

おかずのクッキングから、
野菜だけのクリームシチュー作ってみました。

お肉が入っていなくても
固形ブイヨンが入っていなくても
おいしいスープはできるんですねぇ~。

ちょっと余ったので
翌日のお昼にウインナーを追加して
パスタにかけて、クリームパスタにしてみました。
これもおいしくできました♪



昨晩もカンパーニュを仕込んでみました。
今度は水60%で。
おぉぉ、ベタベタする (´゚A゚`)ウヨヨヨ
できあがりは、
お見せするのも恥ずかしい、のっぺりカンパーニュになってしまった。
今夜は水分を元に戻して
もう一回挑戦だ!



 
 ランキング参加中
banner-yasaisichu.gif
   ぽちっとありがとう ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ



 今日の一言クロアチア語

 zelen

 野菜









2012.03.30 カンパーニュ


カンパーニュ、ふたたび・・・
今回はホシノ丹沢酵母で作ってみました。
レシピはこちらを参照 → 
一次発酵はオーバーナイト。
夕べ8時にこねあげ、そのままおやすみぃ (。´-ω-`。).zZ


今朝6時にはイイ感じに発酵してました。
その後は昨日作った少量イーストのカンパーニュと同じように。
粉が増えている分、焼成は220度30分に変えました。


クープが、
一方だけぱっくり。
もう一方は・・・

hosino-kanpa-nyu2.jpg
(°◇°;)
線だね・・・





お昼にサンドイッチにして食べてみたら
昨日のカンパーニュより、おいしい! w(°0°)w オォー
粉は同じ、南部小麦のみ。
粉、塩、水の量は違うけれど
同じ粉でこれだけ違うのは
やっぱりホシノだからか?
それとも発酵時間10時間のおかげか?


今夜もホシノで仕込んでみる予定。
同じパンを続けて作ると上達する、って。
今度はもうちょっと水分を増やしてみようかな?



  

  ランキング参加中
banner-hosino-kanpa-nyu.gif
  ぽちっとありがとう ヨロコヒ゛ーム!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+



 今日の一言クロアチア語

 iznova 

 ふたたび






パン・ド・カンパーニュ、焼いてみました。
レシピはこちらから↓



しかし、
使った粉は
ライ麦と全粒粉は切らしていたので南部小麦だけ。
まったく一緒ではないです (´-ω-`;)ゞポリポリ

レシピでは「布どり」してありましたが
わたしは「生地の移動」がとっても苦手なので
別の方法で・・・

hakkoukagodaiyou.jpg

発酵カゴを持っていないので
ボウルに布を置いて、発酵カゴの代用にしてみました。
(もちろん粉は十分振りかけて、生地がくっつかないようにします)
これなら発酵した生地の上にオーブンシートをのせて
裏返せばいいだけ。
うまくいきましたよ♪

そしてもう一つ、レシピとは違う方法を試してみました。
参考にしたのはこちら→ 

オーブンを温めるときに天板と一緒にボウルも
熱々にする方法です。
これを発酵終了した生地の上にかぶせると
クープがよく開いて、生地もよく膨らんでくれる、らしい。
初めてにしては上手にできたと思います。


4月にパン工房Polonさんで全粒粉のカンパーニュを習ってくる予定。
急にカンパーニュを習いたくなったのは
メゾンカイザーのカンパーニュがおいしかったから。
わたしもおいしいカンパーニュを作ってみたいなぁと思ったのでした。
最低3人は参加者が必要 ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
どなたか一緒に習いませんか?


 ランキング参加中
banner-kanpa-nyu.gif
  ぽちっとありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃



 今日の一言クロアチア語
 
 malogradski

 田舎の










トイロさんのねぎ塩だれを使って
鶏胸肉のねぎ塩だれ焼き、作ってみました。

鶏胸肉は味があっさりしてるし、焼くとぱさついて
うちではあまり評判のよろしくないお肉なのですが
こーーんがり焼いてから酒を振りかけてフタをして蒸らしたら
イイ感じにふっくらとできました♪

ポイントは
肉は小さめに切り分ける!

これで火が通る時間が短くなって
ぱさつきが防げる、と思う (´・ω・`;) 多分・・・
わたしはいつも「焼けたかな?焼けたかな?」と生焼けを恐れる余り
焼きすぎてしまう ( ̄∇ ̄;)
大きく切り分けるとちゃんと中まで火が通っているかわかりにくいしね。
小さいとたれも絡みやすいし、
やっぱりこれがポイントだ!と思います。




わたしが今使っている料理酒はこれ↓



料理のためのお酒。
塩分なし。
くわしくはこちら→

いつも献立を決めるのにお世話になっているJUNAさんのブログ
塩分の入っていないお酒をおすすめされていたので使うようになりました。
塩が入っている料理酒とどれほどの差があるのか?

