

料理教室に行ってきました.
今回はこれでもかっ!!というくらい,オリーブオイルをふんだんに使いましたよ.
ケーキ以外のすべての料理に使ってます.

ボルチーニ茸,初めて使いました.
香りは,シイタケ?っぽい.同じキノコですからね.
クリームパスタです,とてもおいしい♪
双子たちはあまりキノコは好きじゃないけど
これならいけるかも(^-^)

いつものようにボリュームいっぱいなので
さつまいもケーキは持ち帰りました.
学校がお休みでうちにいた双子たちへのお土産.
喜んでました♪
結構気に入ってくれたので
今度作ってみよう.

パウンドケーキ生地に,バターと砂糖で炒めたさつまいもを入れて焼くだけの簡単レシピ.
丸々1本使ってます.
この時一度に3台のハンドミキサーが使われたので
大きな音が!!(@◇@;)
突発性難聴はまだ完治していないので
音が響いて大変でした.
大きな音は耳に負担です・・・


 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ


 今日の一言クロアチア語

 mešalica

 ミキサー

2013.10.22 非常食



以前アータンが学校から持ってきた非常食です.
もう期限になったので食べてみました.

hijoushoku1.jpg
水でも戻せますが,お湯で戻してみました.

hijoushoku2.jpg
どこまで水分を入れればいいのか,線が書いてあるのでわかりやすい.
スプーンも入ってます.


hijoushoku3.jpg
20分待ってできあがり.
2杯分できました.

初めて食べたアルファ米.
すごーくおいしいわけではないけれど(^^;)
非常時には水でも作れるありがたい食品だな!と感じました.

梅かゆも食べてみましたが,
これは・・・(--;)
お湯で戻してもイマイチだったので,水だと食べづらいだろうと思われます.

こんな記事を発見.日本経済新聞の記事です.
非常食だけで1週間試して分かった問題点と対策

クッパJr.がまだ小学生だった頃.
誕生日プレゼントに防災グッズが欲しい,と言っていた頃がありました.
何が欲しい?と聞くと「防災グッズ!」としばらく言い続けてましたねぇ.
今は言いませんけど.
何をどれくらい用意しておけばいいのか?
置き場所も確保しないと・・・(^^;)
家族4人分は結構スペースとりそうです.



 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ


 今日の一言クロアチア語

 prigotoviti

 準備する



ごまって,なかなか減らない.
そこで,
自分でいりごまをミルでひいて,
ピーナッツクリームを塗ればできあがり.
以前ごまバターを使ってみたことがありますが
それよりもいい感じ.甘いし(^m^)



アメリカのお土産
chocostraw.jpg
ストローのなかにチョコ粒がぎっしり.

chocostraw1.jpg
ストローは切ったりせず,牛乳に入れて
吸い込む.(クッパJr.が飲んでいる画)
おいしいそうです.
わたしはまだ飲んでいないので,今度1本もらおう.(クッパJr.へのお土産なので)


これ↓もお土産にもらいました.

ふと賞味期限をみると,
2013年11月2日 (゜ロ゜)ギョェ
こんな賞味期限ぎりぎりな商品を値下げもせずお店に置いておくなんて
日本では考えられないわぁ〜
チョコ大好きなので賞味期限内に完食はできますが(^m^)
とっても驚いた.



 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ



 今日の一言クロアチア語

 rok

 期限



お腹がすいてて慌てて撮ったのでイマイチな画像ですが
おいしかったです (^-^)v

レシピはこちら はなまるマーケットです → 焼肉のタレdeハヤシライス

使った焼き肉のタレはエバラ黄金の味 甘口です.
これは簡単で,わざわざハヤシライスのルウや
デミグラスソースを買ってくることもなく作れるので
いいですよぉ.
焼き肉をしたときにはもうちょっと辛いタレのほうがよかったと
双子たちは言ってましたが
ハヤシライスに使うには甘口はちょうどいい.
お試しあれ(^-^)♪



 ぽちっとありがとう(^-^)

人気ブログランキングへ


 今日の一言クロアチア語

 sladak

 甘い




先日作ったごまラー油を使った料理です.
レシピはこちら↓


スーパーでこんな6Pチーズを見つけたので入れてみました.
6pcheese.jpg
普通の6Pチーズよりもなめらかで,おいしかったですよ(^-^)♪

そして,レシピではキュウリを使っているのをアボカドに変更.
アボカド.いままでうちの食卓に上がったのは一回.
このときあまり評判がよくなかった (・_・;)
もう忘れている頃だろう・・・もしかしたら今回は食べるかも・・・
と思って入れてみましたが
やっぱり不評 ( ̄ロ ̄;)
アボカドを避けて食べてました.
味付けは好評でしたよ(^-^)
また数年後アボカドトライ!



