

キャンセルがでたおかげで
料理教室に通えることになりました ♪d(≧∀≦)b♪

大皿にどどーーーんと
パスタのグラタン。


april-cook.jpg

左はチキンソテー、右にあるのはカポナータ。
カポナータとは、シチリアの野菜煮込み。
たとえるなら、ラタトゥユのシチリア版だそうです。
デザートはグレープフルーツのゼリー♪
グレープフルーツ大好き (*Φ皿Φ*)ニシシシシ


毎回たくさん作るので
今回もお持ち帰りしました。(ほんとはダメらしいが、何かあったときは自己責任で・・・)
カポナータ、おいしいんですが・・・
嫌いなオリーブが入っていて (;´Д`) うぅっ。。
これは一口二口食べて残りをお持ち帰りにしました。
チキンとじゃがいもも。
カポナータはうちで作るときはオリーブなしにしよう・・・
なすも嫌いだけど、これは気にならなかった!



カポナータは洋食好きな主人におおうけ!
「ヨーロッパの味ぃぃぃ~ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 」と
とっても喜んで完食。こういうの大好きなんだよねぇ~。
教室のレシピは載せられないので、
似たようなレシピをご紹介→ 



この料理にもグラタンにも今回の料理には
大量のオリーブオイルを使ってました。



教室で使っていたオイルと
うちで使っていたオイルが同じだったよ!
円高還元で買ったので
↑これよりももっと安く買いました ( ̄m ̄*)

来月も楽しみだ  (*´∀`)アハハン♪


 ランキング参加中
banner-pastaguratan.gif
 ぽちっとありがとう (*´∀`)アハハン♪



 今日の一言クロアチア語
 
 maslina

 オリーブ






2012.04.26 コーン煎餅





↑こちらから
コーン煎餅作ってみました。
カレーのトッピングにしてみたら
おいしいぃぃ~♪
オーブンでチーズがカリッとなればできあがりの
簡単メニュー!


缶つま倶楽部
↑ つまみになるおかずが
たくさん載ってますよ。


 ランキング参加中
banner-comcheesesenbei.gif
  ぽちっとありがとう (o´∀`o)


 今日の一言クロアチア語 

 kukuruz

 とうもろこし







たけのこをいただいたので
たけのこのきんぴらとペペロンチーノ、作ってみました。

レシピはこちら→ きんぴら   ペペロンチーノ

きんぴらは、豆板醤を少なめにして、コチュジャンを小さじ1加えてみました。
わたしの好みはきんぴらの方。

おかずのクッキングでもおいしいそうなたけのこ料理を紹介していましたね。
今度はたけのこのチヂミ、作ってみようかな。





 ランキング参加中
banner-takenokonookazu.gif
  ぽちっとありがとう (σ^▽^)σ


 今日の一言クロアチア語
 
 bambus

 竹







あの大量の乾パンを消費するために作ったベークドチーズケーキです。

これ一つでは使い切れなかったので
もうひとつお菓子を作りました。
こちらっ↓

tarutooshokora.jpg


タルト生地代わりにしてみました。
が、
ぽろぽろしていて、密着度にかける (*ノω<*) アチャー
ベークドチーズのほうもぽろぽろしてたけど
クリームチーズのおかげか、焼いたおかげか、
チョコの方ほどではありませんでした。

tarutooshokora1.jpgkanpan-cheesecake1.jpg



乾パン1個(95g)に対して溶かしバター40gを混ぜ合わせてみましたが
しっとり感が足りないので今度は牛乳を追加してみようかな。




チョコタルトはこちら↑からレシピを拝借しました。


レシピは相変わらず「未完成」ではありますが、
自分の覚え書きとして残しておこう・・・


***** 乾パン生地のベークドチーズケーキ *****
☆18㌢丸形使用
☆バターは溶かしておく
☆オーブンは予熱しておく


<材料>
<乾パン生地>
乾パン1個(乾パン本体は95g)
バター 40g(レンジor湯せんで溶かしておく)

<フィリング>
クリームチーズ 200g
卵 1個
砂糖 100g
薄力粉 16g
生クリーム 80cc
レモン汁 大1


<作り方>
乾パンを手で割ながらフードプロセッサーに入れる。
ガガーーっと数秒混ぜる。
(これだけでは砕けてくれません。軽すぎて)
溶かしバターを投入。ガガーーっと数秒混ぜて細かくする。

