2012.02.29 切り干し大根



切り干し大根はクッパJr.の好物。
今回はこちらのレシピをお借りしました。→ 
大人気 v(@∀@)vィェ~ィ
切り干し大根の戻し汁を再利用。
簡単おいしいレシピをありがとう!



今日は寒いし!雪積もってるし!
うちにこもってます。(いつものことか・・・)
そ~んな日はシチューがいいよね (・-・*)ヌフフ
あったまります (´▽`*)
パンはただいま二次発酵中。
プリンも作ったし、
みんな喜んでくれるでしょう ('ω'*)アハ♪



   ランキング参加中
banner-kiribosidaikon.gif
      ぽちっと (○´∀`○)ノ ありがとぉ~ぅ♪



 今日の一言クロアチア語
 
 đuveč

 シチュー


ブルーベリーとセミドライ苺の入った、ダブルベリーマフィン作ってみました。
中にはホワイトチョコも仕込んであります ( ̄m ̄*) むふ♪



***** ダブルベリーマフィン *****
☆マフィン型12個分



<材料>

薄力粉 220g
ベーキングパウダー 6g
グレープシードオイル 80g
砂糖 100g
ヨーグルト 110g
卵 2個
ブルーベリー(冷凍) 60g
ゼミドライ苺 30g
ホワイトチョコ 適量


☆セミドライ苺は刻んでおく
☆薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく
☆卵は室温に置いておく



<作り方>

Wberrymuffin1.jpg

  グレープシードオイルと砂糖を
混ぜ合わせます。
   ちょっとグリーンっぽいよ。




Wberrymuffin2.jpg
 1個ずつ卵を入れて混ぜてから
   ヨーグルトを入れて混ぜます。
   
Wberrymuffin3.jpg
 


Wberrymuffin4.jpg

  薄力粉とベーキングパウダーをあわせたものを一度に入れて混ぜます。



Wberrymuffin5.jpg
ブルーベリーセミドライ苺(刻んでおく)をいれて混ぜたら

Wberrymuffin6.jpg

      カップに生地を半分入れたら
        ホワイトチョコを入れて
    生地を八分目くらいまで入れる



180度で25分焼いたらできあがり (*`▽´*)

ちゃちゃっと作りたいときはやっぱりグレープシードオイルがいいね。




今度の家庭科の時間に「鯵の三枚おろし」をするらしいクッパJr.。
そのために一度練習をしたいというので
今日は鯵を買ってきました。
わたしの実演用に一匹。
クッパJr.の練習用に一匹。
お店でおろしてもらった、見本用二匹。
わたしがきれいにおろせなかったときのためにね (´-ω-`;)ゞポリポリ
そんなことがないように、気合い入れなきゃ! o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪


 ランキング参加中
banner-Wberrymuffin.gif
 ぽちっとありがとーーーーーぅ ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


 今日の一言クロアチア語

 riba

 魚






冷凍してあった大豆を入れて、ドライカレーを作ってみました。
お肉は、これも冷凍してあった豚こまを包丁で小さく切っただけ。
冷凍いんげんも入れて、
在庫処理料理のよう (´∀`;A
トマトも入れます。
これにはカットトマト缶詰を利用。


いまトマトが大注目を浴びているそうですね。
脂肪を燃焼してくれる?
必要量は1日6個! ( ゚д゚)ァラヤダ ソンナニ!!
これはなかなか・・・大変じゃない?
トマト結構高いしねぇ。
トマトだけでお腹いっぱいになりそうよ。
だからトマトジュースが人気みたいね。
わたしはトマトジュース嫌いだから無理だわ (*ノω<*) アチャー





hosino-namadaneokosi1.jpg

今日はホシノ丹沢酵母の生種を起こしてます。
今回はピッコリーノ式。



普通は2倍の水を使うんだけど
ピッコリーノ式では水の量が酵母の1.5倍。
わたしが習いに行ったパン教室の先生は
こちらで習ったそうです。
パン生地のこね方も独特でした。