 ぽちっとありがとう(^-^)

人気ブログランキングへ


 今日の一言クロアチア語

 šest

 6

2013.10.07 甘麹



甘麹作ってみました.
レシピはこちら↓

ヨーグルティアで甘麹作り
ヨーグルティアで甘麹作り

料理名:甘麹
作者:きくちゃん333

■材料(約20人分)
乾燥麹 / 200g
ご飯 / 200g
水 / 200cc

■レシピを考えた人のコメント
お粥を作らなくてもできます.ご飯で簡単に甘麹.
とっても甘いです.おいしい甘酒が飲めますよ♪
お試しあれ(^-^)♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


ヨーグルティアを使うと温度管理のわずらわしさから解放されますね(^-^)♪
先週の土曜日は肌寒かったので
甘麹をお湯で溶いて甘酒を飲んでみました.
(ちょっと小腹もすいていた)
甘くておいしい(^▽^)♪
主人にもちょっと飲ませてあげたら
(・_・;)・・・・もういらないよ・・・・
あまりお口に合わなかったよう.

甘酒は好みが分かれるよねぇ.
わたしも甘酒が格別好きなわけでもないのですが
調味料代わりに使えないかと思って作ってみたのでした.

で,さっそくお菓子に使ってみましたが
う〜〜ん( ̄∇ ̄;)
量が少なかったようです.
あまり甘くない.
甘酒にして飲むとあんなに甘いのになぁ.
うまくできたらご報告します(^-^)/



 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ


 今日の一言クロアチア語

 ogladneti

 腹が減る



今度は
前回のレシピに生クリームを加えてみました.
これは付属レシピ冊子に載ってるレシピを参考にしました.

生クリーム200cc増えた分,牛乳は200cc減らします.


yogurtia4.jpg
この画像ではわかりづらいですが,表面は中よりもクリーム色.

そしてお味は
牛乳のみよりも酸っぱい.そして濃厚.
40度6時間と同じ条件で作りましたが
お味はかなり違いました.

どちらかといえば,牛乳のみの方がわたし好み.
濃厚すぎる場合生クリームを減らすとよいようですが
中途半端に生クリームが残ってもねぇ・・・・
お菓子を作って生クリームが余っていたら
また作ってみようかな.今度は違う種類の生クリームにしてみたい.

ヨーグルティアで豆乳ヨーグルトも作れます.
カルピスヨーグルトとか,ヤクルトヨーグルトなんていう変わりヨーグルトも.
カルピスもヤクルトも普段購入しないので,
手に入ることがあったら作ってみよう.
豆乳は絶対不評だろうから,これはきっと作らないでしょう(^^;)



 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ


 今日の一言クロアチア語

 šlag

 生クリーム


(追記)レシピ手順に訂正!!
牛乳を加える部分抜けてました。すいません(^^;)
卵を入れて混ぜてから加えます。牛乳を注いでる画像を載せたのに忘れてしまいましたぁ


毎回夕食のデザートがお菓子ばかりじゃいけないわ、と思い
リンゴが安かったので一度に6個買ってきた。
そしたら

「甘くないからいらな〜い  (。´-д-)」
(; ̄Д ̄)なんですと!