 *** しっとり感が思ったり足りなかったので
      牛乳を追加するといいかもしれません。
      未完成レシピなのでお許しを m(・ω・m)ソーリィ  ***

型に敷き詰める。
冷蔵庫で冷やし固める。
(急いでいるときは冷凍庫で)

フィリングは全部フードプロセッサーに入れて
滑らかになるまで混ぜる。
乾パン生地を敷き詰めた型に流して、焼きます。


 *** 焼き時間は、今回170度40分で焼いたら全然足らず
      追加で180度15分焼きました。
      次は180度25分で試してようと思ってます。
      未完だから・・・公開しない方がよかったかしら?( ̄ー ̄; ヒヤリ
      参考程度にしてください ( ̄∇ ̄;)ハッハッハァ~ ***


生クリームが80cc使用だと残りがでるでしょ?
それをチョコタルトに使いました。
本のレシピでは生クリーム200cc使ってあったので
他の材料は生クリーム120ccに合わせて計算。
でもコンデンスミルクは適当に、15g入れてみました。
ココットは8㌢のものを使用。
6個使いましたよ。
1個あたり、少ないかなぁ~と感じる量になりますが
食後のデザートには丁度の量でしょう。

乾パン生地の存在は、
チーズケーキには合ってましたが
チョコタルトの方は、・・・
改良の余地大あり、でしたね。
そのまま乾パンを食べるよりはいい、ってくらいでした (^^;)



 ランキング参加中
banner-kanpancheesecake.gif
   ぽちっとありがとう (`・ω・´)vイェイ!


 今日の一言クロアチア語
 
 fragmentaran

 未完の









こちらの↑本を参考に
干しイチジクパンを作ってみました。


hosiitijikupan1.jpg

中はこんな感じ。


ホシノ丹沢酵母を使って中種を作る方法。
小ぶりのパンに仕上がりました。
小ぶりでもふんわり、おいしくできあがりましたよ♪

分割するとき干しイチジクをうまく分配できなくて
イチジクが多く入ったり少なくなったり。
なかなか難しい。




nakadane.jpg

中種はこんな感じ↑で仕上がりとしてみました。
適度に泡立ち、少々水っぽくなればいいらしい。
縁がちょっと盛り上がってるのも見極めのひとつ。



koneshuuryou.jpg

こねあがった状態 ↑
表面はこれくらいデコボコしていても大丈夫だそうで、
冷蔵庫に入れている間にしっとりつるりとしてくる、とありましたが
野菜室で13時間寝かし後も
本の写真ほどつるりとした表面にはなりませんでした。
大きさはこれとほとんど変わらず。
若干なめらかにはなっていたので
分割、成形、と進めていきました。

二次発酵後も
「小さいなぁ~」と感じましたが、
焼くとぶわっと膨らむ、とあったので続行。


しかし、焼いても思ったほど大きくはならなかったので
「詰まったパンかな?おいしいかな?(;・д・)」とちょっと思いましたが
食べてみると予想に反してふんわり。
この方法は小さくても大丈夫のようです。
そうそう、
クープはずいぶん深く入れたつもりでしたが(半分くらい)
小さいクープに見えます。
と言うことは、やはりかなり膨らんでいるってことか!


時間をずいぶんとかける方法なので
お仕事しながらパン作りを楽しみたい人には向いていそうです (@^-^) お試しあれ♪



 ランキング参加中
banner-hosiitijikupan.gif
 ぽちっとありがとう (○´∀`○)ノ


 今日の一言クロアチア語
 
 figa

 イチジク













おかずのクッキングから、
林先生のレシピです。


詳しいレシピは忘れてしまいました・・・
「とにかくマスタードを入れればいい」としか覚えてなくて、
焼きそば3玉に対して、マスタード大1強くらい入れました。
お好きな方はもっとたくさんどうぞ。

