


ここ数日
舌の調子がイマイチでした。
辛みが何倍にも感じるのに対して
甘みはさほど感じられない。
昨日辺りからちょっと回復。

で、あまり刺激を与えなくて作ってみました。
すごくあっさり味のスープです。


  詳しいレシピは楽天レシピでどうぞ
圧力鍋でかぶと鶏肉の昆布だしスープ
圧力鍋でかぶと鶏肉の昆布だしスープ

料理名:かぶと鶏肉の昆布だしスープ
作者:きくちゃん333

■材料(4~5人分)
水 / 1600cc
昆布 / 3×10センチ1枚
☆鶏手羽元 / 10本ほど
☆塩 / 小さじ1
☆きび糖 / 小さじ1/2
じゃがいも / 1個
玉ねぎ / 2個
かぶ / 3個
塩 / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
あっさり薄味、でも野菜の甘みはたっぷり(^-^)♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



工程自体は凄く簡単。
野菜を切るのも4分割なのでほとんど手間なし。
そのかわり時間はかかってます。
できあがりまでに(ほったらかし期間も入れて)4日かけてます。
肉をポリ袋漬け(土曜日開始)して丸2日。
月曜日にカブ以外を煮て(これが月曜日)
火曜日午前、カブを入れて煮てから夕食まで放置。(昨日食べました。)

おかげであっさり薄味ですが野菜が甘~~い。
カブが特においしかった。
まだ舌が本調子でなかったわたしにはちょうどいい塩梅。
薄味だと物足りなーいといつも言うクッパJr.も
さほど文句も言わずこのスープを食べていましたよ。
でもちょっとしょう油を足したくなる、とは言ってましたが。

家族には物足りないかもと思い
炊き込みご飯と味濃いめのきんぴらを用意しておきました。
献立としては味の濃薄の差がずいぶんと激しいものだったかも (´-ω-`;)ゞポリポリ


4日もかけずともおいしくできあがると思います。
が、かなりの薄味なので
水の量を400ccほど減らすとか
塩を増やすとかは必要かも。

スープが余ったので今日はそれをアレンジしてみる予定。
もうちょっと塩を足して (^m^)




 ランキング参加中 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ
 カゼをひいてるわけでもないのにどうしたのかしらねぇ?



 今日の一言クロアチア語
 
 jezik

 舌




関連記事
スポンサーサイト
Secret