(。-`ω-)ンー ・・・・

よくわかりませんが (A;´・ω・)フキフキ
香りはいいです。
使い切ったらまた買おうと思うくらいには気に入ってます。
味の差はわかってないけどねぇ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


  ランキング参加中
banner-negisipdare-torimuneniku.gif
  ぽちっとありがとう (*´∀`)アハハン♪


今日の一言クロアチア語

so










お湯の入ったチョコケーキです。
レシピはこちらの本に載ってます↓





冷蔵庫から出したてよりも
室温にだしてちょっと溶かし気味なところで食べるとおいしい、
とわかっていても
うっかり冷蔵庫から出し忘れて
カチカチのまま食べることになりがちですよね。

このときもうっかり出し忘れていたので
強制的にレンジでチンしてとろけさせてました ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
レンジで、様子を見つつ、20秒ほどチンしてみました。
(うちは600Wです)(チンしたのは15㌢型の四分の一です)
ほどよくとろけましたよ (・-・*)ヌフフ

あぁぁぁぁ~、うまいわぁ~ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
やっぱりチョコはおいしいな!




昨日焼いたベーグルは
とっっても形の悪いものになってしまった・・・
なんだかどんどんヘタになってる気がするわ ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
なんでかなぁ???

   

 ランキング参加中
banner-waterchoco.gif
 ぽちっとありがとう (嬉゜ω゜)ウ・・・ウレシィ




 今日の一言クロアチア語

 voda

 水






   
2012.03.19 かに玉丼



餃子の王将に行ったら
いつも頼んでしまうのが天津飯。
と、餃子。
今日こそ別の料理を!と思っても
やっぱり天津飯と餃子を頼んでしまうのよねぇ~。

うちではあまり、というかほとんど作ることのないメニューです。
というのも
クッパJr.は、とろとろした半熟卵はぜったい食べられない!
おまけに、あんかけものは嫌い ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
これは、クッパJr.が夕飯を食べない日に、
チャーーーンスと思って作った夕食メニュー。

こちらを参考に→ 
作ってみました。

カニは、かに缶を使用。ほぐし身、おまけに卵に混ぜたので
まったく姿が見えず・・・( ̄∇ ̄;)
おいしくできました!!
また作りたいね (*`▽´*)


先日主人と久々に王将に行ったら
天津飯のあんが3種類もあってビックリ。
で、いつもの味がどれなんだか?わからなかったのですが
塩味を選んだら、いつもの味でホッとした。
しかし、
な~んとなく関西の王将の方が(お店は小汚いけど)おいしく感じられるのは
気のせいかしら?



  
 ランキング参加中
banner-kanitamadon.gif
  ぽちっとありがとう (。-∀-)ニヒッ




 今日の一言クロアチア語

 uobičajen

 いつもの










    ←レシピはこちらにのってます。
     バナナのカップケーキ作ってみました。




飾り用のバナナが足りず
バナナがのっていないものもありますが
おうち用ですから問題なし。
前にも一度作ったことのあるカップケーキです。
そのときすごくおいしくできて驚きました!
別のカップケーキもおいしいですよ。
黒糖とくるみのカップケーキ
わたしは食べてないのですが
食べた主人は独り占めしたいほどとても気に入っています。
どちらもおすすめカップケーキです♪



この本に載っているアイスボックスクッキーを
ホワイトデー用に同日作ったのですが
写真を撮る前に余ったクッキーは完売!
すっかり食べられてしまって撮り損ねた。

バターを白っぽくするのがとっても大変だったのに
わたしが食べられたのは
たったの1個・・・  (屮゜Д゜)屮ぁぁぁぁ・・・
サクっとしておいしかったです。 
今度は誰かにバターを混ぜてもらいたい!!!