生種は5日ほどかけて起こす。
丈夫で元気な生種になるらしいよ。
この時期適度な温度をずっと保つのは難しいから
5日以上かかっちゃうかもねぇ~。



 ランキング参加中
banner-drycurry.gif
  ぽちっとありがとう (嬉゜ω゜)ウ・・・ウレシィ



 今日の一言クロアチア語 

 prozebao

 冷凍の













2012.02.25 鶏肉のサラダ


キューピー3分クッキングのレシピから
鶏肉のサラダ作ってみました。
レシピはこちら → 
レシピではマカロニとオレンジが入るけど省略。
代わりに入れたのは
いんげんとトマトとコーン。
おいしいですよ♪

この鶏肉を茹でたときのだし汁はスープにします。
これが、もも肉だからか、良いだしがとれます♪
塩とこしょうだけ追加すれば十分!
野菜をたくさん入れていただきました ( ´∀`)オイシィ~
ぜひお試しあれ。


昨日は久々にバゲットを焼いてみた。
今まで作った中で一番良い色に焼けた、けど
クープは全く見あたらず・・・・ ドコ?(=・ェ・ =)))(((= ・ェ・=)ドコ?
切り込みを上手く入れるのって難しいぃぃぃ~。
よく切れるナイフが欲しいなぁ。
ナイフも良いけどこっち↓も欲しい




小嶋ルミさんの本に紹介されてた食品用放射温度計。
でも高いなーーー。
と思ってたらもっと安いのもあるじゃん!




この値段の差はなに?性能?

イタリアンメレンゲを作るときは100度以上測れないといけないでしょ。
そんなときに便利よねぇ。


こっち↓も今欲しいもの!



ホットサンド食べたい!!щ(゜ロ゜щ)タベタイ!!
先日妹が甥っ子と一緒に鯛焼きを作っている写メを送ってきて
それに触発されて欲しくなったものなんだけど
わたしはワッフルも鯛焼きも焼けなくて良いので
電気タイプではなく直火のこのバウルーで十分。
昔実家にあって、
ひいおばあちゃんが(わたしじゃなくて)これで焼いたパンを食べていた記憶があります。
はちみつとマーガリンたっぷりの、甘~~~いホットサンド。

まだ他にもいろいろ製菓道具が欲しいなぁ~~~ (。-∀-)
と、来月誕生日なんで
ちょっと主人にアピールの記事にしてみました ('ω'*)アハ♪


 ランキング参加中
banner-torinikusarada.gif
  ぽちっとありがとう (○´∀`○)ノ


 今日の一言クロアチア語
 
 xotjeti

 欲しい










 

2012.02.24 ちらしずし


昨日は料理教室の日でした。
ちらしずし、作りました!豪華でしょ!!
エビはお酒で煮たの。
贅沢だけど水で煮るよりうーーーんとおいしいって。

きれいにできているけど、実はごはんが若干柔らか。
ごはんを炊くときにトラブル発生!
炊けたとばかり思っていたごはんが炊けてなかった。
途中うっかり火を消してしまっていたらしい。
コンロ3口フル活動させているので
こんなうっかりもありますね ( ̄∇ ̄;)


この他に手鞠麩のお吸い物、白小豆のぜんざい、
揚げ出し野菜の一皿を作りましたよ。


tirasizusi1.jpg


お吸い物には芹とウドが入ってます。
香りが強くて食べられるかしら?と思ったけど
「おいしいぃぃぃーーー ( ゚д゚)ンマッ!! 」
わたしも大人になったな・・・と感じた瞬間でした  ( ̄m ̄*)

白い小豆は初体験。
白い小豆があるなんて知らなかったよ。
黒い小豆よりもお値段ちょっとお高いです。

普段使わないような食材を料理教室では教えてもらえるので
それも楽しみの一つ。
勉強になりますなぁ~。


昨日が教室最後の日。
次回4月からの教室もしっかり申し込みしてきました。
倍率高いのよぉぉ~。
当選しますように (人´∀`*)
3月は空いているのでパン教室に行ってきたいな。



クッパJr.のお友達3人が3月生まれ。
そのうちの2人にサプライズパーティーを開くらしい。
(もう1人には別の日にスイーツバイキングですませるらしい)
そのためのケーキを作るかも。
「チョコ、チョコでよろしく 八(^□^*) タノム!! 」とクッパJr.が
何度も「チョコ」と連呼するので、お友達がよっぽどチョコ好きなのかと思えば
「いや、わたしが好きなだけ ('ω'*)アハ♪ 」だって ヾ(°∇°*) オイオイ
わたしも3月生まれ。
わたしの分も一緒に作ろうかなぁ (*Φ皿Φ*)ニシシシシ
 


