

蒸し蒸し蒸し暑いので
スターバックスのドライブスルーを使って買ってきたのが
ダブルチョコレートコーヒージェリーフラペチーノ.
コーヒー多め&チョコシロップ追加 (●^曲^●)

コーヒーは好きだけどコーヒーゼリーはあまり食べない.
これはどうかなぁ〜と思ったけど,
おいしかった!!
今まで飲んだスタバコーヒーの中で一番おいしかった♪


スタバはお高いので自分で作れないかなぁと思って検索してみたら
ネスカフェコーヒーを使ったフローズンレシピを発見.
ネスカフェフローズン
ミキサーを使えば簡単にできそうです (^-^)v
今度試してみよう♪





 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ



 今日の一言クロアチア語

 žele

 ゼリー




今朝焼いたホシノ丹沢酵母のスコーン3種.
プレーン,チョコチップ,ラムレーズンです.

レシピはこちら↓
ホシノ丹沢酵母★ラムレーズンスコーン
ホシノ丹沢酵母★ラムレーズンスコーン



プレーンはレーズンを入れないだけ,
チョコチップはレーズンと同じように50g入れればいいだけです.

娘の高校時代のお友達から「お菓子が食べたい♪」とリクエストがあったので
久々に作ってみたのでした.
今日はみんなで母校に遊びに行ってます.
卒業してからもう数回遊びに行ってます.よっぽど好きなのねぇ〜.




昨年は梅シロップを作成
今年は再び梅干しを作ることにしました.
お弁当に入れる梅干し用.
作り方は以前と同じこの本の通りに作ってます.

何種類も梅の保存食を作るつもりがないので今年は梅干しだけ.
過去2回作ってどちらも成功していたので安心していたら・・・
ume-sirokabi.jpg
なんと白カビが浮いてた (゜ロ゜)ギョェ
匂いを嗅いだら,臭くはない.
捨てようかとも思いましたが,物は試しと思い
ネットや手元にある本を参考に復活させてみた.

① 梅を取り出す (このとき傷んだ梅がないかチェック!私は見つけました.原因はこれだ!!)
② 梅酢はキッチンペーパーで濾してからホウロウ鍋で沸騰させながらアクをとる.
③ 梅酢を冷ます.
④ その間に梅を焼酎で洗う(ナイロンの手袋を装着しての作業)
皿に梅をのせて,上から焼酎をかける.
梅を転がしてまんべんなく全体に焼酎をつける.
2度洗いしました.同じ作業をもう一回.
⑤ 冷めた梅酢をポリ袋に入れ,そこに④の梅を投入.
きっちり縛ってから,もう一枚ポリ袋に入れて漏れ防止.

ume-sirokabi1.jpg
アクをとっていたら,梅酢激減.
イマイチな梅を取り除いて,梅酢につかるくらいに減らしました.
全体に梅酢がいきわたるように
みっちり閉じて保存.
2日経った現在,大丈夫そうです(^-^)v

梅2キロ購入.
傷んだ梅を取り除いて1キロと800gに分割.
2袋に分けて漬けてました.
白カビが出たのは800gで漬けた袋のほう.
少ないほうでよかった.
おいしくできますように (uωu人)


 ぽちっとありがとう(^-^)♪


人気ブログランキングへ


 今日の一言クロアチア語

 dokgo

 久々に







自分の今の体調にあったお茶を処方してもらいました.
今回の旅行はこれがお目当て♪
TeaTherapy HP → 

お茶と一緒に乾燥ハト麦・クコの実・ナツメがでてきました.
韓国のお茶請け.
ナツメはけっこう甘い.
ハト麦はポリポリ食感が良く,食べだしたら止まらない!
これらも購入できます.


わたしは腎臓に効果のある韓方茶を処方してもらいました.
teatherapy3.jpg
主人は「魂が抜かれるほどの疲労に効果のある」韓方茶 (^^;)
今回の旅はそんな主人への誕生日プレゼントも兼ねてます.
といっても,支払いはぜーーんぶ主人がしてますが.

足湯もできますよ.
teatherapy5.jpg
タオルがあるのでふらっと寄っても大丈夫.
足湯をしたい時はお茶を注文しなくてはいけませんが.