マスタードとシーフードは合うと思いませんか?
おいしかったです♪ 


マスタードの賞味期限は案外短い (。-`ω-)
香りを楽しむには1ヶ月以内に食べきるのが良いらしい。
小さな小瓶に入っている割に
この期間に使い切るのって難しい。
微妙に残っているマスタードがあれば
ぜひお試しを (○´∀`○)ノ






kanpan.jpg
乾パン、余ってます щ(゜ロ゜щ)6缶もぉぉぉー

そのままいただくには、量が多すぎる。
お菓子に使えないか、やってみました。
うまくいってもいかなくて、後日ご報告いたしましょう (・∀・)アハ



 ランキング参加中
banner-mustardyakisoba.gif
  ぽちっとありがとう (*´∀`)/



 今日の一言クロアチア語
 
 gorušica
 
 マスタード







揚げないでオーブンで焼いた春巻きです。
ちょっと焼き目が薄かったなぁ~。


harumaki.jpg

もやしとニラは、(もやしは30秒ほど、ニラはもやしと一緒にこちらは10秒ほど)さっと茹で
今日は鶏ハムを入れてみました。
いつもはウインナー。

ケチャップととろけるチーズを適当な量入れて
巻いて、巻き終わりは下にして、オーブンシートにのせたら
210度6~7分焼きました。
もうちょっと焼いた方が良さそうです (´-ω-`;)ゞポリポリ

具はすべて火が通っているので
皮に色目を付ければいいだけなので
様子を見ながら焦がさないように焼きましょうねぇ。



  ランキング参加中
banner-harumaki.gif
 ぽちっとありがとう (´▽`*)アハハー


 
 今日の一言クロアチア語
 
 nefrigat

 揚げない






おやつ用に作ったクリームチーズロール。
お味は
「ふつぅぅうに、おいしかった ( ̄~; ̄) ムシャムシャ ( ̄~; ̄) ムシャムシャ 」と双子達。
わたしはふつう以上においしかったけどなぁ~。

評価は「並」でしたが、レシピを載せておこうっと。


***** クリームチーズロール *****
☆シリコンカップ10個分

これを使いました↑
型離れよく、使いやすいです。
大きいサイズのものを使用します。


<材料>
<パン生地>
強力粉 240g
ホシノ丹沢酵母 16g
  (2週間超したものなので、ちょっと多めにしてみました。
   起こしたてなら粉量の6%でいいと思います)
牛乳 150cc
砂糖 20g
塩 3g
バター 20g

<フィリング>
クリームチーズ 75g
砂糖30g


<作り方>
こねはホームベーカリーにおまかせ。
バター以外を入れて、ある程度こねあがったらバターを投入。
一次発酵。

今回は夜仕込んでみました。オーバーナイト。
最近これが便利な方法なんだと、やっと思えるようになった。
今の時期は室内に放置しておけばちょうどいい温度だしね♪
砂糖、バターが多い生地は
カンパーニュのような生地とは違って発酵の進みが遅い。
すごく違います!
朝あんまり膨らんでなくっても、ちょっと温かいところに置いておけば
午前中には焼き上がるでしょう。

発酵が終了する前にクリームチーズと砂糖を混ぜておく

発酵が終了したらボウルから取りだして
25×30㌢くらいの長方形に伸ばし
巻き終わりになる部分(4㌢くらい)以外にクリームチーズを塗る。

手前から巻いていき、巻き終わりはしっかり閉じる。

10等分にして、シリコンカップにのせて二次発酵。
2倍くらいになったら、焼成180度13分。




こういったおやつパンは早く食べた方がいいよね。
どんどん生地が硬くなっても温めるわけにもいかないから ┐( ̄ヘ ̄)┌
今朝食べたらちょっとぱさついてたよ。
クッパJr.のリクエストでただいま黒糖パンを作成中。
こっちのほうが好きだってさ (。・з・)チェェェ


今日のカンパーニュは
kanpa-nyu4.jpg
パン工房Polonさんで習ったレシピで焼いてみました。
焼き方は「必殺ボウルかぶせ」です。

生地にボウルをかぶせて250度で10分焼いたら(ボウルは天板と一緒に予熱)
ボウルを外して220度22分、焼いてみました。
霧吹きでシュッシュしてません!
明日切ってみるのが楽しみだぁ~ (*´∀`)アハハン♪



 ランキング参加中
banner-creamcheeseroll.gif
  ぽちっとありがとう (*´∀`)アハハン♪


 今日の一言クロアチア語
 
 nebiran
 
 並の








今日のお昼は
昨日の残り物、塩鯖チャーハンです。
向こうに見えるのは
小松菜と揚げの煮物。


塩鯖はお酒をちょろっとかけてから
レンジでチン。
ラップをするか、レンジ用フタをしてチンしましょう。
身がはじけますから!
庫内を汚さないようにぃ~ ヾ( ̄o ̄;)

