

昨日作ったクリームパン。
今朝食べてもおいしかったので
レシピ公開 (◎´∀`)ノジャジャーーーン♪


***** ホワイトチョコカスタードクリームパン *****
☆ホワイトチョコカスタードはこちらを参照ください → 
(ホワイトチョコ 60g、
ラム酒をキルシュワッサー小さじ半分に変更します)



<材料>

強力粉 240g
ホシノ丹沢酵母 14.5g
(水:酵母=1.5:1で起こした酵母です)
牛乳 150cc
バター 20g
砂糖 20g
塩 3g
スキムミルク 10g



<作り方>

こねはホームベーカリーにおまかせ。
寒いこの時期は牛乳は30度くらいにあたためてからケースに入れ、
ホシノを入れてちょっと混ぜてから
バター以外の残りの材料を投入。

6~8分ほどこねたらバターを入れて
もう6~8分こねたらボウルに移して一次発酵。
25度前後でおよそ8時間くらいかかりました。

分割してベンチタイム20分。

もう一度丸め直してから平たくつぶしてクリームをのせて
丸め直し。
35度で50分前後、二次発酵。
触ってみてふんわりしつつも張りがあれば発酵完了。

180度12分焼けば、できあがり (o^□^o)


今日のおやつに持参したクッパJr.。
「おいしかった。なんだか負けた気分 (。´-д-) 」って、どういうこと!?( ̄Д ̄o)ヌェェ~
もともとクリームパンは好きじゃないもんね。
焼きたてがおいしいのは当たり前だけど
冷めてもうまくて悔しかったらしい。



できたて酵母で作ると元気なパンができるなぁ~と思ったけど
それだけじゃないかも。
この割合で起こすといつもより元気な気がする。
水:酵母=1.5:1でお試しあれ ( ´∀`)




 ランキングに参加中
banner-kuri-mupan2.gif
 ぽちっとありがとう ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪



 今日の一言クロアチア語

 kurs

 割合

関連記事
Secret

