2012.09.27 味噌田楽


急に、
味噌を使いたくなって
作ってみました、味噌田楽。
富山ではこんな感じの味噌田楽を「あんばやし」って言う。

もひとつ、味噌をつかったおかず。
peanutmiso.jpg
ピーナッツの味噌和え。
これはこちら↓にレシピが載ってます。



ピーナッツの殻と皮をむいたら
peanutmiso1.jpg
油で炒めて

peanutmiso2.jpg
砂糖などを加えた味噌でちょちょっと炒め合わせたら
もうできあがり♪
箸休めにいいですよ。



味噌田楽のレシピはこちらに掲載しました。

味噌田楽【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1490003284/
砂糖の代わりに水飴使用。
水飴が余ってるわ・・・という方、おためしあれ(^-^)/


先日健康診断を受けた主人。
最低血圧がちょっと高かったらしい。
「味噌汁は今後ひかえるように言われた ( ̄ー ̄)ニヤリッ 」そうです。
主人は味噌汁が嫌い。
味噌汁をひかえたらほんとに血圧が下がるのかしら???
嫌いで味噌汁を飲みたくないだけだろうなぁ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
味噌が嫌いなので
↑の味噌田楽は一本のみ、ピーナッツ味噌和えは食べませ~ん。

でも、余った味噌だれで
misoonigiri.jpg
自分1人のお昼ごはんに、こんなの作っておいしかったから
食べなくってもいいんだぁ。



 ランキング参加中
banner-anbayasi.gif
 ぽちっとありがとう (*´ー`)


 今日の一言クロアチア語
 
 tlak

 血圧












昨日は雨で、肌寒かったですね。
で、夕食は鍋にしました。
レシピは山本麗子さんのものです。→春雨と白菜の鍋

きくらげはあまり好きでないのでパス。
香菜は家族が苦手なのでパス。代わりに小松菜です。

白菜は下ゆでするので
待たせることなく食べてもらえます。
にんにくごま油をいれるのといれないのとでは
まったく!味が違うので
ぜひ作ってかけて食べるといいですよ。
にんにくを刻んでごま油と合わせるだけですから、簡単です。
寒くなったらおためしあれ♪



楽天レシピを利用して
今度からそちらにレシピを投稿することにしました。
ブログに載せるよりも見やすいはずです。
まずは、卵白チョコケーキを投稿してみました。

卵白チョコケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1490003276/

これからはもっと写真をこまめに撮らないと (´Д`ι)アセアセ
1人で作りながら撮るのは、なかなか大変です。
きれいに写真を撮られている方はすごいなぁーーー!



 ランキング参加中
banner-harusamenabe.gif
 ぽちっとありがとう (*^ワ^*)


 今日の一言クロアチア語
 
 hladeti

 寒くなる




こちら↓から
ココナッツハニージェラート作ってみました。

ほんとはライムを入れるのだけど
ライムはないからパス。

ココナッツチキンカレーを作った、余りのココナッツミルクを使ってます。
coconutcurry.jpg
思いっきり和食器 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ 気にしないで・・・


ココナッツミルクはカレーに280cc、アイスに120cc使用。
どちらもおいしかった♪大人には・・・
双子達には不評~ ハァ━(-д-;)━ァ...
ちなみにカレーのレシピはこちら↓から。

(↑売り切れてるみたいです。図書館で借りてね)

おいしかったのにぃぃ~。
クッパJr.は一口食べて、終了。
チーズナンもおかずがないから半分食べてお終いにしてしまいました (´・ω・`)ショボーン


ミスタードーナツでは必ずココナッツチョコを注文するわたしには
とてもおいしく感じられたのですが
香りが甘すぎるのかしらね?
ココナッツミルクのおかげで辛さもほどよい。