身をほぐして、骨を取ったら
いつものチャーハンのように作ればOK。


チャーハンのときに使うのがこれ、



ウェイパー!
先日スーパーでみると
250gと500g、ほとんど値段が変わらなかったので
大きい方を買ってきました。

これで作ったチャーハンを子供達は喜ぶ。
チャーハン以外で何に使えるかなぁ~ (。-`ω-)ンー




   ランキング参加中
banner-siosabacha-han.gif
  ぽちっとありがとう  アリガトォ(/o^∀^o)/


 今日の一言クロアチア語
 
 skuša

 鯖





アーモンドクロッカン、作ってみました。
レシピはこちら↓




レシピではヘーゼルナッツですが
アーモンドに変更。
カリカリッとして、おいしいです♪
卵白が余ったら作ってみてね。





creamcheeseroll.jpg

 でろでろ~~ん (゜ロ゜)アリャリャ
 クリームがはみ出てしまった
 起こしてから2週間経っている酵母ですが、元気です!

ホシノ丹沢酵母を使ったクリームチーズロールです。
おやつがマフィンばかりじゃぁつまらないので
これは明日持たせるおやつに、と思って作ってみました。
子供達に評判がよければ
レシピを今度ご紹介しましょう (・∀・)




 ランキング参加中
banner-almondkrokkan.gif
  ぽちっとありがとう ヽ(・∀・)メ


 今日の一言クロアチア語
 
 badem

 アーモンド







karutoka-ru1.jpg

カルトカールは
卵・砂糖・バター・粉が同量の焼き菓子。
卵を全卵1個+卵白1個分の
卵白多めのカルトカールを焼いてみたら
想定外の様相になった・・・
( ゚д゚)ンマッ!! ----→
二層になってるよ!




あららぁ~、失敗かしら?と思って食べてみたら、
「栗!?∑(゚ω゚ノ)ノ キュ!!! 」のような芋のような、そんな味になってました。
栗も芋も入れてません。

アータンがとっても気に入ったので
一応、覚え書き。


***** マロン?カルトカール *****
☆パウンド型
☆薄力粉はふるっておく
☆オーブンを予熱しておく


<材料>
卵黄 1個分(今回のは19.5gでした)
卵白 2個分(今回のは77gでした)
砂糖 90g (半量にして分けておく)
バター 90g
薄力粉 90g
ラム酒 大1


<作り方>

1 karutoka-ru2.jpg
 
 やわらかくしておいたバターに
 砂糖半量を入れてクリーム状にし
 卵黄1個を加え混ぜる。



2karutoka-ru3.jpg
 
 よく混ざったら、ラム酒を加え混ぜる。



3 残りの半量の砂糖と卵白でメレンゲを作る。


4
karutoka-ru4.jpg
 メレンゲの1/3を 2 に加える



5karutoka-ru5.jpg
 粉を半量入れ混ぜる



6karutoka-ru6.jpg
 残りのメレンゲの半分を加え混ぜる



7karutoka-ru7.jpg
 残りの薄力粉を全部加え混ぜる




8karutoka-ru8.jpg
 残りのメレンゲを全部加え混ぜる 



karutoka-ru9.jpg
ゴムべらに代えずに
泡立て器を使ってここまで混ぜてます。
ゴムべらでもOK
泡立て器の場合、こねないで
ゴムべらと同じようにつかって混ぜます。


9
karutoka-ru10.jpg
 型に入れて、
 170度40分焼く
途中(15分ほど焼いて)切り込みを入れました
が、
あまり意味なかったかも・・・





ベーキングパウダーを入れたら
想像したようなケーキになってたかも (。-`ω-)ンー おそらく・・・
いや、もしかしたら
泡立て器で混ぜていったのがよくなかったのか?(ー`´ー)うーん
栗まんじゅうのようなケーキでした。


