2012.05.31 塩麹白ぱん


いつもの白ぱんに塩麹を混ぜてみました。

siokouji-siropan1.jpg

中はこんな感じ。
いつもよりもっちり感が増しているような気がします。



材料は

強力粉(今回はイーグル) 250g
牛乳 195g前後
塩麹 小さじ1(8g)
塩 1g
きび糖 10g
ドライイースト 2.5g

です。
今回は8個に分割しました。

塩麹の水分があるので牛乳は様子を見て加減してください。
焼成は140度15分。


塩麹を入れた効果はたぶん「もっちり感」だけ、のような・・・
甘さが増した、という感じは今回はしませんでしたね、
普通にうまい ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
もしかしたらホシノを使ったパンのように
時間が経ってもおいしさが保たれるのかもしれません。
これは前日に作ったのを翌朝食べたので
そこらへんの差はわかりません。

今度は甘酒を使ったパンを作ってみたいね ( ̄∀ ̄)


 ランキング参加中
banner-siokouji-siropan.gif

 ぽちっとありがとう (*`▽´*) ♪


 今日の一言クロアチア語
 
 nateći

 増す


2012.05.30 ケッカソース


塩麹入りケッカソースをハンバーグにかけてみました。
バジルも一緒に♪

冷たいソースで
さっぱりしてすごくおいしい!
夏にぴったりなハンバーグです。

レシピは簡単。
赤ピーマン1個はオーブンかグリルで焼いて皮をむき
さいの目切り。
トマト1個は種を取ってさいの目切り。
オリーブオイル小さじ1と塩麹小さじ2と一緒に混ぜ合わせれば
できあがり♪

ちなみに、ピーマンは200度で10分、
買ってきたピーマンを一度に全部焼きました。
1個ずつだと不経済よね。
グリルを使う料理をしていれば
一緒に焼いてしまうのもいいですね。


勧めてみたけど
ピーマン嫌いな双子達は見向きもしなかった (・ε・`*) チェェェ
塩麹のおかげで味はまろやかでした。
昨日は塩麹入りの白パンも焼いてみました。
今度ご紹介しましょう ( ̄▽ ̄)ノ


 ランキング参加中
banner-kekkaso-su.gif
   ぽちっとありがとう ('ω'*)アハ♪



 今日の一言クロアチア語
 
 babura

 ピーマン





2012.05.28 そら豆ごはん



5月の料理教室に行ってきました。
そら豆ごはん。

実はそら豆の匂いが嫌いで
食べたことありませんでした。
わたしって、結構嫌いなもの多いなぁ~ (。-`ω-)ンー
食わず嫌いが多い。

このそら豆ごはんは
おいしかった!
そら豆も、さやから出すときに匂いも気にならなかった。
ものによるのかしら?
しかし、そら豆はゴミがたくさん出ますねぇ。
半分以上がゴミになる・・・

奥にあるのが白和え。
白和えも嫌い、実は嫌い ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
これは食わず嫌いじゃなくて、食べて嫌いになった。
豆腐は大好きなのにねぇ~。
おまけに、豆腐を崩して醤油を垂らして
ごはんに乗っけて食べるのはすごーーーーく好きなのに 
似たような白和えが嫌いって、自分でもわかりません (´-ω-`;)ゞポリポリ
この白和えはおいしかったですよ。
でもやっぱりたくさんはいらないな・・・と思いました。


豚の角煮はおからと一緒に下ゆでしてあります。
そのおかげか脂っこさが少ないです。
とはいえ、最近は脂身が多い肉はたくさん食べられないので
半分お持ち帰り。
双子達に1個を半分にしてあげました。
肉大好き!なので「おいしいぃ~ヾ(*´∀`)ノ」と少量でもご満悦。




今日はちょっと暑いですねぇ。
オーブンを使ったデザートよりも冷たいものが欲しくなります。
今日仕込んだのは
牛乳アイスと、卵白アイス。
牛乳アイスを作るときに余る卵白3個を使った卵白アイスは
結構いける!
こちらを参考にしてます→(このレシピでは卵白2個分使ってあります)
わたしは卵白3個使いの時には砂糖を70gにしてます。
お試しあれ♪