そんな感じであまり売れなかったので、残ってしまった。
お肉が結構入っているカレーなので
それを取り分けて「おやき」にしてみました。
参考にしたのはこちら↓

おやきは夕食後、ささっとあっという間に作れるくらい簡単でした。
生地を15分くらい寝かせれば、十分伸ばしやすい固さになってます。


グリーンカレーとか、変わったカレーを作りたいけど
こんな風に残されると思うと
うかつに作れない (・ε・`*) ...
市販のルウを使うより、もたれなくていいのになぁ~。



 ランキング参加中
banner-coconutice.gif
 ぽちっとありがとう ヾ(´▽`*;)ゝ"


 今日の一言クロアチア語
 
 kokos

 ココヤシ






こちら↓を参考にして、ほうとう風すいとん作ってみました。


うちの双子達は学校給食ですでに食したことがあるらしい。
わたしは、初すいとん。

味付けはうまくいった。
すいとん自体は、
「こんなものかぁ・・・ (。-`ω-)ンー 」といった感じ。

水ギョウザ、ワンタンなんかの
具と離ればなれになってしまった皮だけでも好きなのに
これは
同じ材料なのになんか違う。
厚みのせいかしら。
ギョーザの皮より厚いうどんにしてしまうと、これもおいしいのに。
不思議だわ。



すいとん生地はベタベタで扱いにくいので
ドレッジ(こういうの↓)を使って切り分けると
比較的楽にできましたよ。

ドレッジは、使っていないときに出っ張りのあるほうを下にするといい、
とパン教室で教わったけど
わたしの持っているものはわかりにくくていつも適当に置いてしまう。

出っ張りのある方を下にすると
次の作業をするときにサッと持てていいそうです。
確かに・・・(o-´ω`-)ウムウム


 ランキング参加中
banner-suiton.gif
 ぽちっとありがとう (*`▽´*)


 今日の一言クロアチア語

 debljina

 厚さ




 
sauteed pork

おかずのクッキングから、ポークソテー トマトサラダ添え作ってみました。

サラダにはパセリ省略。
このソテー、筋切りナシ。
土井センセいわく、「たたいたり、筋切ったりすると、おいしくなくなりますよ!」
だそうです。
肉もおいしく焼けましたが
このトマトサラダがすごくおいしかった!!゜*。(*´Д`)。*° おいしぃぃぃ~
ぜひぜひおためしあれ!!


昨日の続き、
山崎のチーズ蒸しケーキを目指して、
ちょっと作ってみた。
表面の色つき悪し。

soufflecheese.jpg
souffleceese1.jpg
でも、割ってみるとしっとり。
結構近い感じです。

蒸し器で蒸すより、オーブンで蒸し焼きにしたほうが良さそう。
舌にちょっとざらつき感があったので
材料の選別に改良の余地有りです。

ネットでちょっと検索してみたら
こういった商品にある「しっとり感」を出すには特別な方法が必要らしい。
添加物の「乳化剤」が必須なよう。
家庭で同じようにするにはなかなか難しいようです。

蒸しパンとスフレケーキの中間、よりちょっと蒸しパン寄りな(わかりづらい?)
蒸しケーキを作りたいなぁ~。



 ランキング参加中
banner-sauteedpork.gif
 ぽちっとありがとう v(。・ω・。)ィェィ♪


 今日の一言クロアチア語
 
 krmenadla

 豚肉の切り身






急に
チーズ蒸しパンが食べたくなった。
山崎の「北海道チーズ蒸しケーキ」みたいなの。
あれって作れるのかな?
と思いつつ検索。
こちらのレシピを試してみました → コンビニを越えた?チーズ蒸しパン

ベーキングパウダーを5gにして
生クリームは30gでやってみた。

山崎のチーズ蒸しケーキと言うより、
木村屋のジャンボむしケーキ プレーンのよう。
これはこれでとてもおいしい、
けれども求めていたのとはちょっと違っていたので
また別のレシピで挑戦だ。