 ランキング参加中
banner-karutoka-ru.gif
 ぽちっとありがとう (・∀・)にぱ


 今日の一言クロアチア語
 
 od

 ~風味









パン教室に行ってきました。
パン工房Polon
習ったのは全粒粉カンパーニュとスウィートポテトロール。

みんなで作ったパンと先生の作ってくれたおかずでランチ♪

polon-class1.jpg

たくさんあってもペロリと食べちゃいましたよ (*`▽´*) オイシィィーー♪

スィートポテトロールは、ふわふわでおいしくって、無言でムシャムシャ食べちゃった。


こねた生地は持ち帰って自分で一次発酵~焼成までやります。

polon-class2.jpg

クープがまたまた一方のみ元気いっぱい!
色づきが若干悪い (。-`ω-)ンー


教室で本物の発酵カゴをみてきました。
わたしはいつも「ザル」で代用しているので、持ってませ~ん。
いろいろ質問してみた。
手入れは?カビる?虫がつくってホントですか??
先生はしょっちゅう使うのでカビたり虫が付いたりするスキも与えない、らしい ( ̄m ̄*)

使った後は粉を払い、気になればささっと水洗いして
パンを焼いた後のオーブンに入れて乾燥させればいいと教えてもらいました。

もう一つ質問してみた、「籐が生地の水分を吸ってくれるというのはホントですか?」
そうらしいです。余分な水分を取ってくれるみたいよ。

あぁぁぁ、欲しくなってきたわ。
最近よく「ザル」カンパーニュを焼くし、
このままサンドウィッチに頻繁にカンパーニュを持たせることになるようだったら
買おうかな ((´‐公‐`))考ぇ中


 ランキング参加中
banner-polon-class.gif
 ぽちっとありがとう ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪



 今日の一言クロアチア語
 
 učionica

 教室










卵白入りコッペパンです。
水の代わりに卵白と牛乳を使ってます。


koppepan1.jpg

ロ~~~ングソーセージ挟んでみました。21㌢!。


***** 卵白入りコッペパン *****
☆若干クラム(パンの中側)がみっちりしてます。
まだまだ改良の余地有りレシピです (´-ω-`;)ゞポリポリ
☆8個分
☆甘めのパンになります。

<材料>
強力粉 280g
卵白+牛乳 200cc前後 
バター 20g
砂糖 20g
塩 3g
ドライイースト 3g


<作り方>
こねはホームベーカリーにおまかせ。
もちろん手こねもOK。

一次発酵は、水をつかったパンよりも時間をかけた方がいい、と思います。
ホームベーカリーでそのまま食パンを作ったときにはふくらみがイマイチ ( ̄ー ̄; ヒヤリ

一次発酵が終わったら、分割してベンチタイム15分ほど、
成形をして二次発酵。
焼成は190度13~15分、いい感じの色になるまで焼きましょう。


今度は卵白1個分+水+牛乳で試してみよう。
その時はまたご報告します (´・ω・`)ノ



 ランキング参加中
banner-koppepan.gif
 ぽちっとありがとう (*´∀`)ノ


 今日の一言クロアチア語
 
 boljitak

 改良





2012.04.11 苺とババロア


苺とババロア、作ってみました。 



itigotobabaroa1.jpg


やわらかぁぁ~い ゜*。(*´Д`)。*°



レシピはこちら↓





レシピにあるような大きな器がなかったので
小さいガラスの器を使用。
このほうが早く固まる。

レシピでは板ゼラチンを使ってありました。
普段使うのは板ゼラチンなのでよかったです。
わたしが使っているのはエバルド板ゼラチン(シルバー)。
富澤商店で購入しました。
使いやすくていいですよぉ。
近所では手に入らないので、買ったのは500g!
今年の夏はせっせと消費するつもりです。





ブログのカテゴリをみると、
ダントツでお菓子の記事が多いですねぇ。
ちょっと作りすぎて消費が追いつかない感じなので
今日はお菓子作りはお休み。
昨日はこのババロアとマフィンを作ったり、
コッペパンを作ったりしていて
ブログを書く時間がなくなってしまいました ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