 ランキング参加中
banner-soramamegohan.gif
   ぽちっとありがとう ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


 今日の一言クロアチア語
 
 bob

 そら豆



2012.05.27 野菜のフォー


先日、タイ料理とマクロビのコラボ「タイ料理でベジにトライ!」に
行ってきました。



まずはベトナムコーヒーとシリアルバーで一服。
betonamucoffe.jpg

コーヒーの底には練乳が沈んでます。
まずは混ぜずにそのままブラックを楽しみ、
その後練乳を混ぜていただきました。

シリアルバーはアーモンド、オートミール、青のりなどなど
いろいろなものが組さわり、おいしかったよ!
作成者はけいこさん
カフェNOOPNOOPに行きたい行きたいなぁと思っていたのですが
行けずじまいになってしまいました。
以前から気になっていた方にお会いできて
実は感激していたのでした (〃^∇^)アハ



メインは野菜のフォー。
わたしは「初」パクチーでしたので
別皿に分けてもらいました。
もしもすごく苦手で食べられなかったときの予防策。
そして、辛いのも苦手なので
辛さも控えめにしてもらえました。
マニさん、ありがとう (´∀`)

パクチーは、
これ、後ひきますね。
ちょっとずつ器に入れて食べていたのですが
もうちょっともうちょっとと足していって
完食!
むしろセロリの方が気になったかな。
パクチーは結構平気でしたよ♪

マニさんによると
「パクチーは食べ方、食べ合わせで
おいしくもまずくもなる食材」だそうです。
苦手と思っている方も
正しい食べ方をするときっと食べられるでしょう。


右手にあるトロピカルフルーツ。
「マンゴーはタイ産が一番!!」とマニさん。
味がぜんぜん違うらしいよ。
ライチに似た竜眼(ロンガン)も初体験。
おいしかったです (≧∀≦)♪



辛いのとスパイシーなものが苦手な方でも
大丈夫ですよ。
一言伝えておけば対応してくださいます。
スパイシーなものを食べるとむせたりするわたしでも
大丈夫でした ok(´∪`d))
今度はカレーに挑戦してみたい!!



 ランキング参加中
banner-tairyouri.gif
  ぽちっとありがとう (○´∀`○)ノ


 今日の一言クロアチア語
 
 Tajland

 タイ






こちら→を参考にして
全粒粉入りパンケーキ作ってみました。

薄力粉の一部を全粒粉にして(今回は50g)
バターをグレープシードオイルに変更。
前の晩に仕込んで
日曜の朝に焼きました。
触感がよかったですよ。
全粒粉パンケーキ、結構いけます。



月曜日、自転車衝突事故にあってしまいました (;´艸`)ぁぁぁ
カーブミラーには車も、人も、自転車も写ってなかった(と思ったので)
そのまま止まらずに自転車をこいで進んだとたんに
横から自転車がっ!!
頭は打たずに済みましたが
左の肘と膝を強打。
打撲ですみました。骨密度が高くてよかった ε=( ̄。 ̄;)フゥ
初三角巾を体験。
でもこれを使った後に腕を動かすとかえって痛い。
なるべく動かさない方がいいらしいんだけどねぇ。
今月は整体をお休みする予定でしたが急遽受けることにしました。
肘も痛いが肩も痛い。
しばらくブログはお休みします (・ω・)ノ

みなさん、左右確認ぬかりなく!!



