2012.12.16 かぶの浅漬け



かぶと鶏肉の昆布だしスープでは葉っぱの部分は全く使わなかったので
浅漬けにしてみました。

参考にしたのはこの本



kabuasaduke1.jpg
うわさの50℃洗い。
kabuasaduke2.jpg
ピッタリ50℃ ( ̄∀ ̄)

もともとシャキっとした茎だったので
50℃洗いの効果はイマイチよくわからなかった。
漬けておく時間は5分。
温度管理が難しいかと思ったけど
5分程度ならそれほど温度が下がることもなく
思ったよりも簡単でした。


 
量は少ないのでポリ袋に漬けてみました。
kabuasaduke3.jpg


かぶは実よりも葉の方が栄養価が高いらしい。
葉はアクが強いけど
この本の通りにしたら苦みはほとんどありませんでした。
ちょこっと醤油を垂らして食べたらおいしい(^-^)♪
お試しあれ (^▽^)




 ランキング参加中 ぽちっとありがとう(^0^)♪

人気ブログランキングへ
 漬け物がおいしい!と感じるお年頃になりました ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
 お昼はご飯と納豆、漬け物があれば十分♪



 今日の一言クロアチア語 
 
 ceđ

 アク




関連記事
スポンサーサイト
Secret

