

昨晩は,何でもない普通の日でしたが
豪勢にローストビーフ,作ってみました.

レシピはこちら → みんなのきょうの料理「和風ローストビーフ」

タレに青紫蘇をいれるのを忘れてしまいました!!が,
おいしくできましたよ.
クッパJr.はシソが苦手なので,かえって良かったかも.

使用したのは国産牛500g ( ̄∀ ̄)
オージーとかアメリカ産のはないかなぁと探したけど
国産しかなかった.
ローストビーフの気分でしたから,奮発!(何でもない日なのに ^^;)
年末で売り場が華やかなのにもつられたかも.

できあがりを切っていると血が滴る ( ̄ロ ̄;)
でも料理教室で作った時もこんな感じだったので大丈夫.
血が滴るくらいで丁度の焼き具合です.
「赤くって,いいねぇ〜〜 ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ 」とクッパJr..
ばくばく食べて,完食.

今度はもうちょっとお安い時に
たくさん作ってみようかしら.
簡単ですよ,お試しあれ(^-^)♪ 


後ろに写っているのはカナッペ.
クラッカーはこちら↓を使用.

リッツよりさくっとしておいしい(^-^)♪
ツナマヨ,ツナマヨカレー味,カボチャマヨ,モッツァレラチーズ,クリームチーズ.ミニトマトを
のっけてます.


昨日年賀はがきを買ってこようと思ってたのに忘れた (*ノω<*) アチャー
もう十分遅い,絶対間に合わないので開き直ってます ( ̄∇ ̄;)
今度お出かけの予定は元旦.
この日に買ってくることにしよう・・・



ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ


 今日の一言クロアチア語

 obični dan

 普通の日



2013.12.29 バナナタルト


できたて,バナナタルト(18センチ型)です.
タルト生地は昨日のミニアップルタルトと同じ.

アーモンドクリームの配合は
バター 60g
粉糖 60g
全卵 1個
ブランデー 5cc
アーモンドパウダー 60g
です.

バナナは1本使用.
焼き時間は180度35分.

今夜のデザートです (^-^)♪
いつも上手く型から取り出せなくて,どこかしら割ってしまう.
今日はうまくいきますようにぃぃ (>人<*)



昨日ミスタードーナツの福袋(1050円)を購入.
さっそく福袋チケットでドーナツを買ってきました.
ポン・デ・ダブルショコラとエンゼルフレンチ.
ポン・デ・リングとフレンチクルーラー系は実はあまり好きでない.
でも,「久々に食べたらおいしく感じるかも」,と思って食べたけど
やっぱり好きじゃないわ,これ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ココナッツチョコがやっぱり一番おいしい!!

そして今日はタリーズの福袋(5000円)を予約してきました.
こちらの福袋は初めて買うのでとっても楽しみです(^-^)♪
福袋は食べてなくなるものがいいよね (*`▽´*)


ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ


 今日の一言クロアチア語

 sretna torba

 福袋
 


マフィン型を使ってミニアップルタルト作ってみました.

miniappletart2.jpg


タルト生地はこちらのレシピを使い → 3分クッキング「いちごのタルト」
アングレーズソースはこちらのレシピ(レモンなし)を使いました.→ 3分クッキング 「はちみつミルクゼリー2種」  


タルトの中身,リンゴのキャラメルソテーは
こちらの本↓に載ってます.
 


形は不細工ですが
おいしくできましたよ.
タルト生地はフードプロセッサーを使うので楽ちん♪
倍量にし,半分はミニタルトに使い
残りは18センチタルト型に敷きこんで冷凍保存してあります.
切り残った生地で型抜きクッキーにしました.
思ったより簡単にできたので,また作ってみよう.



先日,コーヒーポットを割ってしまったので
新しいのを購入.
ついでにドリッパーも.
ヒビが入っていたけど,そのまま使用続行してたのよねぇ・・・(^^;)
hario.jpg




ペーパー不要のドリッパーは粉の始末が面倒かしら?
と思ったけど,
案外簡単 (^-^)v
トントンと叩いただけではしっかりきれいに取れるわけではありませんが
水で流せばきれいに落とせるし,
ペーパーを毎回買ってくる手間がなくなるので買ってよかった♪



ポットは気を付けていても割ってしまったり欠けさせたりすることが多いので
これくらい安いと壊してしまった時の落胆が軽くて済むわ (^^;)
紅茶を飲むことは滅多にないけれど
これは紅茶にも使えるポットなので
どちらもよく飲む方には重宝するかも.
容量1ℓですが,それほど大きくは感じられません.