 ランキング参加中
banner-tirasizusi.gif
 な、なんだかバナー大きかったね 
(°◇°;)




 今日の一言クロアチア語 

 pompa

 豪華







 





プリンを作って余った卵白2個分。
それを使ってマカロンメゾン、作ってみました。
レシピはこちら↓






チョコチップとキャラメルチョコチップはレシピにないけど
付けてみました。
よく見かけるマカロンは「マカロンパリジャン」って言うらしい。
マカロンパリジャンのほうは
ピエがでない  ( ノω-、)クスン 、とか
ヒビがぁぁぁぁーーー  ガーーー(TДT|||)ーーーン 、とか
いろいろ大変そうですが
マカロンメゾンはいたって簡単。混ぜるだけ。
「乾燥させる」とか、湿度を考える必要もないので気楽です ( ´∀`)ヵヵヵ



この本に載っているレシピで一番のお気に入りは
ムース・オ・ショコラ。
おいしいです!簡単です!!
やっぱりチョコはうまいなぁ~~~ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



 ランキング参加中
banner-macaronmaison.gif
  ぽちっとありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃




 今日の一言クロアチア語
 
 Pariz

 パリ






 




毎度お世話になっているJUNAさんレシピです。
昨晩はカレーうどん鍋にしました。

以前他のレシピでカレー鍋を作ったときよりもおいしかったよ!
カレールウを入れるところまでは一緒。
JUNAさんのレシピではルウは少なめ、そしてカレー粉をちょっと足す。
これがいいみたいよ♪
白菜が入ってますが
これが案外合うのよぉ~。
わたしは肉団子じゃなくて豚こま肉を入れました。
おいしかった!完食!!
ごちそうさま ゜*。(*´Д`)。*°



デザートはプリン。
pudding.jpg

いつもは5個作るんだけど
昨日は7個作ってみた。
う~ん、もうちょっと柔らかさが欲しい ( ̄~; ̄) ムシャムシャ
単に1.4倍してもだめね。
もう一回挑戦だ。




日曜日は月1回受けている整体の日でした。
その数日前から腰痛があったので
そこを中心に、といっても腰ばかり診てもらうのではないのですが、
施術してもらいました。
おかげで今日腰はうんと楽です。

腰が痛くなることなんてめったにない上に
不正出血まで・・・
ダブルできたからさすがにちょっとビビッてた ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン


不正出血にもいろいろあるのね、ちょっと調べてみた。
閉経にはまだ早いと思うけど
そこに至るまで4~5年ほどかけて
生理期間が長くなったり短くなったりするらしいじゃない!
閉経する年齢も幅がありすぎて
かつ、過程に個人差もありすぎるから
誰かに聞いてもあまり参考にならなさそうです。

整体のH先生には
内臓に異常があるようには感じられない
と言ってもらえたので一安心 ε-(´・`) フー ヨカッタ♪


整体を受け始めて1年経ちましたが
効果はじっくりやんわり、
気がついたら「イイ感じになってるじゃない ('ω'*)アハ♪」といった感じ。
うちの双子達も受けていますが
特にアータンには効果があるような気がする。
一番感じるのは背中の伸び具合。
猫背だったのが伸びるようになった。
そうなると気持ちも上向きになってくるよね。
アータンのいい部分がでてきやすくなっている、と感じてます。
わたしのいい部分もにじみ出てきているはず (。・艸・)ウフフ
もっと引き出していただきましょ♪ ( ̄∀ ̄)



 ランキング参加中
banner-pudding.gif
  ぽちっとありがとう *´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`) 微笑

 


 今日の一言クロアチア語
 
 krstobolja

 腰痛



amaguricookie.jpg

「焼きたて♪」の図。 
ぶかっこうですんません ( ̄ー ̄;)ゞ


なかしま しほさんのレシピです。





ピーナッツバター&チョコチャンク(左)と甘栗と黒ごまのドロップクッキー(右)。
同時進行で作っていきました、ら、
見事に配合を間違えた ( ̄ロ ̄;)アァァァ・・・・


