2012.08.27 にら肉棒餃子


おかずのクッキング・コウケンテツさんのレシピを参考に
にら肉棒餃子つくってみました。

餃子を包むのが、これだと楽ちんです。
が、それでもうまく閉じることはできませんでした・・・( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ぴっちり閉じられなくても大丈夫です。
おいしくできましたよ v(。・ω・。)ィェィ♪

餃子も好きだけどワンタンも好き。
まだまだ暑いのでこんなのを次回は作りたい → 冷やしワンタン(動画です)
ワンタンは包むのが楽だから
いいよねぇ~。


 ランキング参加中
banner-bougyouza.gif
 ぽちっとありがとう ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ



 今日の一言クロアチア語

 batina

 棒






カルピスを使ってアイスキャンディを作ってみた。

容器はこれ↓
calpisicecandy1.jpg

子供が小さい頃に購入して、1~2度使っただけで放置状態だったもの。
放置してたのは、
案外食べづらいせいです。
小さい子供には不向きかも・・・


こっち↓の方が汚れや落下を気にせず食べさせられそう。

10年前にはこういうのはなかったわ。


ちなみにこのカルピスアイスキャンディ。
4倍に薄めたカルピスに水飴をいれて固めてみました。
(水飴は少量の水と一緒に煮溶かしてから合わせました)
が、アータン曰く
「薄い・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ 」
味が薄いようです。
濃いめに作って、さらに水飴を追加すればいいかな?



 ランキング参加中
banner-calpicicecandy.gif
 ぽちっとありがとう ヾ(´▽`*;)ゝ"



 今日の一言クロアチア語

 mliječan

 乳製品




 


おからを使って豚の角煮を煮た、その余りのおからを使って
スコーン作ってみました。

okaramuffin1.jpg

おからはから煎りせず、そのまま使っているのでしっとりしてます。
卵・牛乳はなし。

材料は
おから 100g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ2
バター 40g
砂糖 50g

これらをフードプロセッサーでひとまとまりにしたら
ボウルに取りだし
キャラメルチョコチップを適量入れて
軽く切り混ぜたらひとまとまりにし
半分に切っては重ねる、を
5回ほど繰り返し
長方形にまとめて冷蔵庫で2時間ほど寝かせたら
八等分にして
180℃20分焼く。

おからが微妙に余ったときはおためしあれ。
おからが入っているのはまったくわかりません w(°0°)w
普段おからなんて食べないアータンも喜んでました  ( ̄m ̄*)プフ



 ランキング参加中
banner-okaramuffin.gif
 ぽちっとアリガトォ(/o^∀^o)/


 今日の一言クロアチア語

 soja

 大豆の



 



暑い中、(p・Д・;)アセアセ
クッパJr.に頼まれて作ったブルーベリーマフィン。

bluemuffin1.jpg

グレープシードオイルを切らしていたので
バターで作ってます。
レシピはこちら↓


ダークチェリーを使ったレシピがこちらにありました →
マフィン生地は同じレシピで、具が違うだけ。


どうせ暑い思いをするのならと、
倍量作ってアータンのおやつにもしました。
クランブルが嫌いなアータン。
ブツブツっとした外観が苦手らしい。
なので、クランブルはなし。


バターたっぷりのマフィンです。
暑いので、バターが多くてもクリーム状にするのが楽ちんです。
暑いから、
その気になったらおためしあれ (^^;)


 ランキング参加中
banner-blueberrymuffin.gif
 ぽちっとありがとう ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ


 今日の一言クロアチア語

 buter

 バター






具はトマト漬けしたトマトと、玉ねぎ、ひき肉だけの
シンプルな焼きそばです。

トマト漬けレシピはこちら↓を参照


味付けは焼きそばについている粉ソースで。
具が少ないので全部は入れませんでした。
ひき肉も結構いける。



今年の夏も相変わらず暑いけど
去年よりマシじゃないですか?
去年すごーーく暑く感じたのは
オーブンを使っていろいろ作っていたせいかも・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
今年はパン作りお菓子作りをひかえてます。
もうちょっと涼しくなってから本格的に再開しよ ( ´∀`)


 ランキング参加中
banner-hikinikuyakisoba.gif
 ぽちっとありがとう (*^▽^*)


 今日の一言クロアチア語
 
 mljeveno meso

 ひき肉