すごく甘いわけではないけど、ぜんぜん甘くないわけでもない。
確かに微妙な甘さではあった・・・
で、お菓子にしてしまえとマフィンにのっけてみました。
う〜ん、お菓子ばかりになるから買ってきた果物なのに・・・(´ヘ`;)とほほ・・


レシピはこちら↓

アップルシナモンマフィン
アップルシナモンマフィン

料理名:アップルシナモンマフィン
作者:きくちゃん333

■材料(10人分)
☆薄力粉 / 220g
☆ベーキングパウダー / 6g
グレープシードオイル / 80g
砂糖 / 100g
卵 / 2個
牛乳 / 80g
★グラニュー糖 / 大さじ1
★シナモン / 小さじ1/2
リンゴ / 1/2個

■レシピを考えた人のコメント
とっても簡単です。リンゴがあんまり甘くなかったときにお試しあれ(^-^)♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



マフィンもいいけどアップルパイが食べたい!というクッパJr.。
パイ生地って手間がかかるよねぇ・・・
なので冷凍パイシートを買ってこようかな、と思ったのですが
思ったより高い値段。
(こないだバター大量購入したので)これなら自分で作るわ、と思って
ただいま作成中。
と言っても、折込なんてとんでもなく大変なので
フードプロセッサーを使って、折らないで作るなんちゃってパイ生地です(^^;)
さて、うまくいくかしら?



 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ






 今日の一言クロアチア語

 jabuka

 りんご



一時ホームベーカリーでフランスパン風の食パン(スキムミルクを使わない)にはまって
そればっかり作ってました。
残っていたスキムミルクは固まってしまい、少量だったこともあり処分。

最近また普通の食パンを食べたくってきた。
ホームベーカリーレシピにはスキムミルクを入れることになっているけど
またフランスパン風食パンに気分が変わるかもしれないので
スキムミルクは買いたくない。
それにこれってパンを作るとき以外使うことないのよねぇ。
で、スキムミルクを入れないレシピで焼くことにしました。

レシピはこちら↓

スキムミルク不使用☆ホームベーカリー食パン1.5斤
スキムミルク不使用☆ホームベーカリー食パン1.5斤

料理名:スキムミルク不使用☆ホームベーカリー食パン
作者:きくちゃん333

■材料(1.5斤人分)
☆強力粉 / 400g
☆塩 / 5g
☆砂糖 / 23g
バター / 23g
牛乳 / 100cc
水 / 200cc
ドライイースト / 3.5g

■レシピを考えた人のコメント
スキムミルクがなくてもホームベーカリーでパンは焼けますよ。お試しあれ(^-^)♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



わたしが使用しているのはエムケーの1.5斤 HBK-150
もう販売終了したみたい。

同じタイプがこちら↓


詳しい機能はこちらで見られます → エムケー精工 自動ホームベーカリー ふっくらパン屋さん HBK-151 製品概要

こちらは米粉パンが作れたり、バターが作れたりと
わたしが持っているタイプよりも機能が充実してます。
自分でパンつくりをする方には頼りになるHBだと思います。
食パン以外のパンを作るとき
わたしは毎回HBにコネてもらって、自分ではほとんどコネません。
コネ時間も細かく設定できてとっても便利♪

以前はエムケーの1斤HBを持っていましたが
もっと大量にコネたかったのと、お弁当用にサンドイッチをよく作るので
1.5斤じゃないと足りなくなったのを理由に買い換えました。
意外だったのが1斤タイプよりもコネるときの音が小さい!こと。
終了を知らせる音も小さい。以前はどちらもうるさかったですけど、改良されたんですねぇ♪
釜が大きくて、わたしは洗いやすいと感じてます。

ホームベーカリー購入を検討中の方の参考になればうれしいです(^-^)/
(ちなみに一番最初に買ったのは象印のHBでした)


ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ



 今日の一言クロアチア語

 hleb

 パン



最近めっきり牛肉を買わなくなった。
(豚肉のほうが好きだから、っていうのと、牛肉のにおいが気になる)
たまたま牛肉買ってもいいかな(^m^)って気分になったので
作ってみました。

レシピはこちら → みんなの今日の料理 かぼちゃと牛肉のバターじょうゆ

しし唐はあまり好きでないのでインゲンに変更。
にんにくはつぶしただけだと「大きすぎぃぃ〜」とか言われるので、薄くスライスしました。

久しぶりの牛肉にアータン興奮 ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
普段まったく肉を食べさせてないわけでもないのに・・・豚も鶏も出してるでしょ!
アータン曰く「鶏肉は肉じゃない ( ̄乂 ̄)」
若いから肉ガッツリ食べたいんだよ!
だって。
おいしかったですし、すごく簡単にできる。
お試しあれ(^-^)♪


 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ
あぁもう10月ね!


 今日の一言クロアチア語

 meso

 肉