こっちのボウルに薄力粉、そっちのボウルに全粒粉、
こっちに砂糖、そっちも砂糖~~~ ホイヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノホイ
と次々投入。
こっちに「黒ごま」~~~
あ・・・・ (゜ロ゜)・・・・・


レシピとちょっと違ってしまいましたが
この甘栗と黒ごまのクッキー、とってもおいしいです♪
今回はちゃんと菜種油を使っています。
菜種油も残り少々。
また買わないとね。

 
 ランキング参加中 ぽちっとありがとう щ(゜ロ゜щ)うれしいよぉぉぉーーー
banner-amaguricookie.gif





 今日の一言クロアチア語
 
 kesten

 栗





小嶋ルミさんのレシピでレアチーズケーキ作ってみました。
こちらに↓載ってます。






スポンジ作りから開始!
スポンジは18cm型で作りました。
レアチーズケーキ自体は15cmですよ。

うちには15cmセルクルがないので
スポンジ型を使用。
そうしてみて思った、
「これはセルクルを使った方がいい!Σ(´Д`;) うあ゙ 」
そのほうが断然きれいにできます。
レアチーズ生地はイイ感じに柔らかですから。

小嶋ルミさんのレシピは○○度、とか、○○回とか
数字が細かく指定されてます。
そのおかげで
激うま!!゜*。(*´Д`)。*°
これはとってもおすすめです!!



おいしいお菓子なのに技術が追いつかなくって
形がイマイチィィ~~です。
全体像はこんな感じ。

kojimarumi-rarecheesecake2.jpg
 でろでろぉぉ~ん
  お恥ずかしい・・・(*ノω<*)



生クリームの泡立てが足りなかったようだ。
七分立てとか、八分立て、って
見極めがよくわからん (。-`ω-)ンー



 ランキング参加中
banner-rarecheesecake.gif
  これはまたぜったいに作ろう♪♪♪(・-・*)ヌフフ



 今日の一言クロアチア語 

 šlag

 生クリーム



   






マフィン作りにかかせないグレープシードオイル。
ぱにぽぽさんのレシピでお菓子に使えるって初めて知った。
バターよりも断然使いやすい!!


このグレープシードオイルは先日初めて買ったメーカーのオイル。
いままで使っていたのはこれ↓




でも頻繁に使うから、これじゃぁ足りない。
で、これ↓を買ってみました。



1㍑あれば、しばらく保つだろう ( ̄∀ ̄)
がっ!!バレンタインにマフィンをたくさん作ったので、
あっという間に半分なくなった・・・( ゚д゚)ンマッ!!

先日作ったレーズンマフィン
このオイルを使ってます。


***** レーズンマフィン *****
☆マフィン型12個分


<材料>
薄力粉 210g
ベーキングパウダー 6g
アーモンドパウダー 20g
砂糖 100g
グレープシードオイル 80g
卵 2個
ヨーグルト 100g
ラムレーズン 大さじ3

☆薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーは
一緒にふるう。
☆卵は室温に置いておく
☆ラムレーズンは汁気を切っておく
(切ったときのラム酒は最後に入れちゃいます)



<作り方>

どんどん入れていくだけです。
グレープシードオイルに砂糖を入れて混ぜ
卵入れて混ぜて
ヨーグルト入れて混ぜて
合わせた粉類を入れて混ぜ、しっかり混ざり合う前に
レーズンを入れる。
ラム酒を入れて混ぜたら型に8分目入れて
180度25分焼いたら
できあがり♪

raisinmuffin1.jpg

raisinmuffin2.jpg

     ふんわりしてるよ ( ´∀`)♪



オイルまた買わなくっちゃ。


   ランキング参加中
banner-raisin.gif
  ブドウたっぷり!だな (・-・*)ヌフフ




 今日の一言クロアチア語
 
 grožđani

 ブドウの 



 









先日セミドライ苺を作ったときにできたシロップを使って
パンケーキを作ってみました。



***** 苺シロップパンケーキ *****
☆7枚焼けました。

<材料>
卵 1個
苺シロップ 150cc
牛乳 50cc
ヨーグルト 120g
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 6g
溶かしバター 30g


