

今朝の朝食パンはこれ↑.
中に入っているのはこれ↓.
haiga.jpg
小麦胚芽をローストしたもの.
ロースト具合がパンのふくらみに影響を及ぼすらしい.
しっかりローストしました.
フライパンで最初中火,色がついてきてからは様子を見て弱火に変え
トータル15分ローストしました.


買ったのはこれ↓
小麦胚芽 200g

小麦胚芽 200g
価格:378円(税込、送料別)

生しか取り扱ってなかったので自分でローストしました.
ナチュラルキッチンでは他にも国産小麦とオーガニック全粒粉,オーガニックライ麦などを購入.


国産は南部小麦以外は使ったことがない.
haiga1.jpg
レビューでは若干ふくらみが悪いような書き込みがあったので
こちら↓も一緒に購入.
ゆめちから100%品 2.5Kg /北海道産超強力粉

ゆめちから100%品 2.5Kg /北海道産超強力粉
価格:998円(税込、送料別)


グルテンの弱い国産小麦粉を使うときに
小麦粉の20〜30パーセントを置き換えるといいそうです.

今回の小麦胚芽入り全粒粉パンはほとんどイーグルを使っていて,
30gほど足りなかったのでニシノカオリを足しました.
今度は国産小麦だけで作ってみよう.

ちなみに,今回のレシピはHBに付いていたレシピbookの「30%全粒粉パン」に
小麦胚芽20gを追加しただけ.
水の量もすべてそのままでも大丈夫でした.

ところでお味のほうは,「こんなものか」といった感じ(^^;)
ライ麦入れたらもっとおいしく感じられるかな?
いつもはピーナッツクリームをつけて食べてますが
これはそのままか,あるいはチーズのほうが合いそうです.
今日のお昼にサンドイッチにもしてみるつもり. 
楽しみだわ (^-^)♪



 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ



 今日の一言クロアチア語

 domaći

 国産の





2014.04.25 ミニクグロフ


冬に購入したミニクグロフ使ってみました.
購入先はこちら↓
ミニクグロフ 2段 大

ミニクグロフ 2段 大
価格:843円(税込、送料別)

いまは売り切れ中のようです.

パウンドケーキ1台分では生地が多すぎたので
マフィン型1個に取り分けました.(背後にあるもの)
でも,あふれてしまいました・・・ 
しかし,無駄にはしないわ!これを試食代わりに食べた.うまかった v(。・ω・。)ィェィ♪

先日作りたくなって作ったシナモンロール.実はシナモン抜きなんだけど・・・
cinnamon.jpg

このレシピ↓で型に入れずに焼きました.
お花みたいなシナモンロール
お花みたいなシナモンロール

190度15分くらいで焼きました.


冬あたりから胸がかゆくて,
掻くわけにもいかず我慢してましたが
今日おもいきって婦人科へ行ってきました.
それまでにいろいろ,いろいろネットで検索してたので
ドキドキしながら行きましたが
塗り薬の処方だけですみました ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
お祝いにデザート買ってきた♪


ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ


 今日の一言クロアチア語

 ginekolog

 婦人科医


ドライイーストを使ったパンのレシピ集。
やっぱりイーストはできあがるのが早いなぁ~。
クリックすると楽天レシピで詳しいレシピが見られます。
思い立ったらすぐできます(^-^)お試しあれ~♪

vol.1もあります.


おからパン
おからパン




国産小麦(ニシノカオリ)で黒糖パン
国産小麦(ニシノカオリ)で黒糖パン



2014.04.14 おからパン
先日,久々に型を使って焼いたら・・・
mashikakupan.jpg
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!! 角で怪我しそう!!
こんなことになったので,リベンジ.




おからを入れてみました.
強力粉250gに対して,生のおから50g. 
レシピはまた今度(^-^)/

型はこちらで購入.


真四角にできるのでホットサンドに耳を切らずに使えます.
昨日のお昼はこのおからパンを使ってホットサンドにしましたよ.
okarapan1.jpg
紅白まんじゅうもリベンジしてて,
そのときのあんこが余ってたので
ハムやツナ以外にあんこホットサンドも作ってみた.おいしかったですよ(^-^)v
リベンジ紅白まんじゅう↓
kouhakumanjuu1.jpg
形は整っているけど,ちょっと皮がメラメラめくれ気味です(^^;)
まんじゅう難しいぃぃ.





 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ



 今日の一言クロアチア語

 uglovni

 角張った

2014.04.08 即席ピクルス


今日のお昼ご飯.
ツナピザトーストと即席ピクルス.
ピクルスのレシピはこちら↓
みんなのきょうの料理 「即席ピクルス」

キュウリがなかったので代わりに冷凍インゲンを使用.
人参は1/2本入れずにもうちょっと減らして,代わりにカブを3個にしました.
オールスパイスを7〜8粒追加.
おいしかったですよ(^-^)♪
お試しあれ.