コッペパンには
ババロアを作ったときに余った卵白を使っています。
次回ご紹介しましょう (○´∀`○)ノ



本日のカンパーニュは
kanpa-nyu2.jpg
kanpa-nyu3.jpg



 エッジ、立ったねぇぇぇ  (。-∀-)ニヒッ ♪





ランキング参加中
banner-itigotobabaroa.gif
 ぽちっとありがとう ('ω'*)アハ♪


 今日の一言クロアチア語
 
 jagoda

 苺







2012.04.09


日曜日の朝、ホットビスケット焼いてみました。
1時間もかからずできます。
レシピはこちら↓




手前にあるのは
冷凍ブルーベリーで作った、即席ジャム。
ペクチンはないからシャバシャバです (´∀`;A
液体部分はヨーグルトにかけるとおいしかった♪


ホットビスケットですが、
型には入れず、オーブンシートの上に直に置いて手で形を整え
好きな形に切れば(わたしは三角にしてみました)OK。
卵は入っていませんがヨーグルトが大量に入ってます。
レシピでは粉の量も大量で、
強力粉+薄力粉=350gもあるので
大きめのフードプロセッサーでないと
回らないでしょう (-Ⅱ-;)
でも食べきりの量に減らせば問題なし。

これもいいけど、自家製酵母のスコーンの方が
わたしは好きだな。
主人はこっちがおいしかったみたいです。
好みはいろいろ。
うちはいろいろありすぎて、意見が合わないことが多いけどね・・・(- -)・・・ 



今日のカンパーニュはライ麦と全粒粉入り。

kanpa-nyu1.jpg

クープはきれいな十字になってますが、エッジはどこ?

edge.jpg


これ?(°◇°;) 小っさっ!




12日にカンパーニュを習いに行けることになったから
しっかり勉強してこよう。 



 ランキング参加中
banner-hotbisketto.gif
  ぽちっとありがとう ヾ(@^▽^@)ノ



 今日の一言クロアチア語 
 
 izobilan

 大量の





2012.04.08 ほうとう



ほうとう、作ってみました。
参考にしたのは、おかずのクッキング。
こちらに↓載ってます。







二番出汁をとらず、簡単に無添加の粉末スティック出汁を使用しました。
ほうとうの味付けに白味噌が混ぜてあるので、甘い感じのおつゆです。



houtou1.jpg

この3倍くらいの幅に切りたかったのですが、
そうすると
太麺が嫌いなクッパJr.が食べてくれないので
仕方なくこの太さに・・・(TωT)ウルウル
市販のうどんよりは太いですけど、物足りない。
太い方がおいしいと思いませんかっ!!



今回は3人前用に以下の量のうどんを作りました。
ほうとうには、かぼちゃとじゃがいもを入れたので、
これくらいが丁度いい量でしたよ。

強力粉 100g
薄力粉 100g
塩   3g
水   80cc~(様子を見て加減します)
ホームベーカリーのこねコースで7~8分ほどこねればok。
ラップに包んで、放置。
昨日は室内で放置しておきました。
伸ばして、お好みの太さに切るだけ。 

ほうとうなので、事前に茹でずに直に具の入ったお鍋に入れて煮込むので簡単♪
煮込みすぎておつゆがちょっと足りなくなったけど (p・Д・;)アセアセ
わたしは茹ですぎ麺は好きな方なので、まったく気になりませんでした。
じゃがいもが溶けて、全体的にとろっとしている感じがたまらな~い ゜*。(*´Д`)。*°
どうぞお試しあれ♪




  ランキング参加中
banner-houtou.gif
  ぽちっと アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪



 今日の一言クロアチア語
 
 debeo

 太い



2012.04.07 フィナンシェ


フィナンシェ作ってみました。
レシピはこちらから ↓





シリコンローズ型で焼いてみました。
もっと焼き色を付けたかったのですが
レシピよりもずいぶん焼き時間を増やしたのに
いまいちな色つき。
でもおいしかったですよ♪



今日はちょっと寒いですねぇ。
今夜はほうとうを作る予定。
先日ほうとうを食べに「へっつい庵ごんぱち」というお店に行ってきて
うどんとかぼちゃの組み合わせはいける!と初めて知りました。
それまでお店で注文はしたことがなかったのは
この組み合わせはいかがなものか?と思っていたから (´-ω-`;)ゞポリポリ
でもおいしいですね。
今夜のほうとうにもかぼちゃと入れるつもりです。
うどんは自分で作るので(と言ってもこねはホームベーカリーまかせ)
ぶっとい、幅広なうどんにしよう♪(*Φ皿Φ*)ニシシシシ