<作り方>
いたって簡単!
薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるいにかけ、
バターは溶かしておく(今は寒いから再び固まらないように気をつけて)。

卵をほぐして、苺シロップと牛乳を加え混ぜ、
ヨーグルトも入れてよく混ぜ合わせ
粉類を入れてダマがなくなるまでしっかり混ぜたら
溶かしバターを入れて混ぜ合わせる。

そのまますぐに焼き始めます。

お玉にひとすくい、フライパンに注いでフタをして(中火)
穴がぽちぽち開いてきたら裏返し、火をちょっと弱めてフタをする。
表裏を焼くのに約3分。

できあがり~♪(*`▽´*)



一口食べると苺の香りがぁぁ~ ゜*。(*´Д`)。*°
わたしはホントに一口しか食べてないけど・・・(^^;)
みんな喜んで食べてました。


セミドライ苺の作り方はこちらを参考にしました→
なぜか一晩おいても水分がちっともでなかったのよぉーーーー (-Ⅱ-;)なぜ?????
これじゃぁ困る!と
水をひたひたくらい足して、鍋で10分くらい煮ました。
そのときに(無理矢理)できたシロップです。
一体どうして水分がでなかったのかしらぁ~?


ランキング参加中
banner-itigopankke-ki.gif
  今度また作ろう ( ̄~; ̄) ムシャムシャ


 今日の一言クロアチア語

 vlaga

 水分 











今日のお昼は白パンのサンドイッチ。
白菜のコールスローとハムとチーズを挟んでます。
白菜コールスローのレシピはこちら↓(p119)に載ってます。



ソースは生のにんにくすりおろしと粉チーズたっぷり、マヨネーズたっぷり、塩胡椒。
匂うからお弁当サンドには不向きよ (´・艸・`;)ぁぁぁ


最近よく作る白パン。
イーストのふわふわ白パンもいいけどホシノでもおいしいよ♪

***** 白パン(ホシノ丹沢酵母使用)8個分 *****
☆わたしはこねはホームベーカリーにおまかせします

<材料>
強力粉 300g
ホシノ丹沢酵母 24g
牛乳 197g(グラムですよぉ!冬は30度くらいに温めておいて)
砂糖 20g
塩  4g
バター 19g


<作り方
1.ホームベーカリーに牛乳、ホシノ丹沢酵母をいれて軽く混ぜ、
強力粉、砂糖、塩を入れる。

2.こね機能があるホームベーカリーは20分にセット。
(こね機能のないホームベーカリーの場合、食パンコースでスタートさせて一次発酵になる前に取り出します。)

3.(どちらのホームベーカリーでも)およそ8~10分くらい経ったらバターを入れる。
(このときバターは小さめにちぎるか、柔らかめにしておく)

4.さらに8~10分こねを続けて、こねあがったように見えたら取り出す。→一次発酵へ

5.温かいところで3~4倍になれば一次発酵終了。

6.分割・・・8等分し軽く丸めて15分ベンチタイム。

7.成形・・・丸めなおす。こんな感じに四つ葉やふたつ山にしてもOK。

itijihakkou-siropan.jpg

 ふたつ山、もっとぎゅっと線を付けましょう!!
  四つ葉は結構切り込み深いよ。




8.オーブンシートを天板に敷いて、成形した生地をのせたら
40度くらいの温かいところで二次発酵。
生地がちょっとゆるんで、二倍弱になれば完了。

9.190で余熱したオーブンで、140度15分焼いたらできあがり♪


二次発酵をオーブンを使ってする場合。
オーブンを温めている間生地が乾燥してしまう ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
で、
シュシュっと霧吹きで水をかけた後は
kansoubousi.jpg
こんな風に天板を上に重ねてふたをしています。
これで乾燥防止♪

結構簡単よ。
お試しあれ (@^-^)

  
 ランキング参加中 ぽちっとありがと!(●´▽`)ナハハ
banner-siropansando.gif
 食べ過ぎちゃったよ (〃´o`)=3 フゥ


 今日の一言クロアチア語
 
 sendvič

 サンドイッチ





2012.02.14 生チョコ


バレンタインチョコ第三弾!
小嶋ルミさんのレシピ、オリジナル生チョコです。

こちらの本に載ってます。



これはクッパJr.のクラス用。
みんなでつついて食べるらしい。(つまようじ付けておきました)
タッパーで持参OKの気軽なバレンタインチョコ。
女の子同士で食べるんだからそれで十分よね!!