この日はその他にも
スポンジケーキとベーグルも作ってさすがに疲れた (; ̄д ̄)ハァ
でも翌日買い物の帰りに
ドクターイエローに遭遇 !!!!!!(゚ロ゚屮)屮
今回が2度目。
めったにお目にかかれないよね。
なんだかすごくうれしくって
その後とっても気分がよくなって元気回復!
単純 (´▽`*)アハハー




   ランキング参加中
banner-bananacupcake.gif
  ぽちっとありがとう (@^-^) /



 今日の一言クロアチア語 

 jednostavan

 単純な



「ロッシェ」とは岩の意味らしい。
岩に似たお菓子をそういうらしいよ。

卵白が余って大変 (‐”‐;)
冷凍しておいても良いけど
そうすると・・・忘れる!!
だからなるべくすぐに使い切りたい。
卵白お助けレシピです ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ ステナイデェェ~



***** ロッシェ *****
☆たくさんできます。天板が小さい場合卵白1個でお試しください。


<材料>
卵白 2個分
砂糖 80g
チョコチップ 80g


<作り方>
卵白を軽く泡立てから砂糖1/5ほど入れ、
その後4~5回に分けて加え混ぜていき、
しっかりしたメレンゲを作る。
チョコチップを混ぜて
オーブンシートの上にスプーンで落としていき、
110度で90分焼く。
(焼き終わった後すぐにオーブンを使う用がなければ
そのまま冷めるまで入れっぱなしでもOK)



カリカリで甘~い、おいしいよぉ~ (´▽`*)♪
クッパJr.のお気に入りのお菓子になりました。
ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
↑こんな感じで嬉しそうに食べてましたよ ププッ ( ̄m ̄*)



  ランキング参加中
banner-rosshe.gif
   ぽちっとありがとう (*´∀`*)ゞ



 今日の一言クロアチア語
 
 bjelance

 卵白







 


今日のランチは
おかすのクッキングから、玉子とチーズのパスタ作ってみました。


ほんとは卵黄をのっけますが
卵白の処理が大変なので、なし。
放送を見てから
作りたい作りたいと思っていた料理。
エメンタールチーズが30%offで買えたので実現 \(^ ^)/ バンザーイ
おいしかったです♪

うちにはチーズ専用のおろし器具はないので
こんなの欲しいなぁ~



しかし、それほど頻繁に塊のチーズを買うかどうか・・・(ー`´ー)うーん



  ランキング参加中
banner-tamagototi-zunopasuta.gif
 ぽちっとありがとう ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ




 今日の一言クロアチア語
 
 jaje

 玉子




すごいピンぼけ! Σ( ̄□ ̄lll)

昨日の夕食に作りました、甘塩タラのチーズ焼き。
甘塩タラが安かったので
実はあまり好きではないのですが
買ってみました。

両面にクレイジーソルトと胡椒を振り
マヨネーズと粒マスタードを混ぜたのをけっこう塗り、
パン粉をのせて
とろけるチーズをのせて
220度で10分焼けばできあがり!
早い!
そして、思ったよりおいしかった (☉∀☉) !





クレイジーソルトは出番が多い。
こんな風に下味を付けるときによく使います。


もひとつ、紹介。




ウェイパァーーーー!
これでチャーハンを作ると
みんなよく食べてくれます。
少量入れるだけで激うまです。
お値段ちょっとお高く感じるけど
買って損はない、と思うよ ( ̄∀ ̄)


ここ最近、毎日プリン作ってます。
わたしの好みはやわらか、ぷるりんとした食感のプリン。
うちの双子達は、固めの!!プリンが好きだということが
おとといくらいに判明。
固いプリンって・・・
「食べ応えのある」っていう意味らしいけど
やっぱりプリンはやわらかくなくっちゃ (。・з・)ネー




ランキング参加中
banner-amasiotara.gif
  ぽちっとありがとう v(≧∀≦)v


 今日の一言クロアチア語 

 bakalar

 タラ






微妙に残ったクリームチーズを使うため、
チーズクリームマフィン作ってみました。
クリームレシピはこちらを参考にしました。→ 

cheesecreammuffin1.jpg

こんな風に半分生地を入れた後
クリームを落としていくだけ。
そして再び生地をのせてクリームを隠す。


シュークリームを作って余った卵白でダックワーズを作り
その間にも挟んでみました。
クリーム、けっこうできたので・・・

dakkuwa-zu.jpg
若干しぼんでます (;゜0゜) ぎく



マフィンは全粒粉を混ぜてみた。
ちょっとざくざく感があって、おいしかったよ♪
しかしアータン曰く
「味、ないねぇ・・・ ( ̄~; ̄) ムシャムシャ 」
…(´Д`驚)…!!
「生地の食感は良いんだけどねぇ~ ( ̄~; ̄) ムシャムシャ 」
( ̄Д ̄lll)・・・・

クリームの甘さに生地が負けちゃってる?
わたしには十分おいしかったです! 




