

今読んでいる本に載っていたクッキーレシピを試してみました.
本はこれ↓


アメリカと日本では1カップの量が違う.
おまけにアメリカのレシピってグラムじゃなくて
カップで記載されてることが多い.
この本のレシピもそう.
小麦粉2カップって何g???

nyatzさんのこの換算表のおかげで
作ることができました(^-^)♪ありがとうございまーす!
アメリカ(USA)規格の計量カップの換算法
アメリカ(USA)規格の計量カップの換算法

料理名:計量法
作者:nyatz



オーブントースターの台を使って
材料はレシピのほぼ半量で作ってみました.

小麦粉130g,バター112g,粉糖30gをフードプロセッサーで
ぽろぽろになるまで撹拌したら
生地を伸ばす.手で伸ばしました.
180度で予熱しておいたオーブンで,180度15分〜20分.
lemonbar1.jpg


焼いている間に使った道具を洗い,
次の準備へ.
卵2個,砂糖130gを混ぜ,レモン汁大さじ2を加え混ぜる.
塩小さじ1/4加え,小麦粉大さじ2とベーキングパウダー小さじ1/2を混ぜたものを加えて
よく混ぜる.(流れるくらいのゆるい生地です)

レシピ(の半量)では「レモンジュース 大さじ4,砂糖1カップ」となってます.
大さじ3くらいでもよかったかも.
焼きあがった生地をオーブンから取り出し(オーブンはつけたまま)
生地の上に注いで
再びオーブンへ.180度30〜35分.
lemonbar3.jpg


できあがり.
粉糖(分量外)適量ふり,完全に冷めたら切り分ける.
本には写真が載っているわけではないので
これで正解の姿なのかはわかりませんが
おいしくできましたよ(^-^)♪
lemonbar2.jpg


このシリーズにはレシピが毎回載っているので
他にも試したいものがたくさんあります.
チョコ系クッキーは絶対に試そう(^m^)♪



 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ



 今日の一言クロアチア語

 preračunati

 換算する





先日の料理教室の後
サツマイモを使ったお菓子を作りたくなって
いつものチーズケーキに加えてみました.

レシピはこちら↓
サツマイモチーズケーキ
サツマイモチーズケーキ

料理名:サツマイモチーズケーキ
作者:きくちゃん333

■材料(8人分)
サツマイモ / 200g
クリームチーズ / 200g
生クリーム / 200cc
砂糖 / 120g
卵 Mサイズ / 2個
薄力粉 / 大さじ2

■レシピを考えた人のコメント
フードプロセッサーで作るのでとっても簡単!
お試しあれ(^-^)♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


フードプロセッサーで作ってます.
チーズケーキは自宅でとっても簡単に作れるので
外で買う気にならないわ (^m^)


もうそろそろ双子たちの誕生日.
今年は受験なので
自宅でひっそりちんまりとお祝い.
ま,いつもそんな感じですが(^^;)
ケーキはどこのお店のにしようかなぁ♪



 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ 


 今日の一言クロアチア語

 prost

 簡単


 