レシピの倍量で作っても、うち用にはあまり残らなかった・・・
指定の「11cm×14cm流し缶」がなかったので
倍量だし、ちょっと大きめのタッパーを使用。
流し缶がない場合は「製菓用ペーパーを敷く」とあったんだけど
「ラップで大丈夫でしょ ( ̄∀ ̄)」とラップを敷いたら
後で大変だったぁぁぁぁーーー!
ラップがくっついて上手く剥がれなくって (P曲`q) ヒィィィ~タイヘン!
ラップが切れて切れて、チョコに付く!
「製菓用ペーパー」を使いましょう!

となりに写っているのは
クッパJr.愛飲のバンホーテンココア。
チェブラーシカがかわいい♪
これをまぶしました。

ところでお味の方は、
今朝一切れつまんで食べたら
もちろん、うま~~~い ヨロコヒ゛ーム!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+
(容器さえ間違えなければ!)超簡単お菓子。
お試しあれ ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


  ランキング参加中
banner-namachoco.gif
  チョコ、うまいなぁ~ ゜*。(*´Д`)。*°


    ポチっとありがとう  ワーイε=ヾ(*・∀・)/

 今日の一言クロアチア語
 
 ambalaža

 容器







バレンタインチョコ第二弾!
ストロベリーホワイトチョコマフィンです。

アータンはチョコが苦手。
香りもダメで
クッパJr.とチョコクッキーを作った後のキッチンに入ると
「ここ、くさいしぃぃ~~~ (・`ε・´o从ブーブー」と嫌がる。
で、
アータンも大丈夫なホワイトチョコを使って作りました。
合計31個。

普段お菓子作りなんてしないアータン。
手取り足取り教えながら一緒に作りましたよ。
慣れていないので疲れたらしい ε=( ̄。 ̄;)フゥ ツカレタァ
なので後片付けはわたし1人で・・・ (;-_-) =3 フゥ


itigoyo-gurutomauffin1.jpg
   今回はこんな感じに
   ラッピングしてみました。



ラッピングも一苦労でしたが、
明日持っていくのはもっと大変そうだ。
電車の中でつぶさないようにねぇ~。


  ランキング参加中 ぽちっとありがとう♪
banner-itigomuffin.gif
  わたしも一つ食べたかった・・・∑(´□`;)

 今日の一言クロアチア語

 navikao

 慣れた

 
  


   クッパJr.の部活の先輩達用のバレンタインチョコクッキー
   3種類作ってみました。
   (もちろんクッパJr.にも手伝ってもらいました。)
 
   上からピーナッツバター&チョコチャンク、
   チョコレートクッキー、
   全粒粉のブラウニーです。




レシピはこれらの本にありますよ。
(左の本=上のクッキー、真ん中の本=真ん中のクッキー、右の本=下のブラウニー)


レシピをまたまたちょこっと改造 (*Φ皿Φ*)ニシシシシ
オイルはすべてグレープシードオイルに変更。
チョコレートクッキーはきび糖 → 上白糖30g。
ピーナッツバター&チョコチャンクもきび糖 → 上白糖に変更してみました。
チョコチャンクのチョコチップはうっかり15gほど(クッパJr.が)多く入れてしまった。

焼き温度はみんな同じなので一緒に焼きましたよ。
一番焼き時間の長いチョコチャンク以外は途中で取りだしました。
同時に3つ作っても、工程が楽なお菓子ばかりなので大丈夫 うふ♪(* ̄ω ̄)v
バターを使うと混ぜるのに力や時間がかかったりするけど
オイルを使うと楽ちんだし短時間でできます♪


choko-bukatuyou1.jpg


  こんな風にラッピングしてみました。


choko-bukatuyou2.jpg
  透明袋に入れてホチキスで留め、
  ピンクのマスキングテープを
  斜めに貼っただけの簡単ラッピング 
   ( ̄m ̄*)