 ランキング参加中
banner-cheesecreamuffin.gif
   ぽちっとありがとう ヨロコヒ゛ーム!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+



 今日の一言クロアチア語

 gubiti

 負ける









小嶋ルミさんのレシピ、シュークリームです。

食べきりの量を作りたかったので
わたしは半量で作りました。
半量だと生クリームは本来125mlとなりますが
100ml使用。
一パックの100mlを別のお菓子に使ったので
カスタードはレシピ通りではありません。
おまけに、
目の前にちゃんと用意しておいたバターを入れ忘れ!!(-Ⅱ-;)マタヤッチマッタヨ・・・
カスタードはレシピ通りではありません (´∀`;A

それでもカスタードクリームはうまかった!
シュー生地ももちろん♪おいしいぃ~よ♪
粉砂糖を上に振りかけると食べにくいので
わたしは付けない派。
あれは飾りよね?あまりお味には影響ないと思っているのですが。


小嶋ルミさんのシュークリームは人気があるようですね。
レビューなんか見ると
これのレシピが載っている本をわざわざ探される人もいるみたい。
おいしいです!
(半量にしなくても全部食べられたかも (。-∀-)ニヒッ )
ぜひお試しあれ♪



 ランキング参加中
banner-creampuff.gif
  ぽちっとありがとう (○´∀`○)ノ ♪



2012.03.04 ラングドシャ


こちらのブログと → 
こちらを参考にして → 
白い恋人もどき、作ってみました。

卵白:粉糖:薄力粉:バター=1:1:1:1なので
卵白が余ってしまったときのお役立ちレシピ♪
ちなみに今回使った卵白の量は75g。


rangudosha1.jpg


    間隔を十分あけましょう 
             (;´艸`)ぁぁぁ




rangudosha2.jpg

ホワイトチョコを50g、湯せんで溶かしたものを
スプーンでのせていきます。
固まらないように湯せんにかけながら作業を進めるとスムーズ♪
余ったので上からかけました。
コルネ(こういうの→)は作らず
ボウルから直に・・・ (´-ω-`;)ゞポリポリ
高い位置から注げば、大丈夫  v( ̄∇ ̄)
お家用だしね。


お味は、
おいしいんだけど
湿気が!! (´ヘ`;)とほほ・・
雨降りの日に作ったからかしら?
ま、お家用ですから・・・





昨日はおひなさま、ということで
料理教室で習ったちらしずしを作ったのですが
あ!木の芽忘れた!、とか
錦糸卵作り忘れた!、とか
いろいろあったあげく
「味が、薄っ!! Σ(´Д`;) うあ゙ 」と
はっきり言えば失敗作となってしまいました フー ( ̄‥ ̄) = =3
トッピングのうなぎといくらとエビで目くらませ、
味の薄さは「醤油をかける!」ことでなんとかごまかしました。

デザートのシュークリームは成功♪
一部、またまたうっかりがあったにもかかわらず・・・
明日はこのシュークリームをご紹介しましょう。
小嶋ルミさんのレシピですよ♪(*`▽´*)♪




 ランキング参加中
banner-rangudosha.gif
 ぽちっとありがとう (*^-^*) ニッコリ☆



 今日の一言クロアチア語
 
 vrdati

 ごまかす







佐原 文枝さんのレシピをアレンジして
チーズケーキパン作ってみました。




   チーズクリームのレシピはこちらに載ってます




パン生地は別の本から拝借。
こちら↓のチョコメロンパンから。





自家製酵母ではなくホシノ丹沢酵母を使用。

cheesecakepan1.jpg

チーズクリームはこんな風に
二次発酵を終えた生地に絞り出します。
ゆる~いクリームなので
焼く前にたれてきそう Σ(´Д`;) うあ゙

以前は「絞り出す作業はめんどうだ」と思っていたけど
最近は苦ではなくなってきた、
むしろ、メロパンの場合こっちのほうが楽かも。
生クリームにたまに付いている使い捨ての絞り袋を使えば
洗う必要のないしねぇ。





今日は甥っ子の誕生日♪ 
゚・*:.。. .。.:*・゜Happy★Birthdyヽ((◎´∀`◎))ノ゚・
3才児の欲しがるものは?
本人ではなくママからのリクエストはこちら↓



最近こういうものが好きなのかと思ったら
ママが、たまたま目に入って「いいかも」と思っただけでした (^^;)
年が少しでも近いクッパJr.の意見を聞いてみると
おすすめ商品はこれでした↓



うちにもありました、これ。
親戚からのおさがり。
遊んでる本人はまったく気にならないらしいけど、
むちゃくちゃ音がうるさいの・・・(-Ⅱ-;)わたしにはね・・・・
しかし、「小学校卒業するまで遊べる!!(*`▽´*) ウケケケッ 」と
力説するので
これに決定!
ぎりぎりまで決めかねていたので
誕生日には間に合いませんが
喜んでもらえるでしょう (・-・*)ヌフフ

