサイト
Secret