 ランキング参加中
banner-zenryuufunpancake.gif
    ぽちっとありがとう (@^-^)


 今日の一言クロアチア語
 
 bicikl

 自転車





2012.05.12 フランスパン



こちらの本から
フランスパン焼いてみました。


中はこんな感じ
kona-furansupan1.jpg

休日の朝に焼いて、朝食にしましたよ。

気泡はほとんどなし。
これで正解?
なんだか普通のパンになってしまいました。



別の日、コーンパンも焼いてみたら・・・

kona-ko-npan.jpg

この生地はべたつきがひどくて、
コーンから水分が出て、さらにべとつき
コーンの量が多すぎて包み込むのに一苦労 ε=( ̄。 ̄;)フゥ
結局コーンをきれいに包み込むことできませんでした。

苦労した割にお味は普通だったので
もう作らないでしょう フー ( ̄‥ ̄) = =3
まぁそんなこともあるさ。


今の時期、
夜9時頃に生地をこねて
そのまま室温で一次発酵させておけば
翌朝イイ感じに発酵ができているので
中種を作ってわざわざ冷蔵発酵させることもない。
暑くなったらまた中種で作りましょう。



 ランキング参加中
banner-kona-furansupan.gif
 ぽちっとありがとう (´ω`*)


 今日の一言クロアチア語
 
 Francuska

 フランス







塩麹作ってみました。

siokouji1.jpg



参考にしたのはこの本。



使った麹はこれです。



本には生麹か乾燥麹か表記されていませんが
写真を見るとな~んとなく生っぽかったので
水をレシピより増やしてみました。

ある隠し調味料のおかげで「2日でできる」と書いてありましたが
なんだかできてる様子がしなかったので
室温で5日置いておきました。

それでもできあがっているのか???
よくわからなかったので
ちょっと舐めてみたら
おいしい!(*゚ロ゚)アラマ!!
これはできあがっているでしょう、ということで
煮沸したジャムの空き瓶に入れて冷蔵保存。


siokouji2.jpg
きゅうりと鶏もも肉を塩麹に漬け込んでる状態。


鶏もも肉は一晩冷蔵庫で寝かし、
きゅうりは夕食に出してみました。

siokouji3.jpg


本には「下味を付けてから塩麹に漬ける」とあったのですが
それを省いてみたら
塩麹の量が足りなかったのかしら?
味が薄い。ほんのりしたうまみはありますが、ちと物足りない。
レシピ通り、下味をつけてからの方がよりおいしくいただけそうです。 


塩麹を使ってパンも焼けるらしい。
いつか挑戦してみたいですね。

自家製酵母も天然酵母も体験済みなのに
なぜか、塩麹を作るのはなんだか難しそう、と思って
なかなか始められませんでしたが
すごく簡単です。
自家製酵母よりうーーーんと簡単ですよ。
お試しあれ (^―^)


 ランキング参加中 
banner-siokouji.gif
 ぽちっとありがとう (○´∀`○)ノ


 今日の一言クロアチア語
 
 raso

 漬け汁





2012.05.10 大根キムチ


ボケボケ画像ですね (´-ω-`;)ゞポリポリ

この本を見ながら作りました。


ヤンニョム、キムチの素を初めて作ってみました。
リンゴのすり下ろしやイカの塩辛などいろいろ入れて、
スゴイ匂い!
うまくできるかなぁ~ (´・ω・`;) どきどき

うまくできました♪
しかし、
辛い!!
辛いけどうまいよ。
ヒーハー言いながら食べました。

このまま食べるのもいいけど
今度はこれを使ってチゲ作ってみよう。


ポリ袋を使うところがお手軽な感じでいい。
キムチのような匂いが残りそうなものも
ポリ袋なら使い捨てできるしね。
この本を参考に今流行の塩麹も作ってみました。
今度ご紹介しましょう ( ̄▽ ̄)ノ
冷蔵庫内は発酵食品でいっぱいです ( ̄m ̄*)




 ランキング参加中
banner-daikonkimuti.gif
  ぽちっとありがとう ( ̄∀ ̄)


 今日の一言クロアチア語
 
 ljut

 辛い



2012.05.07 筍のオムレツ


おかずのクッキングから
筍のオムレツと筍の直かつお煮作ってみました。

オムレツに入れる筍は
ちょっと大きめがいいかも。
今回は筍の量が少ないのにレシピ通りの塩の量にしたので
しょっぱくなってしまいました (´Д`;) しょっぱ!
卵は、個人的にはもっと多くてもいいなぁと思いました。
案外筍と卵は合いますよ。