お茶を調合してもらうには予約が必要です.
日本から予約できますよ.
韓国語ができなくてもスタッフの方が日本語ペラペラなので安心です.
調合してもらったお茶がなくなったらネットで追加注文もできます.
ゆっくり過ごせるお店でした (^-^)♪

1泊2日の短い旅でしたが
周るところを最小限に抑えたの〜んびり旅行のつもりだったのでこれで十分でした.
いつも旅行と言えばあちこち回って疲れ果てるのですが
そんなこともなく楽しめました.

今回宿泊したのはロッテシティホテル麻浦(マポ).
楽天トラベルを利用して朝食込みで2人で2万弱くらいで行けました.
きれいで便利でしたよ.
韓国に来た時はまた利用したいと思いました.
歯ブラシはありましたが,ブラシと髭剃りはありませんでしたね.
冷蔵庫は無料のミネラルウオーターが入ってて
他は何も入っていないので自由に使えます.


どこでもドアがあれば,うれしい!!
まだないからアシアナ航空を利用しました.
いつも機内食は期待してないんですが,アシアナのはおいしかったですよ.
チューブ入りのコチュジャンがでてきてビックリ.
これは便利〜.
私は使いませんでしたが,(多分韓国の人だと思う)前席の人は
ごはんの上に目一杯(1本使い切ってたと思う)かけてました (゜ロ゜)ギョェ
椅子の間から見えたんです(^^;)
あんなおかずあったかな?と思ってしまいました.
娘もアシアナ航空が好き.
ご飯がおいしいのと,きっと日本語でいけるところがいいんでしょうね(私も!!)


 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ


 今日の一言クロアチア語

 preparirati

 調合する


あつあつのプルコギ.
韓国での夕食は牛里ガーデンで食べました.
夕方から雨が降り出したので,予定していたお店まで歩くのが面倒になり
明洞駅から徒歩1分のこのお店に飛び込み.
主人は肉が食べたい様子でしたが
韓国に来たのに私はお肉を食べる気がなかったので(^^;)
冷麺を注文.
uri1.jpg
お店の人に麺を切ってもらう前に写真を撮るのを忘れていたので
具がのっかってません.ホントはのってたんですよ.
焼き肉を注文しなくても大丈夫なお店,と地球の歩き方にも書いてあるように
プルコギ定食と冷麺,サイダー&コーラでも大丈夫でした (^^;)

ついてきたおかず.
uri.jpg
手前のキムチは私には辛すぎた!
その左のお皿のは,なんなのかよくわからなかった.
向う3皿は完食しました.真ん中の大根のキムチはおいしかったです.


これは↓金浦空港アウトレット内にあるフードコートで食べた冷麺.
lottemall1.jpg
今度は主人が注文.
牛里ガーデンの冷麺もこういう姿だったんです(^^;)

わたしはチーズキンパ.3500ウォン.安い.
lottemall.jpg
これはすごくおいしいというほどでもなかった.
キンパ楽しみにしてたのでちょっとがっかり.

ここのフードコート.探すのがとっても大変でした!
お腹がすいてたのでイライラしてしまった ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ まるで子供・・・
とても広いのに地図や案内図が見当たらない.
床に「フードコート」→を見つけるも,行っても行っても見当たらない.
かなり奥まってます.がんばって探してください.(^^;)
あ,でもそれほどおいしくかんじなかったので,別のところがいいかも.
ロッテモール内のレストランなど.
牛里ガーデンで食べた冷麺は辛くなく,とってもおいしかったですよ♪
ここのは一見辛くなさそうですが,卵の下に隠れてるキムチ?がとっても辛かったそうです.

次回は今回の旅のメイン,TeaTherapyをご紹介します (^-^)/~~


 ぽちっとありがとう(^-^)♪


人気ブログランキングへ



 今日の一言クロアチア語

 rezanac

 麺







週末に韓国に行ってきました.
ロッテモール金浦空港内のお店,
MANGO SIXで食べたマンゴーピンスです.
かけているのは小豆.
14000ウォン.約1400円です.
大きいので2人で食べてちょうどいいくらい.
お店の人に「よーーーく混ぜて」と教わったので
よーーーく混ぜて食べました.
混ぜないと最後は氷だけになりますよ.

