


遅ればせながら、
食べるラー油が今頃気になり
自分で作ってみました。
ごまラー油です。
白ごま、黒ゴマ、ガーリックフレーク、ピーナッツなど入ってます。
レシピはこちら↓にあります。



このラー油を使って
本に載っていたジャージャー麺のラー油風味を作ってみました。

jajamen.jpg

ごまラー油の一味・七味(わたしには辛いだろうと思い)どちらも減らしていたのですが
それでも辛かった。
でもおいしかったですよ(^-^)v♪

ナッツ嫌いの双子たちには「ピーナッツいらな〜い」などと言われましたが
わたしは好きなので、それはレシピ通りの量(^m^)
もっと増やせばよかった。
保存期間が1週間〜10日くらいなので使い切れるようレシピの半量を作りました。
お試しあれ(^-^)♪



 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ




 今日の一言クロアチア語

 sezamraulje

 ごまラー油




先日購入したヨーグルティアで
ヨーグルト作ってみました。


(残念ながら、これはポイント77倍商品ではないようです・・・)



種として使ったのはR-1。それと牛乳1リットルで作ります。
材料はこれだけ。
yogurtia1 (2)

こちらを参考にして作ってみました → ヨーグルティアでR-1ヨーグルトを増やす(動画です。音楽が鳴ります)


40度 6時間に設定

ヨーグルティアはできあがりサイン音がないので
自分で終了時間を気にしておかないといけません。
終了時間の30分くらいから側に待機。
ランプが消えると終了。
でも目立たないから、側でパソコン操作に熱中していると
うっかり見過ごす可能性あり!
キッチンタイマーをセットしておきました。

できたばかりのものをちょっと食べてみた。
おいしかったですよ(^-^)♪
変なクセもなくマイルド。
酸っぱくもありません。

砂糖を加えて製造する方法もあるようです。 → 乳酸菌R-1ヨーグルトの密造
単に砂糖を加える方法がなんだか手間が多くて面倒そうだ、という理由で
わたしは砂糖なしの方法で作ってみました。

そのせいでR-1乳酸菌の量に差がでるかもしれませんが
作るのがイヤになっては仕方がないので
砂糖なしでも上手くできたし、きっとこれからも砂糖なしで作ると思います。
(すご〜く余裕のある時にはやってみるかも)


今度は甘麹を作る予定。
甘酒と甘麹って同じものらしいけど
甘麹だと調味料として使えるので甘麹を次回作ってみます。
後日報告します(^-^)/



 ぽちっとありがとう

人気ブログランキングへ  (^-^)♪




 今日の一言クロアチア語

 povećati

 増量する


 

 


冷凍保存してあるくるみを使いたくて、クッキー作ってみました。


広げるだけ☆くるみとチョコのソフトクッキー
広げるだけ☆くるみとチョコのソフトクッキー

料理名:くるみとチョコのソフトクッキー
作者:きくちゃん333

■材料(25枚人分)
くるみ / 50g
バター / 100g
砂糖 / 90g
卵 / 1個
薄力粉 / 200g
ベーキングパウダー / 小さじ1/2
牛乳 / 大さじ1
チョコチップ / 50g

■レシピを考えた人のコメント
型抜き,絞り出しが面倒なときは,
広げて一気に作ってしまおう!
お試しあれ(^-^)♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


やけに色白なクッキーになってしまいました(^^;)
カリッとはしてません。ソフトな仕上がり。
お試しあれ(^-^)♪




今日はカミイチに行ってきました。
カミイチ(かみふなかクラフト市)
アータンはカチューシャを購入。
クッパJr.は、ブレスレットが欲しかったけどお高くて手が出なかった。
代わりにわたしが柿を買ってあげました(ぜんぜん種類が違ってる^^;)
彼女の大好物が柿だから、たいそう喜んでましたよ。

わたしは食べ物目当て。
スープカレー(チキン)食べました。
辛さは3(中辛)を選んで、ちょうどいい感じの辛さでおいしかった♪
が、テーブルなどない場所なので食べるのにちょいと苦労しましたよ。
双子たちはペルシャ料理シシカバブ。
すごく喜んでた(^m^)