割らないように慎重に扱ってます.
永く使いたいわ.



 ぽちっとありがとう(^-^)♪


人気ブログランキングへ



 今日の一言クロアチア語

 kafa

 コーヒー



ジョアン・フルークの本から
チョコチップ・クランチ・クッキー作ってみました.
どの本に載っていたかは,忘れてしまいました(^^;)

今年の夏,我が家ではコーンフレークが流行りました.
が,今はもう寒いのでそれも終わり,
買い置きがなかったので
わざわざ購入.
さて,まだまたたくさん残ったコーンフレーク.
何に使おうかしらぁ〜.



 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ


 今日の一言クロアチア語

 kukuruzne pahuljica

 コーンフレーク


またまたジョアン・フルークの本から
作ってみました.
チョコレート・ハイランダー・クッキー・バーです.


レシピには材料の中に「ブラウンシュガー 2カップ」と記載してありますが
作る工程の中にはでてこない.
これは使わないでいいのだろうと思い,ブラウンシュガーは入れてません.
入れなくて正解のようです.十分甘い(^^;)

今回も半量で作りましたが,それでも結構な量です.
焼き上がりは柔らかいので,ある程度冷めるまでは型に入れたままにしておいたほうがいいでしょう.


このシリーズ,かなり気に入ってます.
最新号以外はすべて読みましたよ.
主人公ハンナはクッキーのお店を経営しています.
自分の好きなお菓子を食べてもらう仕事はきっと楽しいだろうなあ〜と
思いながら読んでました.
しかし,早朝からの仕事で大変そうでもある (´Д`;) 
経営も難しそうだ・・・
でも,新作をお客さんに試してもらって喜んでもらえたり
常連さんがいつも顔を見せてくれるなんて
うれしいだろうなぁ ゜*。(*´Д`)。*°


 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ



 今日の一言クロアチア語

 nasmejan

 楽しい




突発性難聴を患い,しばらくホシノ丹沢酵母を使わずにいましたが
使用期限が迫っているのに気付き(気付いてよかったぁ)
慌ててヨーグルティアで一度に大量に酵母を起こしました.

ヨーグルティアで酵母を起こすことはないだろうなぁーーーと思っていたのに
思いがけずこれのおかげですごく!助かりました.




ホームベーカリーでもできますが
何しろ期限が迫っていたので早く,そして一度に大量に起こしたかった.
思ったよりも出来がよくって
今回のスコーンはとっても美味しくできました (^-^)♪

主にパンを焼くのに使用しました.
以前ホームベーカリーで天然酵母コースを普通の時間で焼いてみたらイマイチだったので
早焼きコースで焼きたかった.
この場合使う酵母の量が増えるので
今回は早く使い切りたいし一石二鳥.
パンもおいしかったですよ(^m^)♪

ホシノ丹沢酵母★ラムレーズンスコーン
ホシノ丹沢酵母★ラムレーズンスコーン

料理名:ラムレーズンスコーン
作者:きくちゃん333

■材料(8人分)
★薄力粉 / 200g
★砂糖 / 50g
★塩 / 1g
★バター / 50g
☆ホシノ丹沢酵母 / 14g
☆牛乳 / 大さじ2
ラムレーズン / 50g

■レシピを考えた人のコメント
おやつにぴったり♪
お試しあれ(^-^)♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



まだパンを以前のように作る気になれないので
ホシノ丹沢酵母はしばらくお休みしようと考えてます.
その代りお菓子をたまに作ってます.
画像はないけど先日作ったのは
この本に載っていた↓レシピで

ブラック&ホワイト,というクッキー.
チョコたーーーっぷりのクッキー生地に粉糖をまぶして焼いたもの.
おいしかったです,が,
粉糖がしっかり残らず,白い部分が消えてしまった.
使う粉糖によってはこうなってしまいます.

生地は丸めたまま焼きますが,大丈夫.
かなり広がるので生地は間隔を十分開けないとくっついてしまいます!!(くっつきました・・・)



今読んでいるのはこれ↓


おいしそうなレシピが載ってます♪
でも,ナッツ類をくわえたレシピが多いんですよねぇ〜.
わたしは好きでも双子たちが嫌い.
もっとナッツが好きになってくれたらなぁ (´Д`;)/ヽァ・・・



 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ




 今日の一言クロアチア語

 angro

 大量に

