

うちの双子達はナッツがあまり好きじゃないけど
ヘーゼルナッツ入りの黒糖パン作ってみました。
今日の朝食はこれ。

ヘーゼルナッツはくるみとよく似ているけど
もっと軽い味。
嫌がるかもと思って少なめに入れたせいもあるけど
存在感のうす~~~いヘーゼルナッツパンでした ヾ(・_・;)チョット‥

といえど、やはりナッツは好きじゃないから
「今度はレーズンにしてよ」と双子+主人からリクエスト。
ただいま仕込み中。
野菜室で寝かしています。


ちなみに材料は(8個分)

強力粉 225g
薄力粉 25g
塩 3g
黒糖 45g
(↑これらを混ぜ合わせておく)
ホシノ丹沢酵母 17.5g
牛乳 150g(160ccです)(今は暑い時期なので冷蔵庫から出したて使用)
バター 15g

ホームベーカリーのこね機能で10分こねたら
バターを投入。さらに5分こね。
具はホームベーカリーのこねにまかせると砕けてこっぱみじんになるので
できれば取りだして手で混ぜ込むのがいいでしょう。

糖類が多いので一次発酵はかなりゆっくり、時間がかかります。
今回のパンの場合
こね上がってから30分室内 → その後野菜室へ。
それが午前11時くらい。
翌朝5時に取りだしたときは
あまり変化なし。
そのまま室内で一次発酵を続行して、お昼近くになって発酵終了。
といった感じでした。
焼成は190度12分。

甘くて子供に喜ばれそうなパンです。
時間に余裕があるときにおためしあれ ( ̄~; ̄) ムシャムシャ


 ランキング参加中
banner-kokutouhezelnutpan.gif
 ぽちっとありがとう \(○^ω^○)/


 今日の一言クロアチア語

 lješnjak

 ヘーゼルナッツ



関連記事
Secret