さて、今度はお友達用マフィン作りに取りかからねば。

  ランキング参加中
 banner-choco-bukatuyou.gif
  ぽちっとありがとう L(´▽`L )♪

 今日の一言クロアチア語
 omot

 包装
  


JUNAさんのレシピで作りました、鶏の唐揚げです。

色が薄いのは、油で揚げずオーブンで焼いたせいです。
うちのガスオーブン機能に付いている「揚げ物」で焼いてみました。
昨日初めてこの機能を使ってみたけど
柔らかくておいしく焼けましたよ。

この唐揚げの下味の調味料にはいろいろ入ってます。
わたしはいつも醤油とみりんくらい。
「卵黄」を入れるのは初めて。
食べる前日に漬け込んでおきました。でも味が濃くなり過ぎることはなかったですよ。

お味は、
もちろんおいしいよぉ ゜*。(*´Д`)。*°
香りが餃子っぽかった。
おいしいレシピをありがと!!


付け合わせに作ったのが
ko-rusuro-.jpg
コールスローです。
これは料理教室で習ったドレッシングを使ってます。
教室で食べたときは
おいしいぃぃぃーーー♪(☉∀☉)♪ と思ったのに、
昨日作ったときはちょっと味が薄かった (。-`ω-)ンー なぜ?
よし、もいっかい挑戦だ!


  ランキング参加中
banner-karaage.gif
   うっかり人気ブログランキングに飛べるよう
   設定し忘れてしまいます ( ゚д゚)ァラヤダ

  ぽちっと(人´∀`).☆.。.:*・ありがとう 




なかしま しほさんのレシピをちょこっと代えて
スマイルクッキー作ってみました。





100円shopで型抜きを買ってきて(目と口のスタンプ付き)
かわいくしたよ♪

かわいくしたのはいいけれど、
この「ちょこっと代えた」のがよくなかったねぇ・・・( ̄ロ ̄lll)
菜種油 → グレープシードオイル
メープルシロップ → はちみつ
おまけに牛乳小さじ2追加
ちっとも「ちょこっと」じゃないね ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


菜種油を使うと「毒っっっっっっっ!! (╬ಠ益ಠ)」ってアータンが怒るから、
オイルを代えたけど
クッキーにはこの「菜種油」がコクをだしてくれてるのよ。
以前黒ごまスティックを作ったときはレシピ通り菜種油を使ってみたの。
おいしかったもんねぇ~~~♪
でも菜種油は独特の香りがあって
それがうちの双子達には不評 (`3´)ブーブー (`3´)ブーブー

このクッキー、甘さとっても控えめ。
で、キャラメルチョコチップ、付けてあります。
すごく甘いクッキーを食べたいときには
別のレシピがいいでしょう。

ちなみにこの本で作ってみた他のレシピは
黒ごまスティック、レーズンサンドクッキー、おからとチョコのドロップクッキー、
たまごボーロ、ピーナッツマコロンです。
どれもおすすめ♪
レーズンがあまり好きでなくてもこのレーズンサンドクッキーは気に入ると思うよ。
わたしがそうです (^m^ )
ピーナッツマコロンは、アーモンドに代えてみた。
これもやめられない、とまらなーーーーい!おいしかったです。

  ランキング参加中
banner-bisukotthi.gif
   ぽっちとありがと(。-∀-)ニヘッ

 今日の一言クロアチア語 

 smiješak

 スマイル






ちょっと早いバレンタインチョコを主人にあげました。
小嶋ルミさんのレシピでルーローショコラ作ってみました。
長いので半分に切って

ru-ro-shokora2.jpg

  



 こんな感じでケースに入れてみました。




冷蔵庫から取りだして切ろうとしたら
周りに塗ったガナッシュが固くてうまく切れなかった (´・艸・`;)ぁぁぁ
食べるしばらく前から冷蔵庫から出しておいた方がいいよ!!
でも、おいしかったよ♪゜*。(*´Д`)。*°
今日は一日かかってこれを作ってたんだよ。
がんばった甲斐があったねぇ~。
お試しあれ。


↓ この本に載ってます



今日は半分食べたので残りは明日のお楽しみ♪
バレンタインにあげたケーキだけど
もちろんわたしも食べたわよ!!ププッ ( ̄m ̄*)