 ランキング参加中
banner-finanshe.gif
 ぽちっとありがとう (。→∀←。)



 今日の一言クロアチア語
 
 buča

 かぼちゃ







スクエアじゃないけどね (´-ω-`;)ゞポリポリ
レシピはこちらから↓




18㌢丸タルト型を2個使って焼きました。
レモン汁は2個分!約30cc使ってあります。
酸っぱいかしら?と思ったけど
ちょうどいい感じの酸味と甘さ♪

柑橘系が嫌いなクッパJr.は、見向きもしないけど
柑橘系大好きなアータンは、大喜び \(@^0^@)/やったぁ♪


このケーキでも「うっかり」をやらかしてしまった・・・
レモンカード(クッキー生地にのせてあるクリーム)を作るとき
生クリームは最後に、火を消してから入れるのを
最初っから入れてしまった (´・艸・`;)ぁぁぁ
でも、全然大丈夫でした。
うっかり入れてしまっても問題なしですよぉ~ ( ̄▽ ̄)ノ






今朝見た夢は化粧をしている夢。
ファンデーションを塗り塗り、
おぉ~、きれいになってる、
と、思っている夢でした。
でも、夢の中の地肌もきれいだった。
塗らなくてもいいんじゃないかなぁ~?とも思ってました。


ここ最近、↑のケーキや、このケーキ→
失敗リュスティックを作ったりして
ちょっと凹んでました ショボ━(´・ω・`)━ン
筋力の衰えとか、お肌がなんだか荒れてるなぁ~とか、
朝起きたときに顔がむくんでるぅぅ・・・(TДT|||)とか、
そんな肉体の変化にもちょっと凹んでました (´‐ω‐)=з フー


化粧品の夢は「自信を付ける行為」を意味するらしい。こちらを参照→
自信喪失してたのね。
でもね、夢の中では
化粧した頬も地肌の頬も同じ、どちらもきれいでしたよ。
何をしてもしなくても、
変わらないのかしら?
そしたらイチイチ自信を無くすことはないよね。
できなくても、失敗しても、その美しさは変わらないのだとしたら。




 
 ランキング参加中
banner-lemonsquare.gif
 ぽちっとありがとう .+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚




 今日の一言クロアチア語
 
 zabunom

 うっかりして










今日のお昼はフォカッチャピザ。
フォカッチャのレシピはこちらから ↓





手前のピザの具は、夕べの残り、キーマカレーをのせたもの。
奥のピザは、手作り鶏ハムとインゲン。

fokacchapiza1.jpg
ふわふわです♪


塩鶏のレシピは瀬戸のほんじおの裏に記載してあったもの。
こちらでもみられますよ→

改良してみました。
1.切り口が丸く、ハムのようになるように鶏肉の形を整え
ぎゅーぎゅーにラップで巻く。
2.沸騰したお湯にラップで巻いた肉を入れたら、弱火で15分煮る。

上手にできました (*`▽´*) ウケケケッ


以前鶏ハム、塩鶏を作ったことがありますが
これはそれらの合体版!
楽ちん、おいしい ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
おためしあれ♪



 ランキング参加中
banner-fokacchapiza.gif
 ぽちっとありがとう ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


 今日の一言クロアチア語

 šunka

 ハム







崩れております Σ(´Д`;) うあ゙

レシピはこちらから ↓ 



ホントはもっときれいな四角になるはずが・・・


スポンジを焼くときに使ったのは
こんな感じのタイプの21×21㌢タイプ。



それがいけなかったのでしょうか?
冷ましてから三等分に切り分けてみると
スポンジが生焼け~ o( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)oドーシヨドーシヨ
レシピよりも焼き時間を増していたのにぃぃぃ。
追加で無理矢理焼いて、
なんとか乗り切った(乗り切れたか?)。

相変わらず生クリームはちょっと泡立てが足りないねぇ・・・


さて、お味はと言うと
ラム酒が、わたしにはちょっと強かったかな。
クッパJr.には完全に大人の味で
ラム酒がきつすぎて食べられませんでした (´ヘ`;)とほほ・・
お子様も一緒に食べるときは、ラム酒は半分以下でもいいでしょう。

次回作るときは
ラム酒を減らして、
スポンジを焼くときの型を変えます!