もう一つのお目当て、コーヒーもいただきました。
塩キャラメルを注文したらちょうどホイップが切れてしまったところでした。
なので(450円のものを)400円でいいですか?とお店の人に言われたのですが
「350円でどうですか?」
主人がいきなり交渉をしだした (゜ロ゜)ギョェ
結局、アイスオレと塩キャラメルの2つ注文して700円(80円の値引き)にしてもらえました。
塩キャラメルコーヒーおいしかったですよ♪
次回行けたらまた飲んでみたい(^-^)♪



 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ


 今日の一言クロアチア語
 
 granati

 広げる



中性脂肪の数値がよくない主人のために作ってみました。


中性脂肪対策!ワカメ玉ねぎ酢の物
中性脂肪対策!ワカメ玉ねぎ酢の物

料理名:ワカメ玉ねぎ酢の物
作者:きくちゃん333

■材料(2〜3人分)
乾燥わかめ / 9g
玉ねぎ / 1/2個
塩 / 小さじ1/2
★きび糖(あるいは上白糖) / 小さじ1
★ごま油 / 小さじ1
★酢 / 大さじ1
★みりん / 大さじ1
★しょう油 / 小さじ4

■レシピを考えた人のコメント
中性脂肪が高い主人のために作ってみました。
さらし玉ねぎはこうして作ると辛みがほとんどなくなります(^-^)v
おためしあれ♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…




さらし玉ねぎは、ただ水にさらしておくだけでは辛い!
こんな感じで辛みをのぞきます。

wakametamanegi2.jpg
ガーゼや布巾に薄くスライスした玉ねぎをのせ塩をふりかけ、
口をしっかりつまんで中身がでないようにしながらもみもみ。
そうするとぬめりがでてきます。

wakametamanegi3.jpg
口を持ちながら流水の下でさらにもみもみ。
洗います。
しっかり絞れば、さらし玉ねぎのできあがり。
これで辛みはほとんどなくなり食べやすくなりますよ。

この酢の物主人にたいへん好評で(もともと海藻サラダなど好物)
この量だと一人で食べきってしまうほど。
お試しあれ(^-^)♪


ちなみに、このガーゼはダイソーで3枚1セットで売っていたものを使ってます。
何かと重宝してますよ。



 ぽちっとありがとう(^-^)/

人気ブログランキングへ



 今日の一言クロアチア語

 gaza

 ガーゼ



かぼちゃがお買い得だったので購入。
ひき肉あんかけにしてみました。


めんつゆで簡単おいし〜い♪かぼちゃのひき肉あんかけ
めんつゆで簡単おいし〜い♪かぼちゃのひき肉あんかけ

料理名:かぼちゃのひき肉あんかけ
作者:きくちゃん333

■材料(4〜5人分)
かぼちゃ / 250g
ひき肉 / 100g
めんつゆ(3倍濃縮) / 70cc
水 / 70cc
きび糖 / 小さじ2
★片栗粉 / 小さじ1
★水 / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
万能調味料めんつゆを使えば簡単手早く作れます。
お試しあれ(^-^)♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


かぼちゃは皮に黄色い部分があれば熟している証拠。
毎回購入時は一個ずつ裏返してチェック。
でも、ほっくりしたかぼちゃを買いたいのに
その見極め方は知らない・・・
今回買ったかぼちゃはホクホクしてて
おいしかったぁ(^▽^)♪



さっき届いたばかり。
yogurtia.jpg
ヨーグルティア (≧∇≦)♪

こちら↓で購入。



もう10年位前のこと。
カスピ海ヨーグルトを牛乳パックで作ってました。
それはそれで、うまく作れてましたよ。
牛乳パックでも案外簡単に。
でも寒い時期は難しかったような気がする・・・あまり覚えてないわ(^^;)

ヨーグルトはもちろん作るつもりですが、もう一つ作ってみたいものが。
甘酒です!
これはなんだか温度管理が面倒そうなので自分では作ったことがない。
炊飯器でも作れるようですが、
やっぱり専用のほうが温度管理をしなくて済むので楽ちん。
それ以外にもこれ、納豆や味噌まで作れるようです。
天然酵母を作ることもできます。

