2012.10.05 甘酒パン


市販の甘酒を使って、甘酒パンを作ってみました。
砂糖は使ってません。

妹は自分で甘酒を造り、せっせと甥っ子に飲ませている。
甘酒オンリーでは嫌がるので、4~5種類他にいろいろ混ぜて「健康ドリンク」として
飲ませているようで、
そのおかげか以前よりもカゼをひきにくくなったらしい。
作った本人、妹も毎日飲むようだけど、
ストレートではのめないので無調整豆乳で割ってのんでいる。
無調整豆乳の方が飲みづらいでしょ Σ( ̄Д ̄)、 と思うけどな。 

時代小説を読んでいると甘酒売りがでてくる場面がよくあって、
これってなんだか冬のイメージの飲み物だけど、
夏のスタミナドリンクとして昔は飲まれていたみたい。
お酒を飲む前に飲んでもいいらしい。

塩麹ブームとともに甘酒ブームが起きたときに
お義母さんがうちの双子に飲んでもらおうと
パックに入った甘酒をくれたんだけど
当の2人は

(´・д・`) (´・д・`) ノーサンキュー

と言って飲む気がさらさらないので、
とうとうもうすぐ賞味期限がっ!という時期になってやっと開封。
とてもわたし1人では飲みきれない (主人も(´・д・`) ノーサンキュー)ので
製氷皿で冷凍。
それをパンに使ってみましたよ。

ヨーグルトに混ぜて食べたりもしました。
が、まだある (o-´ω`-)
なんとかみんなが喜んで、奪い合うようにして欲しがる甘酒をつかったドリンクを
考えなければ。



 詳しいレシピはこちら↓楽天レシピでレシピ公開中。
砂糖不使用 ホシノ丹沢酵母★甘酒パン
砂糖不使用 ホシノ丹沢酵母★甘酒パン

料理名:甘酒パン
作者:きくちゃん333

■材料(5人分)
☆強力粉 / 200g
☆塩 / 2.5g
★甘酒(ストレートタイプ)(麹) / 64.5g
★水 / 62g
★ホシノ丹沢酵母 / 14g
バター / 5g

■レシピを考えた人のコメント
市販の(麹を使った)甘酒を使用。
なかなか飲みきれないので、砂糖の代わりにしてみました。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


今度はイーストで作ってみるか (*-ω-)


 ランキング参加中
banner-amazakepan.gif
 ぽちっとありがとう (σ^▽^)σ


 今日の一言クロアチア語

 napitak

 飲み物









関連記事
Secret