 ランキング参加中
banner-cheesemusipan.gif
 ぽちっとありがとう ♪(*^ー゜)v


 今日の一言クロアチア語
 
 dunstati

 蒸す







まだまだ暑いですね。
アイスが食べたくなる
 ↓  
作る
 ↓
卵白大量に余る・・・

前日プリンを作って、翌日アイスを作ったら
卵白3個分余った。
卵白消費チョコケーキです。



***** 卵白3個で作るチョコケーキ *****
☆18㌢丸型使用
☆クッキングシートを型に敷く
☆180度にオーブン予熱しておく(焼成は170度)

<材料>
A: グレープシードオイル 15g
  牛乳 70g
  チョコ(刻んでおく) 100g
  水飴 大1(約16g)

B: 薄力粉 15g
  ココア 15g

C: 卵白 3個分
  砂糖 50g


<作り方>
1. A を全部合わせ、レンジでチン(湯せんでもOK)してチョコを溶かす。
  (ちなみに600Wで30秒ほど)

2. B は合わせてふるいにかける。

3.1と2を合わせる
ranpakuchoco1.jpg

4. C でメレンゲを作り、3にメレンゲを1/3ずつに分け入れ混ぜる
ranpakuchoco2.jpg
ranpakuchoco3.jpg
↑最初に入れたものはしっかり混ぜてOK。
その次からは泡を消さないよう、でも混ぜ残しのないように混ぜる。

5.クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ
170度 10分 → 160度に下げて30分 合計40分焼く
焼き上がったら型をトンと落として焼き縮み防止。

できあがり♪


チョコを刻むのは暑い中ちょっと大変ですが
卵白が余ったときにはおためしあれ ( ̄ー ̄)//””


 ランキング参加中
banner-ranpakuchoco.gif
 ぽちっとありがとう (≧∇≦*)


 今日の一言クロアチア語
 
 tri

 3


2012.09.14 メロンパン


メロンパン2種類作ってみました。
上に乗せるクッキー生地。
いつもベタついて手こずらされるので
作るときは
「よし!作るぞー! o(・`ω´・)○))」と気分を盛り上げてから作成。
特にこんな暑い時期はクッキーなんて、作るのめんどうになります。

今回試したクッキー生地は扱いやすかったので
覚え書きしておこう。


***** メロンパンクッキー生地 *****
 ☆今回は粉量300gでできたものを12等分しました。
 ☆卵はプレーン、チョコに半分ずつ使用。

<材料>
プレーン
 薄力粉 100g
 バター 30g
 砂糖 40g
 卵 1/2個

チョコ
 薄力粉 85g
 ヘーゼルナッツパウダー 10g
 ココア 5g
 バター 30g
 砂糖 40g
 卵 1/2個
 チョコチップ 適量


<作り方>
1.チョコの方は薄力粉・ヘーゼルナッツパウダー・ココアを一緒にふるっておく
(以下、プレーン・チョコ別のボウルで同じ工程。)

2.やわらかく戻したバターに砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜたら
溶き卵を少しずつ入れながら混ぜる。

3.粉を全部入れて、こねないようゴムヘラでひとまとまりにする。

4.棒状にしてラップに包み、冷蔵庫で冷やす。

5.一次発酵終了後、パン生地を成形するときに各種6等分して
伸ばして生地にかぶせる。

6.チョコチップは二次発酵終了後、上からのせる。

7.今回は190度12分で焼いてみました。



パン生地を冷蔵庫で一次発酵させ
翌朝焼きました。
朝慌ててクッキー生地を作ることがないよう
前日に作っておきました。

melonpan1.jpg
パン生地は、パン教室で習ったシナモンロール生地を使ってみました。
メロンパンはいつもぱさついてしまいがちですが
今回はそんなこともなく、おいしくできました♪
おためしあれ ( ̄▽ ̄)ノ