隣に座っていた親子連れは苺のカキ氷を食べてました.
2歳くらいの女の子とママで食べるには大きすぎじゃないかなぁ〜.
きっとカキ氷が大好きなママなのね.

明洞でもいろんなカキ氷がありましたよ.
韓国に行ったらぜひ食べてみて (^-^)/~~


初韓国.
突発性難聴を患ってから初めての飛行機.
耳は大丈夫かなぁ・・・と思って購入したのがこれ.
普通サイズを購入.
耳が痛いかも!と気が付くのが遅くてネットで買っていては間に合わなかったので
わたしはロフトで購入しました.

行きは装着が甘かったようで,痛かった!!
帰りはしっかり装着したので痛みはかなり軽減されました.
まったくなしとはいきませんでしたが,付けててよかったです.


使い捨てタイプもありましたが
ちょっとお高い.
次回試してみましょうか.

飛行機用耳栓をすれば大丈夫,と感じられたので
今度は台湾に行っておいしいもの食べたいな (*`▽´*)


 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ

 

 今日の一言クロアチア語

 leden

 氷の



タリーズにて,コース1「おいしいコーヒーの淹れ方・楽しみ方」を習ってきました.
参加者はわたしだけ.
マンツーマンでいろいろ教えてもらえましたよ (^-^)v

ドリップはなかなか難しい・・・
いつも同じ豆を使っても違う味になってしまう.
tullysschool1.jpg
小さい泡は言ってみればアクのようなものなので
こんな風に土手を作って最後に周りに付くようになればOK.
注いだお湯は,使い切らずにおくことも肝心.
最後はうす〜いコーヒーがでてくるのみ.
お茶で言えば出がらしのようなものらしい.

tullysschool2.jpg
tullysschool3.jpg
泡立てたミルクの上でお絵かき.
といっても,チョコで文字を描くのは自信がなかったので
お手本を見せてもらいました.


写真を撮り忘れましたがフレンチプレスを試せました♪
前から興味があったのでラッキー♪
淹れ方は簡単.
粗めの粉を入れてお湯をちょっと注いで蒸らしたら
お湯を内側にある線まで注いで軽く混ぜ,浮いた粉を沈めたら4分待つだけ.
プレスしてカップに注ぎます.
プレス部分は分解できるのできれいに洗えますよ.知らなかったぁ〜.

しかし,お手軽さではモカエキスプレスのほうが断然上だわ,と使ってみて感じました.
最近ではすっかりコツがつかめたので
朝の忙しい時間でも余裕で淹れられます (。-∀-)ニヒッ


ドリップでは1杯だけ淹れるのは難しい,と講座でも教わりました.
で,これは1杯でも上手に淹れられて楽ちんですとおすすめされたタイプのもの.
講師の方も最近はもっぱらこれを使用しているそうです.

あ〜でも,こっち↓が欲しい.
ビアレッティ モカエキスプレス (1杯用)

ビアレッティ モカエキスプレス (1杯用)
価格:3,024円(税込、送料別)

しかし,高いな…(^^;)



フィナンシェをつまみながらの講座.
2個いただいたうち1個は残ったのでお持ち帰りに包んでもらいました.
その他にも,豆(あるいは挽いてもらって)200gとミニトートバッグも
お土産にもらえました♪
tullysschool4.jpg

頂いてばかりではなんなので,
以前から欲しかったシロップを購入.
tullysschool5.jpg
講座を受けるとその日は10%オフで豆などを購入できます.
このシロップも10%オフ (^-^)♪

あ!これまた画像はありませんが,
最後に濃いぃぃーーく淹れたコーヒーでアフォガードを作っていただきました.
ずいぶんと贅沢な淹れ方ですよ.

コーヒーでお腹がいっぱいになってその日のお昼は抜きました.
コーヒー初心者,初心者じゃなくてもお得な講座ですよ.
お試しあれ (^-^)/~~~
(ネットで公開されていなくても店頭広告があるかも.
わたしはそれで知りました.ネットでは公開されてないうちに申し込みしました.
あまりに目立たないお知らせだったために,参加者一人,となったようです(^^;)


 ぽちっとありがとう(^-^)♪


人気ブログランキングへ



 今日の一言クロアチア語

 saučesnik

 参加者



 