まずはヨーグルトを作る予定。
後日ご報告します (^-^)/



  ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ



 今日の一言クロアチア語

 bundeva

 かぼちゃ




実家でよくでたちょこっとおかずです。
レシピは、というほどのものでもないですが(^^;)
こちらでどうぞ↓
厚揚げの生姜焼き
厚揚げの生姜焼き

料理名:厚揚げの生姜焼き
作者:きくちゃん333

■材料(2〜3人分)
厚揚げ / 1/2パック
醤油 / 大さじ1
生姜すりおろし / 少々
サラダ油 / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
簡単箸休め。お試しあれ(^-^)♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



いつも生姜はスライスして冷凍していましたが
そうすると、すりおろして使いたいときにとっても不便でした。
すりおろして使うことは、たまに、それもちょっと。
なので冷蔵保存しても使おうと思ったときには傷んでいだり、
常温保存にすれば干乾びてしまう・・・

画期的な保存方法を発見。
 ↓↓↓
まのさんのレシピ 長持ちします生姜の保存方法

やってみました。
shouga.jpg

生き物ではございません。
生姜です。

小さめの容器(これは100均で、3個1パックのもの)に入れて
2〜3日おきに水を取り替えてます。
わたしは水を変えるとき容器もその都度取り替えてます。
やり始めて2週間ほど経ってますが、まだ大丈夫です。
お試しあれ(^-^)/



 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ



 今日の一言クロアチア語

 epohalan

 画期的な




こんなカレールウをスーパーで見つけたので
greencurry1.jpg
グリーンカレーを作ってみました。


具は、レシピとはまったく違うものをチョイス(^^;)
greencurry2.jpg
これらの野菜と鶏肉を使用。

本来はナスとパプリカです。


「フライパンで10分」と書いてあるように
ほんとに簡単で短い時間にできあがります。

家族は「絶対食べない ( ̄乂 ̄)ノーサンキュー!」というので
2皿分だけ、自分用に作りました。
お味は、おいしかったですよ (^-^)v

お店でグリーンカレーを注文したら
辛くてきっと食べられないと思うので(それほど辛いのに強くないので)
こんな風におうちで食べられるのはうれしい。  
辛いのは苦手だけどグリーンカレーを食べてみたい、という方にはおすすめです。



わたししか食べないとわかっていたので
レトルト↓でもいいかなぁと思ったのですが、

すごく辛そうだったのでやめました (^^;)
わたしには中辛でも十分辛い・・・



 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ



 今日の一言クロアチア語

 ljut

 辛い 



毎日3人分のお弁当を作りますが
1人だけ必要、なんて時には重宝します。
冷凍ハムチーズサンド (^-^)♪

スライスしたパンに、マスタード、マヨネーズを塗って
ハムと板チーズを挟み、
ラップに包んで、さらにジップロックの冷凍用袋に入れてから冷凍保存。

凍ったまま持たせても、お昼にはちゃんと食べられる状態になってます。

参考にしたのはこの本↓。

すごく手抜き弁当ですが(^^;)
たまには楽してもいいでしょう。



 ぽちっとありがとう(^-^)

人気ブログランキングへ



 今日の一言クロアチア語
 
 zamrzavati

 冷凍する

2013.09.16 黒糖蒸しパン


簡単なお菓子を作りたくて
見つけたのがこれ、黒糖蒸しパン。
レシピはこちら → みんなのきょうの料理 黒糖蒸しパン

わたしはレシピの1.5倍量で作りました。
卵を使わない蒸しパンです。
蒸し器を使わずフライパンで蒸します。
もう少し黒糖を減らせば、小さい子のおやつにイイ感じ。
ふわモチでおいしいですよ。
翌日でもふわモチ持続。
お試しあれ(^-^)♪


台風で部屋を閉め切っているので
暑い (p・Д・;)アセアセ
朝っぱらからエアコンつけてます。
今年の夏はガンガン!エアコンを使ったので
電気代がすごいことになってます。
昨年よりも70パーセント増!なんて請求書に書いてありました ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
受験生がいるので、しっかり勉強できる環境にしなければなりませんからね、
今年は仕方がない。