 ランキング参加中
banner-melonpan.gif
 ぽちっとありがとう ('ω'*)アハ♪


 今日の一言クロアチア語
 
 keks

 クッキー




2012.09.12 鶏ハム




こちらから↑
鶏ハム作ってみました。

下味をして3日置き、
こんな感じにラップでキャンディ巻きにしてから
蒸します。
toriham.jpg

長めに切ったラップで巻きます。
くるりと肉を巻いたら
まず片方を縛り
それから形を整え、空気を出してから反対を縛るとやりやすいです。

toriham1.jpg

十得鍋で蒸し料理をするのは今回が初めて。
結構小さいので
鶏肉2枚分でいっぱいです。
蒸し時間は30分。

こ~んなに手間暇かけて
見た目もおいしそうにできているにもかかわらず、
マズかった il||li(つд-。)il||li

理由は
タイムの入れすぎ!!

ラップで巻くときに
「なんだか薬臭いなぁ~・・・」とは思っていました。
蒸し上がったときフタを取ったときも

(-Ⅱ-;)くさっ・・・・

気のせいかしら?と(ごまかしながら)一口食べてみたら

(屮゜Д゜)屮・・・・・・・・・・・・・・・・マズっ




乾燥タイムを使うのは初めてのことで
パッパッと2~3回振り入れたら(きっとこのせいでレシピの2倍以上の量を入れているはず)
失敗作のできあがり。
どうにも食べられず捨てましたよ (´ヘ`;)とほほ・・
クッパJr.は食べる前から
「ガス!ガス!ガス臭い!! Σ(-`Д´-ノ;)ノ?! 」と
口に入れるのを拒否。
そこをなだめて一口だけでも、と勧めてみたけど
その後食欲が失せたようで、デザートも食べずに
とっとと歯を磨いてしまいました。
みなさん、くれぐれもタイムの量には気をつけましょう (;´Д`A ```

う~ん、一日経ってもまだショックを引きずっているわ 
ダメージ大きすぎてリベンジする気もわかない ε=(‐ω‐;;)



 ランキング参加中
banner-toriham.gif
 ぽちっとありがとう Ψ( ̄∀ ̄)Ψ


 今日の一言クロアチア語
 
 klonulost

 失敗




2012.09.11 ベーコンエピ


今日のお弁当。
長さ28㌢。
はたして折らずに持って行けたでしょうか?

これ1本では足りないだろうと、もう1つは黒糖レーズンパンを
持たせました。
「ナッツよりもやっぱりレーズン ♪♪d(´▽`)b♪♪ 」らしい。

栄養面を無視した内容ですが
今日からテストの双子達。
大好きなベーコンエピ食べてがんばってもらいましょう。



エピを作るのに
こちらの配合を参考にしました。

いまではすっかりホシノに乗り換えて
自家製酵母はぜんぜん作ってないなぁ~。


夏休み中はお休みがちでしたが
ここ最近毎日ホシノ丹沢酵母を使ってパン焼いてます。
昨日がベーコンエピで今日はバターロール。
ただいま仕込み中なのは、明日の夕食用のカンパーニュ。
まだ暑いのに明日はポトフを作る予定。
9月第1週のおかずのクッキングでは「夏のビーフポトフ」が紹介されてましたね。
肉はビーフじゃなくてポークを使う予定。
↑のビーフポトフのようにキュウリ入れても家族に受け入れてもらえるかしら?(ー`´ー)うーん・・・



 
 ランキング参加中
banner-baconepi.gif
 ぽちっとありがとう ♪(゚▽^*)ノ⌒☆



 今日の一言クロアチア語
 
 dalek

 長い


2012.09.09 ラスク


突然ラスクが食べたくなって
バゲット焼いて作ってみました。

手前はバター:グラニュー糖=1:1のものに
練乳をちょっとたしてみたものを塗ってあります。

奥にある真っ黒いのは ( ̄∇ ̄;)
しみチョコラスク、のつもり。
チョコ:牛乳=1:1で
あたためた牛乳でチョコを溶かし、バゲットをしっかり浸して焼いたもの。

