

クッパJr.はタコ焼きを作るのがうまい!
いつも娘に頼んで作ってもらいます.
 

takoyaki1.jpg
今回はタコなしタコ焼き.
具は,コーン,ちくわ,ウインナー,チキンラーメン,キムチ,あさり,エビなどなど.
こんなにあふれさせても大丈夫.


takoyaki2.jpg
ほら,この通り.
丸く仕上げてくれます (^-^)


うちにあるタコ焼きプレートは
これ↓ではありませんが

穴の数は多すぎると焼くのが大変.
生地が焼けすぎて,裏返す前に固まってしまいます.
16穴くらいが丁度じゃないかなぁ〜と思いますよ.

五徳にぴったりフィットしない,かも(^^;)
うちにあるのもぐらつくので
ぐらつかないように置く場所を焼く前にしっかり確認してます.
焼きむらができても,丸くしてから位置を替えながらまんべんなく焼けばいいので
大丈夫(^-^)v
直火だと早く焼けるし,後始末も楽ちんで〜す♪


 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ



 今日の一言クロアチア語

 zaokrugliti

 丸める



 




先週のNHKグレーテルのかまどで再放送されていたクッキー焼いてみました.
スヌーピーのチョコチップクッキーです.

ホワイトチョコのクッキーも作りたいとのクッパJr.の要望に応えて
1/3量はホワイトチョコクッキーにしました.
か〜な〜りおいしいレシピでしたよ (^▽^)♪
お試しあれ.



最近バターが高いですね!
近所のスーパーでは無塩バターが品切れだったりして買えないことも・・・
ネットでまとめ買いしておかねば!
ということで,cottaさんでバターを3つ(1つ450g)購入.
これで突然バターたっぷりお菓子を作りたくなっても安心です (^m^)
小麦粉も購入.今回はゴールデンヨットを初購入.
ずいぶんとフワフワのパンが焼けるようです.
ただいまホームベーカリーで焼いているところ.
春よ恋とゴールデンヨットを混ぜて焼いてます.
さて,どんな感じに焼きあがるのか,楽しみです♪



 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ




 今日の一言クロアチア語

 keks

 クッキー






ラザニアを作るつもりだったのにパスタを買い忘れてしまった!
そこで,
ホームベーカリで焼いたパンを10枚切りにカットして,
耳を落としたパンを代用してみました.

panguratan1.jpg
右が10枚切りにしたパン.
左が麺棒で伸ばしたパン.
しっかり麺棒で薄くします.
後はいつものラザニアのように作っていくだけ.

パスタよりもずっしりこないので
軽く食べたい,暑さで食欲が落ちてる,なんてときには最適.

コツは,ミートソースをなるべく汁気を少なくして作ること.
そのほうがパンがべちゃべちゃにならないので
おいしく出来上がります (^-^)v
パスタを買い忘れたときに,お試しあれ(^^;)


大学生の夏休みは長い.
おかげで,掃除・洗濯など家事をいろいろ手伝ってもらえて助かってます(^皿^)♪
小さい頃は,どこかに遊びに連れて行かなきゃ〜!と大変でしたが
今では自分でどこへでも行ってくれるので,わたし,
暇で暇で (^^;)
普段以上に,のーーーーんびり過ごしてます.



 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ



 今日の一言クロアチア語

 lazanje

 ラザニア




いつものミートソースを作るつもりで準備していましたが,
たまたま昨日の3分クッキングでミートソーススパゲティレシピが放送されていたので
キューピー3分クッキングのレシピ,ミートソーススパゲティで作ってみました.


使った野菜ジュースは,ニンジンベースのもの.
これです↓

これ1パックだけ使ったので,お肉も半量の約200gを使用.
ウスターソースはないのでトンカツソースで代用(^^;)
そのせいか甘くなってしまった.
オレガノを追加したら,なんだか微妙な味付けに・・・
入れないほうがよかったな・・・
でも,おいしかったですよ.
トマトベースのジュースでなくても大丈夫.
塩が入っているジュースだったので塩を省きました.
ちょっと甘めで,お子さんに気に入ってもらえそうなお味でしたよ (^-^)♪
おためしあれ♪


今年の夏は,
暑い中無理していろいろ作るのはやめておこう,
と思っていたら
ブログに書くこともなくなってしまって,すっかりご無沙汰になってしまいました ( ̄∇ ̄;)
パンも作らず,お菓子も作らず.
おかずもいつも同じようなものばかり・・・
これからぼちぼち,作っていきます ( ̄▽ ̄)ノ




     ぽちっとありがとう(^-^)♪
    
     
     人気ブログランキングへ


 

 今日の一言クロアチア語

 zelen

 野菜