NHK朝の連ドラ「ごちそうさん」,見てました.
欠かさず見たのは「芋たこなんきん」以来.
どちらも食べるシーンの多い番組ですね.
アニメ赤毛のアンも大好きで,再放送もよく見てましたよぉ.
マリラとアンが一緒にお菓子を作るシーンが大好きでした!
ごちそうさんに続いて「花子とアン」も見てますが,
貧しい百姓なので,ごはんのシーンは,寂しい・・・
ごちそうさんのHPを見てみたら,
4月19日土曜日にスペシャル番組があるのを発見!
ザ・プレミアム「ごちそうさんっていわしたい!」
楽しみですね ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ


 今日の一言クロアチア語

 salamura

 ピクルス




生ハムが好物の娘.
ピザにのせてほしい!というので購入.
少し残して翌日巻寿司に.

ご飯を敷いて,青紫蘇,板チーズ,生ハムの順にのせて巻くだけ.
おいしかったですよ(^-^)♪


先週末入学祝にステーキを食べに行ってきました♪
駅のそばのお店なのですが,花見客がたくさん!
駐車場がいっぱいでなかなか停められずにぐるりと周辺をまわって
やっと停められました.
目の前で焼いてもらうためにカウンター席を事前に予約しておきました(^-^)v
みんなコースをチョイス.
一人だけ鮮魚がついたちょいお高いコース.
おいしいぃねぇ,やわらかいねぇ,と食べたのですが
最後のデザート,ちょいお高いコースにしかこない.
おかしいなぁ,デザートあったような・・・と思いつつも
会計を済ませて帰宅.
サイトで確認したら,
あるじゃなーーーい,デザート!!( ゚д゚)ァラヤダ
3人分のデザート代が...(TωT)
みなさん,コースを頼んだ時には何が出てくるか,覚えていましょうね!!



 デザート食べ損ねてがっかり ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…
 励ましぽちっとお願いします.

人気ブログランキングへ





 今日の一言クロアチア語

 dizert

 デザート




 


昨日は双子たちの入学式でした.
で,紅白まんじゅう作ってみた.
初まんじゅう.
なかなか難しくて,こんな姿に・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

最初に白から作ってみた.
お湯の量を間違えて,手に付かなくなるまでどんどん粉を足したので
皮の厚いまんじゅうになってしまった Σ(´Д`;) うあ゙
そしてまんじゅうを蒸し器に入れすぎ,くっついた部分は皮が・・・

紅は,白の失敗を教訓に,お湯を少なめに.♪(* ̄ω ̄)v
しかし,もう面倒だ,と蒸し器にたくさん入れすぎたため
(白の教訓をここではいかせず)膨らんでお互いくっついてしまった.
取り出すときにさらに密着!
部分的に蒸しきれてないところを発見.(゜ロ゜)ギョェ
再び蒸したためにこんな姿に・・・
蒸し器には十分間隔をあけて置きましょう!!

蒸しあがったらすぐに団扇であおいで冷ますことで
皮につやが出ますよ.
味は良かったけど姿があまりにもお粗末なので,今日はレシピなしです(^^;)



昨日は娘の定期券を買いました.半年分.
高い!!ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!
もちろんクレジット払い.
陸マイラーの主人に貢献.
お付き合いで食べる機会があるだろうから,しばらくはお弁当ではなく学食.
いままで制服だったので春休みには靴も洋服もいろいろ購入したし,
大学生にはお金がかかるなぁ〜.



 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ


 今日の一言クロアチア語

 akademik

 大学生



切干大根とかぼちゃの組み合わせ,試してみました.
レシピはこちら↓
かぼちゃと切干大根の簡単煮物
かぼちゃと切干大根の簡単煮物


先日実家に帰った時に,母が里芋と切干大根を一緒にしているのをみて
かぼちゃでもいけそうだ,と思い試してみました.
里芋,うちではあまり好まれない野菜なので(^^;)


今日お風呂の排水溝を掃除したら,
そこから勢いがついて
お風呂のカビ掃除,台所換気扇,コンロ回り,台所の排水溝と
大掃除になりました.
蛇口がピカピカになって気持ちいいーー\(@^0^@)/
コンロ回りには洗剤を使いたくないので
激落ちくんを利用.
ずいぶんと溜め込んだ汚れもきれいになりました♪
やっぱり大掃除は暖かい時期にするのがいいわ.



 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ



 今日の一言クロアチア語

 gnusoba

 汚れ



