


今日のお昼は白パンのサンドイッチ。
白菜のコールスローとハムとチーズを挟んでます。
白菜コールスローのレシピはこちら↓(p119)に載ってます。



ソースは生のにんにくすりおろしと粉チーズたっぷり、マヨネーズたっぷり、塩胡椒。
匂うからお弁当サンドには不向きよ (´・艸・`;)ぁぁぁ


最近よく作る白パン。
イーストのふわふわ白パンもいいけどホシノでもおいしいよ♪

***** 白パン(ホシノ丹沢酵母使用)8個分 *****
☆わたしはこねはホームベーカリーにおまかせします

<材料>
強力粉 300g
ホシノ丹沢酵母 24g
牛乳 197g(グラムですよぉ!冬は30度くらいに温めておいて)
砂糖 20g
塩  4g
バター 19g


<作り方
1.ホームベーカリーに牛乳、ホシノ丹沢酵母をいれて軽く混ぜ、
強力粉、砂糖、塩を入れる。

2.こね機能があるホームベーカリーは20分にセット。
(こね機能のないホームベーカリーの場合、食パンコースでスタートさせて一次発酵になる前に取り出します。)

3.(どちらのホームベーカリーでも)およそ8~10分くらい経ったらバターを入れる。
(このときバターは小さめにちぎるか、柔らかめにしておく)

4.さらに8~10分こねを続けて、こねあがったように見えたら取り出す。→一次発酵へ

5.温かいところで3~4倍になれば一次発酵終了。

6.分割・・・8等分し軽く丸めて15分ベンチタイム。

7.成形・・・丸めなおす。こんな感じに四つ葉やふたつ山にしてもOK。

itijihakkou-siropan.jpg

 ふたつ山、もっとぎゅっと線を付けましょう!!
  四つ葉は結構切り込み深いよ。




8.オーブンシートを天板に敷いて、成形した生地をのせたら
40度くらいの温かいところで二次発酵。
生地がちょっとゆるんで、二倍弱になれば完了。

9.190で余熱したオーブンで、140度15分焼いたらできあがり♪


二次発酵をオーブンを使ってする場合。
オーブンを温めている間生地が乾燥してしまう ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
で、
シュシュっと霧吹きで水をかけた後は
kansoubousi.jpg
こんな風に天板を上に重ねてふたをしています。
これで乾燥防止♪

結構簡単よ。
お試しあれ (@^-^)

  
 ランキング参加中 ぽちっとありがと!(●´▽`)ナハハ
banner-siropansando.gif
 食べ過ぎちゃったよ (〃´o`)=3 フゥ


 今日の一言クロアチア語
 
 sendvič

 サンドイッチ





関連記事
Secret