 ランキング参加中
banner-ganasshucake.gif
  ぽちっとありがとう 。o.゚。いつも(。-ω-人-ω-。)ありがとう。o.゚。



 今日の一言クロアチア語
 
 rum

 ラム酒









ごはんの入ったパン、作ってみました。
レシピはこちら ↓







上のごはんパンは2回目に作ったもの。
最初に作ったのはこんな↓感じで、

gohanpan1.jpg

ちょっと残念な姿。
で、本のレシピをちょっ改良してみた。


① ごはんは冷めていたらレンジで軽くチンして温め、
レシピ分量の水をいっしょに軽く煮て鍋のフタをして冷ます。
(完全には冷まさない、ほどよい温度まで)

② バターは最後に入れないで
ごはん+水の次に投入する。

この2点。


②は効果があったのかわかりませんが
①の効果はあったはず。
1回目よりも膨らんでくれました。
ふわふわですよ♪


このパンを使って、あんこパン作ってみました。
レシピはこちらから↓





ankopan.jpg

レシピでは4枚切りを使うところを
6枚切りにしたのを使ったので
こんなことに・・・

ankopan1.jpg

щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!






厚さは4枚切りがよろしいかと・・・・
それと、バターは多めの方がおいしいよ L(´▽`L )♪
もっと入れればよかったなぁ。




 ランキング参加中
banner-ankopan.gif
   ぽちっとありがとう (・∀・)にぱ



 今日の一言クロアチア語
 
 isecati

 切る








gato^oshokorakuryu


ガトー・オ・ショコラ・クリュ、作ってみました。
レシピはこちら↓




レシピには干しいちじくのピュレが添えてありましたが
それはパス。
あるともっとおいしかったかな?
これだけでも十分おいしい!チョコ好きにはたまりませ~ん ゜*。(*´Д`)。*°
材料はシンプル。
生クリームも使っていないので
思い立ったらすぐ作れますよ。
お試しあれ ヽ(・∀・)ノ



歯科定期健診にうちの双子達を連れて行ってきました。
なんと、2人とも前歯に虫歯がっ!!(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)
前歯に虫歯なんて、どんな磨き方をしてるの!?と思ったけど
先生に聞くと
大人でも結構前歯に虫歯はできるらしい。
2人とも健診に行くたびに虫歯を発見される・・・
毎回治療するわけではなく経過を見ることが多いんだけど
それでも虫歯になりやすいようなので
こんなのを薦められて購入してきました。



買ってきたのはバニラ。

こちらも薦められた商品↓



こっちの方がお買い得だけど、
あいにくミントが苦手なので買いませんでした。


初期虫歯ならば元に戻るとか、
虫歯になりにくい、そんな効果があるそうです。
期待しましょう!



 ランキング参加中
banner-gato-oshokorakuryu.gif
  ぽちっとありがとう (〃 ̄∀ ̄)σ ポチッ♪



 今日の一言クロアチア語

 zub
 
 歯








スフレチーズケーキ、作ってみました。
レシピはこちら ↓




ほんらい18㌢角スクエア型で作るレシピですが
わたしは18㌢スポンジケーキ型で作りました。
レシピでは天板にお湯をはる蒸し焼きでしたが、
蒸し焼きにせず、180度30分焼いて、
まだ生だったので追加160度8分30秒
(これは狙って細かい数字なのではなく、ダイヤルを回したらこの数字になったというだけです (^^;)

いろいろチーズケーキを試してきましたが
これはおいしい!
おすすめです d(^□^)




この本に載っていたカステラも作ってみました。
(画像はなし)
うちにあるのはちょっと大きめ21㌢角スクエア型。
それで作ってもぴったりなくらいでしたよ。
カステラって強力粉を使うのね。
こちらは、アータンはとっても気に入りましたが
クッパJr.は普通、だったそうです。
元々カステラはそんなに好きじゃないみたい。

カステラらしくするために、
まな板の上に逆さまにして上面を平らにしますが
まな板にべったりくっつきます ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
ベーキングシートなどを敷いてからのせたほうがよさそうです。

今度はオリーブオイルの全粒粉スコーンを作ってみよう。



 
 ランキング参加中
banner-soufflecheesecake.gif
 ぽちっとありがとう (* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪



 今日の一言クロアチア語
 
 sufle

 スフレ