去年のクリスマスプレゼントはすっかり忘れていて (。・人・`。))ゴメンネ
年明けにあげたのですが 
この時も、2歳児の喜ぶものは?
と、わからなかったのよねぇ~。

悩んだ末に、カーズが大好きだったのでパズル↓にしました。



対象年齢4~7歳だから難しいかな?と思いましたが
こちら↓を保育園で遊んでいると聞いたので購入。



好きなキャラクターだと多少難しくても
できるようになるんですねぇーーー!
だって、こっち↓も一緒にプレゼントしたのに
手も付けないらしいから ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



いずれ遊んでくれるでしょう・・・



 ランキング参加中
banner-cheesecakepan.gif
 ぽちっとありがとう *´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`) 微笑




 今日の一言クロアチア語
 
 dar

 プレゼント










昨日作ったクリームパン。
今朝食べてもおいしかったので
レシピ公開 (◎´∀`)ノジャジャーーーン♪


***** ホワイトチョコカスタードクリームパン *****
☆ホワイトチョコカスタードはこちらを参照ください → 
(ホワイトチョコ 60g、
ラム酒をキルシュワッサー小さじ半分に変更します)



<材料>

強力粉 240g
ホシノ丹沢酵母 14.5g
(水:酵母=1.5:1で起こした酵母です)
牛乳 150cc
バター 20g
砂糖 20g
塩 3g
スキムミルク 10g



<作り方>

こねはホームベーカリーにおまかせ。
寒いこの時期は牛乳は30度くらいにあたためてからケースに入れ、
ホシノを入れてちょっと混ぜてから
バター以外の残りの材料を投入。

6~8分ほどこねたらバターを入れて
もう6~8分こねたらボウルに移して一次発酵。
25度前後でおよそ8時間くらいかかりました。

分割してベンチタイム20分。

もう一度丸め直してから平たくつぶしてクリームをのせて
丸め直し。
35度で50分前後、二次発酵。
触ってみてふんわりしつつも張りがあれば発酵完了。

180度12分焼けば、できあがり (o^□^o)


今日のおやつに持参したクッパJr.。
「おいしかった。なんだか負けた気分 (。´-д-) 」って、どういうこと!?( ̄Д ̄o)ヌェェ~
もともとクリームパンは好きじゃないもんね。
焼きたてがおいしいのは当たり前だけど
冷めてもうまくて悔しかったらしい。



できたて酵母で作ると元気なパンができるなぁ~と思ったけど
それだけじゃないかも。
この割合で起こすといつもより元気な気がする。
水:酵母=1.5:1でお試しあれ ( ´∀`)




 ランキングに参加中
banner-kuri-mupan2.gif
 ぽちっとありがとう ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪



 今日の一言クロアチア語

 kurs

 割合

2012.03.01 クリームパン


色白クリームパン (´・艸・`;)ぁぁぁ

先日作ったいつもとは違う配合で起こしたホシノ丹沢酵母を使って
クリームパン作ってみました。
3日ほどでできあがりましたよ。
作り始めはもっさもっさしてて、とろりとなるのか心配ですが

pikkori-no-namadane.jpg
ちゃんととろ~りとなります。


中に入れたカスタードクリームはこちらを参考にしました。→ 
今回はホワイトチョコと、
キルシュワッサー小さじ半分に変更してみました。
ミルクチョコだとアータンが食べられないので。 

クリームがはみ出てしまったものを
テスト中で早く帰ってきている双子達と分けて食べてみましたよ。

kuri-mupan1.jpg
やっぱできたては格別!!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ウマ~~~イ♪

生地がおいしいよぉ~♪
クリームパンがあまり好きでないクッパJr.も
「あしたのおやつに持ってく!」って。
2人ともおやつ持参で学校に行ってます ( ̄m ̄*)
お腹空くもんねぇ。
毎日のことだから買い食い代もばかにならないでしょ?
節約節約。 


水:酵母=1.5:1の割合で作った生種は
保ちがいいらしい。おまけに味もいいらしいよ。
しばらくこの割合で作りましょ。
ちなみに今回わたしは水60gと酵母40gで作りました。
寒い時期なので水の温度は30度くらいにしました。

冷めてもこのクリームパンがおいしかったら、配合を次回にでも載せましょう (´▽`*)


 ランキング参加中
banner-kuri-mupan1.gif
  ぽちっとありがとう ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ



 今日の一言クロアチア語
 
 kajmak

 クリーム






