

今月の料理教室。
トマトジュースを使ったバンズの
トマトハンバーガー。
今回はハンズも手作りですよ。

やっぱりイーストで作ると早い早い。
ふわふわできたてのバンズに
牛肉だけで作ったハンバーグをはさみます。
タルタルソースは卵を使っていないので
これならゆで卵嫌いのクッパJr.も食べるかも。

他に作ったのはポテトと
アボカドサラダとトマトゼリー。
おいしかったです(^-^)♪


今年の夏はパン・お菓子作りをひかえてます。
その代わりオーブンを使わないお菓子、板ゼラチンを使ったお菓子を作ってます。
先日作ったのは水ようかん。
いろんな方のレシピを見ると
寒天や粉ゼラチンを使ったレシピばかり。
板ゼラチンレシピは見あたらなかったので
勘で作ってみた!
ほどよい固さにできて、満足満足 (*^▽^*)
 

市販の水ようかんは一個の量が少なくないですか?
自分で作ったので市販の倍くらいの量にしてみたら

クッパJr.「ちょっと多い フー ( ̄‥ ̄) = =3」
と言われてしまった。
一方アータンは「ちょうどだよ (v^ー°)」
わたしもちょうどいい量だったので
次回もこれでいこう ( ̄∀ ̄)



 今日の一言クロアチア語
 
 pljeskavica

 ハンバーガー


ワッフル、たくさん作ってみました(^▽^)

レシピはこちらから↓


レシピでは粉類150gに対してイースト9g!!
今日は倍量作りたかったが、イーストを18gも使いたくない。
で、粉300gに対して13gで試してみた。
結果、
大丈夫でした(^-^)v

レシピでは一次発酵30分とありますが
イーストを減らしても1時間もかからず倍に膨らみましたよ。

ざらめを多くして、とリクエストされていたので
1.5倍量のざらめをいれてみた。
なんだかじゃりじゃりしすぎな感じが(わたしは)したけど
アータンは気に入った様子です。
本が手に入ったらおためしあれ(^-^)


 今日の一言クロアチア語

 kvas

 イースト

2013.07.07 しょう油麹


しょう油麹作ってみました。
作り方はこちらを参照。



オレンジページにも同じ作り方が載っていました。
何月号か忘れてしまいましたが・・・(^^;)

大好きな冷や奴にかけてみた。
shouyukouji3.jpg
濃厚です。
しょう油のみよりかけすぎないで良い感じ。

昨晩はキーマカレーの隠し味に使ってみた。
shouyukouji1.jpg
いつも入れる固形コンソメと塩の代わりにしょう油麹を入れてます。

炒めものに使ってみたら
「このつぶつぶがイヤ  ( ̄乂 ̄)( ̄乂 ̄)ブーッ!」とうちの双子達。
キーマカレーに入れたらわからないので、知らずに食べてましたよ(^^)v

うちではドレッシングに使用したいときはつぶさないとだめかも。
今度はすりつぶしてみるか。


 今日の一言クロアチア語
 
 zrnce

 粒
