2012.09.14 メロンパン


メロンパン2種類作ってみました。
上に乗せるクッキー生地。
いつもベタついて手こずらされるので
作るときは
「よし!作るぞー! o(・`ω´・)○))」と気分を盛り上げてから作成。
特にこんな暑い時期はクッキーなんて、作るのめんどうになります。

今回試したクッキー生地は扱いやすかったので
覚え書きしておこう。


***** メロンパンクッキー生地 *****
 ☆今回は粉量300gでできたものを12等分しました。
 ☆卵はプレーン、チョコに半分ずつ使用。

<材料>
プレーン
 薄力粉 100g
 バター 30g
 砂糖 40g
 卵 1/2個

チョコ
 薄力粉 85g
 ヘーゼルナッツパウダー 10g
 ココア 5g
 バター 30g
 砂糖 40g
 卵 1/2個
 チョコチップ 適量


<作り方>
1.チョコの方は薄力粉・ヘーゼルナッツパウダー・ココアを一緒にふるっておく
(以下、プレーン・チョコ別のボウルで同じ工程。)

2.やわらかく戻したバターに砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜたら
溶き卵を少しずつ入れながら混ぜる。

3.粉を全部入れて、こねないようゴムヘラでひとまとまりにする。

4.棒状にしてラップに包み、冷蔵庫で冷やす。

5.一次発酵終了後、パン生地を成形するときに各種6等分して
伸ばして生地にかぶせる。

6.チョコチップは二次発酵終了後、上からのせる。

7.今回は190度12分で焼いてみました。



パン生地を冷蔵庫で一次発酵させ
翌朝焼きました。
朝慌ててクッキー生地を作ることがないよう
前日に作っておきました。

melonpan1.jpg
パン生地は、パン教室で習ったシナモンロール生地を使ってみました。
メロンパンはいつもぱさついてしまいがちですが
今回はそんなこともなく、おいしくできました♪
おためしあれ ( ̄▽ ̄)ノ


 ランキング参加中
banner-melonpan.gif
 ぽちっとありがとう ('ω'*)アハ♪


 今日の一言クロアチア語
 
 keks

 クッキー




関連記事
スポンサーサイト
Secret