先にしみチョコを焼いている間に
もう1種類のシュガーバターを塗り、
塗り終わってから一緒にオーブンで焼きました。
しみチョコはシュガーバターの倍時間焼いたにも関わらず
な~んとなく湿気気味。

当たり前ですが
バゲットは薄く切るべし!
痛感!
でないと、なかなかカリッと仕上がりません。
ちなみに焼成は140度20分(シュガーバター)。
できれば5~7㍉くらいがいいんではないでしょうか?
薄く切ろうと思っていても、気づくと1㌢、へたすると
1.5㌢くらいになってしまいます。

そして、しみチョコに使うチョコは
ビターよりもミルクの方が断然良い!とわたし的には感じました。
今回ビター使用。もっと甘い方がよかった・・・(´ヘ`;)とほほ・・


相変わらずへたくそなバゲット。
布取りは苛つくから (╬⓪益⓪) !!!!!ベタつく!!!!
今回もすっとばしましたが
おかげで横にだれだれ、扁平です。
今度気が向いたら布取りをちゃんとしてみよう。




 ランキング参加中
banner-rasku.gif
 ぽちっとありがとう ♪(^∇^*)*^∇^)♪


 今日の一言クロアチア語

 iskasapiti

 薄く切る




うちの双子達はナッツがあまり好きじゃないけど
ヘーゼルナッツ入りの黒糖パン作ってみました。
今日の朝食はこれ。

ヘーゼルナッツはくるみとよく似ているけど
もっと軽い味。
嫌がるかもと思って少なめに入れたせいもあるけど
存在感のうす~~~いヘーゼルナッツパンでした ヾ(・_・;)チョット‥

といえど、やはりナッツは好きじゃないから
「今度はレーズンにしてよ」と双子+主人からリクエスト。
ただいま仕込み中。
野菜室で寝かしています。


ちなみに材料は(8個分)

強力粉 225g
薄力粉 25g
塩 3g
黒糖 45g
(↑これらを混ぜ合わせておく)
ホシノ丹沢酵母 17.5g
牛乳 150g(160ccです)(今は暑い時期なので冷蔵庫から出したて使用)
バター 15g

ホームベーカリーのこね機能で10分こねたら
バターを投入。さらに5分こね。
具はホームベーカリーのこねにまかせると砕けてこっぱみじんになるので
できれば取りだして手で混ぜ込むのがいいでしょう。

糖類が多いので一次発酵はかなりゆっくり、時間がかかります。
今回のパンの場合
こね上がってから30分室内 → その後野菜室へ。
それが午前11時くらい。
翌朝5時に取りだしたときは
あまり変化なし。
そのまま室内で一次発酵を続行して、お昼近くになって発酵終了。
といった感じでした。
焼成は190度12分。

甘くて子供に喜ばれそうなパンです。
時間に余裕があるときにおためしあれ ( ̄~; ̄) ムシャムシャ


 ランキング参加中
banner-kokutouhezelnutpan.gif
 ぽちっとありがとう \(○^ω^○)/


 今日の一言クロアチア語

 lješnjak

 ヘーゼルナッツ








自宅の庭のきゅうりは
収穫が終わったので
買ってきたきゅうりで甘酢漬け作ってみました。
ぷかぷか浮いているのは
ブラックペッパーとオールスパイス。
漬けたばかりなので
食べられるのは明日かあさって。
たのしみです。


この夏、昨日の「アリメツ」の他に
もう一つ、わたし的ヒット商品を見つけました。



市販の洗剤を使って素手で洗うと
必ず右手の中指と薬指の間に湿疹がでてきます (´ヘ`;)とほほ・・
なので毎回ゴム手袋を付けて洗うのですが
暑い時期は蒸れて汗びっしょりになってしまい
外すときに一苦労するので、綿の手袋をしてからゴム手袋を装着。
いちいち面倒くさい。