 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ


 今日の一言クロアチア語
 
 dunstati

 蒸す

2013.09.15 六方焼き


冷凍保存してあったあんこがあったので
六方焼きをつくってみました。
レシピはこちらから↓ (売り切れ中のようです)


生地はべたつきやすかったので
めん棒で伸ばさずに
指で広げていって、あんこを包みました。結構簡単です。
家族に好評でしたよ(^-^)♪
本が手に入ったらお試しあれ♪



湿疹ができるので食器洗いの時にはゴム手袋を使ったり、
手に優しい液体食器洗い石けんを使ったりしていましたが、
ゴム手袋は暑いし!!
液体食器石けんは滑りやすい!!
で、思い切ってこれ↓を使い始めました。
fukinsoap.jpg

固形石けんで食器を洗う!



用途にまな板、食器、調理器具と裏面に書いてあります。


スポンジはお気に入りのこれ↓


水をふくませたスポンジに2~3度石けんをこすりつけて
くしゅくしゅともみ、泡立てて使います。
液体食器石けんほどヌル付かず、洗い上がりもさっぱり♪
油にも強い!ジョ○とか、○ュキュットよりも油に強い、と感じます。
油ギトギトのお弁当箱も
よく泡立てて洗えば1回ですっきり ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

注意点はためすすぎをすると汚れが再付着するので
流水で洗い流すこと
参考までにこちらをどうぞ → 石鹸で食器を洗うときのコツ

主婦湿疹にお悩みの方、一度お試しになってはいかがでしょう?
わたしの場合、決まって右手の中指と薬指の間に水疱ができます。
とにかくかゆい!放っておくと水疱が広がってつぶれてベタベタになってしまいます (´ヘ`;)とほほ・・
だから、できてしまったらステロイドで早めに治してしまいます。
同じようなタイプの方には、固形石けん、いいんじゃないでしょうかね?
ダメだったときは、お掃除用とかにも使えますしね。
お試しあれ(^-^)/


 ぽちっとありがとう(^-^)

人気ブログランキングへ


 今日の一言クロアチア語
 
 domaćica

 主婦

こちらはえのき氷。



似てますが、こちらは玉ねぎ氷です。
tamanegikoori.jpg


健診で、中性脂肪数値が高かった主人のために
作ってみました。


えのき氷の作り方はこちら → 体に良く効く「えのき氷」はこうやって作る

玉ねぎ氷の作り方はこちら → 空飛ぶ料理研究家 村上祥子のホームページ




えのき氷はミキサーでペースト状にした後1時間煮詰める!
たまねぎ氷は20分レンジでチンしてからミキサーでペースト状にします。
両方作ってましたが、今度から玉ねぎ氷だけ作るつもり。
やっぱり1時間煮詰めるのは手間でして・・・(^^;) 


製氷皿はこちらを2枚購入。

固くて取り出しにくいので
ふたをしたまま裏側に流水を当ててから、
ふたを外してちょっとひねると簡単に氷がとれますよ。
製氷皿に入りきらなかった玉ねぎ氷(の元)は凍らせず冷蔵庫で1週間保ちます。

玉ねぎ氷を入れた卵焼きを作ってみましたが、いつもよりふんわりと焼けて
おいしかったですよ(^-^)v
ちょっと挑戦して、コーヒーに入れてみた。
・・・・ Σ(´Д`;) うあ゙
ざらっとして、舌触りイマイチ&味もイマイチ(^^;)
お薦め調理法は味噌汁にいれる!
これが一番楽でおいしいですよ。
えのき氷を入れるととろみが付きます。
沸騰すると溢れやすいので気をつけて!!

玉ねぎ氷はレシピ本に「お肌にもいい」「ダイエット効果もあり」と書いてあったので
アータンも積極的に摂ってます。
まだ始めて間もないので効果ははっきりと出てませんが
何かしら変化があったらご報告します(^^)/


   ぽちっとありがとう(^-^)/

人気ブログランキングへ


 今日の一言クロアチア語
 
 led

 氷