直かつお煮は普通においしいかった。
ちょっと筍のえぐみが強かったので
そのせいもありそうです。



今年も蟻が出てくる季節になりました (。-`ω-)・・・・
未開封の、
未開封なのに蟻が砂糖に群がってたよ!!(゜ロ゜)ギョェ
もったいないけど捨てました・・・
油断も隙もありゃしない (`ε´)
砂糖や油類はすべて袋に入れて
焼きたてのパンやできたてのケーキを冷ます間は常に監視&警戒 (゚Д゚≡゚Д゚) キョロキョロ 
気が抜けない!
冷めたらとっととしまうようにしています。
完全に退治ってできないのよねぇ~~~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




 ランキング参加中
banner-takenokoomuretu.gif
 ぽちっとありがとう ('ω'*)アハ♪



 今日の一言クロアチア語
 
 preslan

 しょっぱい





行ってきました、初の新大久保。
混み合う前にお昼をすませようと
入ったのは「とんなら2号店」。 

サムギョプサル専門店らしいですが、
それは食べずに
こちら↓を食べました。


   アツアツのプルコギピビンパ

   冷麺
reimen.jpg
おいしいんだけど具が少なくて途中で食べ飽きた・・・
カクテキおいしかったですzensai.jpg



チーズトッポキもおいしかったよ♪
toppoki.jpg

周りのお客さんはサムギョプサルを頼んでいる人が多くて、
滑りやすい床が帰りにはさらに滑りやすくなってました。
脂で床がつるつるです ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

そうそう、わたしが頼んだすりおろし梨ジュース。
甘くておいしかった!!おすすめです。


ソウル市場でお買い物。
トッポキがおいしかったので、お菓子も買ってみた。
toppokiokasi.jpg
家族はいまいち、だったようですが
わたしは気に入って
1人で全部食べてしまいました。
食べ出すと止まらないよぉ~。




韓国のインスタントラーメンは辛いだけ、と聞いたことがありますが
試しに買ってみた。

夕食はこのインスタントラーメンです。 
kankokura-men.jpg
kankokura-men1.jpg
卵を入れると辛みがマイルドになる、とあったので
生卵を入れてみた。

これはアータンが気に入って(卵大好きだしね)
もっと買ってきて欲しかった!と言われました。
用心して2個しか、買ってこなかったのよ (´∀`;A


アータンには好物の餃子を買ってきました。
paopao.jpg
新大久保がメインのおでかけ、のはずが
新宿のほうが充実してたな。
この餃子は新宿京王にある、paopaoのスタミナギョーザとレギュラーギョーザ。
この日は暑くて、
とても人気商品の肉まんを買う気にはなれなかったわ・・・

それと、
写真はないけど、おいしいパン屋さんにも行ってきました ヽ(^Д^*)/. ゜
新宿マルイ本館1階にあるル・プチメックです。
パン教室の先生教えてもらったお店で
先生は新宿に行くと必ず!寄るくらい大好きなお店屋さんらしい。

いろいろ買い込んでいたので
ここではあまり買えませんでした。荷物重いぃぃ!
購入したのはパン・ド・ミ、クロワッサン、パン・オ・ショコラ。
クロワッサンは「日本で一番おいしい オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! 」と大絶賛。
クロワッサン食べ比べできるほどいろんなお店のを食べたわけではないですが
こう言いたくなるくらいおいしかった、ということです ( ̄m ̄*)
パン・オ・ショコラはチョコがおいしかったよ!
もちろん生地もおいしい。
また新宿に行ったときには買ってこよう (●^曲^●)


 

 ランキング参加中
banner-kankokura-men.gif
ぽちっとありがとう (≧∀≦)♪

 

 今日の一言クロアチア語
 
 ljut

 辛い 