帰省したときに妹が教えてくれたこの洗剤。
妹は通販生活で毎回購入しているそうですが、楽天にもあったので
わたしはこちらで購入。
試しに1本買ってみました。
原液ではなく8倍に薄めて使ってみた。
おぉ~、湿疹はでませんでしたよ (≧∇≦)ノ


しかし、大量にまとめて洗うときは
いつもの洗剤を手袋をして洗ってます。
素手で洗うのはいくら手に優しい洗剤といえど避けた方がいいですからね。
環境にはAUROがいいらしいけど
ちょっとお値段が・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
いますぐちょっとこれだけ洗ってしまいたい、ってときに(素手で)使ってます。



ちなみに、
スポンジは毎回これに↓決めてます。
とっても使いやすい。
この、先っぽの尖っている部分が
便利です。


料理教室で使われていて
始めて使ったときに
あまりに使いやすかったので、それ以来愛用。
一度おためしあれ (*`▽´*)




 ランキング参加中
banner-kyuuriamazutuke.gif
 ぽちっとありがとう (o^ ^o) /


 今日の一言クロアチア語
 
 krastavac

 きゅうり




以前パン教室で習ったシナモンロールを
切り分けるのが面倒で
そのままつなげて焼いてみました。
輪っかになる予定が、穴が閉じてしまいました ( ̄∇ ̄;)
 
手前は、レーズンとシナモンシュガー。
奥は、ココア:グラニュー糖=1:3くらいの割合のものとチョコチップ。
シナモンだけだといつも途中で飽きるので
チョコを使ってみました。
このチョコリングはクッパJr.の今日のお弁当。
まるまる1個持っていきました。
みんなでつついて食べるみたい。 
結局今回、わたしはどちらも食べることなく
すべて家族の胃袋へ・・・
おやつにシナモンのほうを昨日持っていったので感想を聞くと
「とってもおいしかった (´▽`*)」そうです   うふ♪(* ̄ω ̄)v



今年の夏も蟻が我が家の台所へやってきた。
数年前から暑くなると出没。
うちにやってくる蟻は、どうやら「ヒメイエアリ」。
この蟻、油が大好物なようで
炒めものをするとすぐさま現れる!!
とっても小さいので固形物を運ばせて退治する系のものでは無理。
で、こんなものを発見



液体なので小さい蟻向き。
日曜日に設置。
蟻がすぐそこにいるのに、なかなか食いついてくれない。
容器の縁に、爪楊枝で液体をちょっと付けておびき寄せ。
設置してから1時間くらいしてからようやく気がついたようで(遅いわっ!!ヾ(≧血≦;)ノ)
たっくさん集まってきました。
群れてましたが、わたしは見ていてもまったく気持ち悪くなかったので
蓋付き容器↓でなくても平気。



フタがあってもゾロゾロとやってくるのは隠せないから
フタナシのほうで十分かと思います。

でその効果は、
ぴったりこなくなりました マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!
しかし、一週間位してから卵から孵ったものがやってくるそうなので
継続的に置いておくのがいいらしい。

容器を二カ所設置したのですが、
どちらも通り道に置いていたにもかかわらず
ひとつにはびっちり、
もう一方にはほんの数匹、と集まった数にかなりの差あり。
なかなか集まらなかった方には通り道を遮るように数回位置をずらしたにもかかわらず
見向きもしない ┐( ̄ヘ ̄)┌ ドウシテェ~
甘いもの担当と油もの担当、なんて役割分担があるのかしら?
食い付きが悪かったのは、油に寄ってきていた蟻たちでしたから。
最終的には油組も容器に集まったので
効果はありますよ。
蟻にお悩みの方、おためしあれ d(^□^)|



 ランキング参加中
banner-sinamonring.gif
 ぽちっとありがとう (○´∀`○)ノ


 今日の一言クロアチア語

 mrav

 蟻