***** ここでお知らせ *****
旧ブログでリンクを貼らせていただいていた皆さん。
こちらの新しいブログでも「リンク貼っても良いよぉ~」という方は
お知らせください <(´・д・`)ノよろしくぅ~!


 ランキング参加中
banner-rose.gif
   ぽちっとありがとう (σ^▽^)σぽちっ



 今日の一言クロアチア語

 cirkel

 ロール






クッパJr.のお気に入り、ハイジの白パン作ってみました。

haijisiropan.jpg

ふっわふわですよぉ~♪
明日はこれに具をサンドして
お弁当にします。






←表紙に載ってる白パンと同じよ。
レシピでは上新粉をパンの上に付けているけど
強力粉でもいいそうなので、わたしは強力粉を付けてます。









この本のパンをクッパJr.がとっても気に入っていて
よくリクエストされます。
ふわふわなところが、たまんな~~~い ゜*。(*´Д`)。*°





今日値引きされてた苺を買ってきて、

konfichuru1.jpg

セミドライ苺をただいま作成中。
セミドライ苺は買うととっっっっっても高いよ (◎ー◎;)ビックリ
だから自分で作るんだぁ~。
できたらマフィンに使う予定です。
もう1パック買ってこなきゃ。

 ランキング参加中☆
banner-banana.gif
  ぽちっとありがとう!!ワーイε=ヾ(*・∀・)/

 



 今日の一言クロアチア語
 
 mek

 ふわふわ


「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」(堀江 典子 著)から
ソフトベーグル作ってみました。





手前にあるのはレーズンマフィン。おやつです。
ベーグルにはキャラメルチョコチップをしのばせてあります (。-∀-)ニヒッ

でもはみでちゃったよ! 

IMGP7819_convert_20120207151340.jpg



  щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!
  はみでたっ!



しのばせきれてない。
ガスオーブンは下が割れやすいらしいよ・・・


レーズンマフィンはオリジナルレシピ。
さて、おいしいだろうか?
おいしかったらご報告します  (`・д´・ゞ)-☆



↓最近のお気に入り♪ 




  ランキング参加中
banner-rose.gif

  ぽちっとありがとう!!(@^▽^@)ゞ




 
 今日の一言クロアチア語 

 karamel

 キャラメル



なかしま しほさんのレシピで作りました。
ナッツた~っぷり!
黒糖とチョコレートのビスコッティ。


  ビ  スコッティ2


黒糖 → きび糖(40g)に変更。
それでも大量のチョコのおかげで甘くておいしいよ♪
アーモンドとくるみ、大量のチョコに対して水分は卵のみ。
なかなかまとまってくれなかったので
牛乳小さじ2追加。


わたしの初ビスコッティは
イタリアンレストランでランチの後のコーヒーに付いてきたビスコッティ。
これ、コーヒーに浸しながら食べるのよね?
それを知らなくって
固っ!!(゜ロ゜)ギョェ
と思いつつも、ばりぼりそのまま食べたわ (´-ω-`;)ゞポリポリ


このレシピのビスコッティは歯にやさしい?
固すぎない、食べやすいビスコッティです  ( ̄m ̄*)


バレンタインにどうか?と思い作ってみましたが
大きさにばらつきが目立つので取りやめ。
ブラウニーにするわ。


このビスコッティとブラウニーのレシピはこちら↓の本に載ってます。





FC2さん、慣れてなくって画像を載せるのに一苦労してますよぉ ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
引っ越しの理由はですね、
→にあるレシピブログのブログパーツが
gooブログでは載せられなかったから。
使いやすかったんだけどねぇ~、
ブログパーツをはれないことが多いのよ。
もしかしたら「完全引っ越し」ではなくて時々gooでも書くかも。
そのときはお知らせします、って
別にいらない? ( ̄∇ ̄;)だっはっはぁ~

bana-be-guru.gif
↑やっと貼れたぁ~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
ぽちっとありがとう♪ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


 今日の一言クロアチア語
 
 biskotti

 ビスコッティ 
 
gooブログからやってきました。
どうぞよろしく (´▽`*)
旧ブログ"malo i malo"もよろしく

