

クッパJr.はタコ焼きを作るのがうまい!
いつも娘に頼んで作ってもらいます.
 

takoyaki1.jpg
今回はタコなしタコ焼き.
具は,コーン,ちくわ,ウインナー,チキンラーメン,キムチ,あさり,エビなどなど.
こんなにあふれさせても大丈夫.


takoyaki2.jpg
ほら,この通り.
丸く仕上げてくれます (^-^)


うちにあるタコ焼きプレートは
これ↓ではありませんが

穴の数は多すぎると焼くのが大変.
生地が焼けすぎて,裏返す前に固まってしまいます.
16穴くらいが丁度じゃないかなぁ〜と思いますよ.

五徳にぴったりフィットしない,かも(^^;)
うちにあるのもぐらつくので
ぐらつかないように置く場所を焼く前にしっかり確認してます.
焼きむらができても,丸くしてから位置を替えながらまんべんなく焼けばいいので
大丈夫(^-^)v
直火だと早く焼けるし,後始末も楽ちんで〜す♪


 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ



 今日の一言クロアチア語

 zaokrugliti

 丸める



 




生ハムが好物の娘.
ピザにのせてほしい!というので購入.
少し残して翌日巻寿司に.

ご飯を敷いて,青紫蘇,板チーズ,生ハムの順にのせて巻くだけ.
おいしかったですよ(^-^)♪


先週末入学祝にステーキを食べに行ってきました♪
駅のそばのお店なのですが,花見客がたくさん!
駐車場がいっぱいでなかなか停められずにぐるりと周辺をまわって
やっと停められました.
目の前で焼いてもらうためにカウンター席を事前に予約しておきました(^-^)v
みんなコースをチョイス.
一人だけ鮮魚がついたちょいお高いコース.
おいしいぃねぇ,やわらかいねぇ,と食べたのですが
最後のデザート,ちょいお高いコースにしかこない.
おかしいなぁ,デザートあったような・・・と思いつつも
会計を済ませて帰宅.
サイトで確認したら,
あるじゃなーーーい,デザート!!( ゚д゚)ァラヤダ
3人分のデザート代が...(TωT)
みなさん,コースを頼んだ時には何が出てくるか,覚えていましょうね!!



 デザート食べ損ねてがっかり ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…
 励ましぽちっとお願いします.

人気ブログランキングへ





 今日の一言クロアチア語

 dizert

 デザート




 
2013.10.22 非常食



以前アータンが学校から持ってきた非常食です.
もう期限になったので食べてみました.

hijoushoku1.jpg
水でも戻せますが,お湯で戻してみました.

hijoushoku2.jpg
どこまで水分を入れればいいのか,線が書いてあるのでわかりやすい.
スプーンも入ってます.


hijoushoku3.jpg
20分待ってできあがり.
2杯分できました.

初めて食べたアルファ米.
すごーくおいしいわけではないけれど(^^;)
非常時には水でも作れるありがたい食品だな!と感じました.

梅かゆも食べてみましたが,
これは・・・(--;)
お湯で戻してもイマイチだったので,水だと食べづらいだろうと思われます.

こんな記事を発見.日本経済新聞の記事です.
非常食だけで1週間試して分かった問題点と対策

クッパJr.がまだ小学生だった頃.
誕生日プレゼントに防災グッズが欲しい,と言っていた頃がありました.
何が欲しい?と聞くと「防災グッズ!」としばらく言い続けてましたねぇ.
今は言いませんけど.
何をどれくらい用意しておけばいいのか?
置き場所も確保しないと・・・(^^;)
家族4人分は結構スペースとりそうです.



 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ


 今日の一言クロアチア語

 prigotoviti

 準備する



お腹がすいてて慌てて撮ったのでイマイチな画像ですが
おいしかったです (^-^)v

レシピはこちら はなまるマーケットです → 焼肉のタレdeハヤシライス

使った焼き肉のタレはエバラ黄金の味 甘口です.
これは簡単で,わざわざハヤシライスのルウや
デミグラスソースを買ってくることもなく作れるので
いいですよぉ.
焼き肉をしたときにはもうちょっと辛いタレのほうがよかったと
双子たちは言ってましたが
ハヤシライスに使うには甘口はちょうどいい.
お試しあれ(^-^)♪



 ぽちっとありがとう(^-^)

人気ブログランキングへ


 今日の一言クロアチア語

 sladak

 甘い





こんなカレールウをスーパーで見つけたので
greencurry1.jpg
グリーンカレーを作ってみました。


具は、レシピとはまったく違うものをチョイス(^^;)
greencurry2.jpg
これらの野菜と鶏肉を使用。

本来はナスとパプリカです。


「フライパンで10分」と書いてあるように
ほんとに簡単で短い時間にできあがります。

家族は「絶対食べない ( ̄乂 ̄)ノーサンキュー!」というので
2皿分だけ、自分用に作りました。
お味は、おいしかったですよ (^-^)v

お店でグリーンカレーを注文したら
辛くてきっと食べられないと思うので(それほど辛いのに強くないので)
こんな風におうちで食べられるのはうれしい。  
辛いのは苦手だけどグリーンカレーを食べてみたい、という方にはおすすめです。



わたししか食べないとわかっていたので
レトルト↓でもいいかなぁと思ったのですが、

すごく辛そうだったのでやめました (^^;)
わたしには中辛でも十分辛い・・・



 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ



 今日の一言クロアチア語

 ljut

 辛い 

