2014.01.24 獅子頭



昨日は料理教室でした.
今月は中華料理.
獅子頭って鍋料理なんですね,初めて知った.
本来肉団子は揚げるらしいですが,今回は省略.
スープがおいしかった!
中華ちまきは竹の皮ではなく,クッキングペーパーで代用.
これなら自宅でもできそうです.




今年は入浴剤をいろいろ試してます.

お肌が乾燥してかゆい!孫の手が手放せないので試しに使ってみましたウルモア.
潤ってくれるかと思って.
湯船の底がヌルっとするので
小さいお子さんを入れるときは気を付けましょう.
クッパJr.がヌルっとしてイヤ,というので別のに変えてみました.
お湯から出てシャワーを浴びるんだもの・・・そのままでいいのにぃ.
他の家族は気になりませんでした.タオルで体を拭けば残りません.


お次はこれ.
みんな肩凝っているから(^^;)
あんまり効いた感じがしない・・・
香りも最初嗅いだとき「これ・・・失敗したかも・・・」って思った.
すぐ慣れましたけど.

で,次.
最近腰が痛いから(^^;)
(。-`ω-)ンー  効果は・・・?


じゃぁ,次はこれだ!
全成分の90㌫が温泉ミネラルと生薬成分.
薬泉バスロマンは3種類あるけど,どう違うのかよくわからない.
効果・効能が似てるから.
これにしたのは,にごり湯の色が決め手です(^^;)
効果は・・・とってもいい ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
お風呂から出てもしばらく体が温かい.
わたしはすぐにお布団に入るのですが,ポカポカしてて
寝床を温めてなくてもこれのおかげで平気です.
以前は足,つま先が冷たかったけど,今は気になりません.
近所では見かけない.

粉末なので面倒かなぁ〜と思いました.湿気てしまうでしょ?
なので液体とか粒状のを最初選んでました.
この薬泉はスプーンを使うのではなく,ふたの裏にある内枠に粉末を入れて計量します.
なので手は汚れない.
でも,計量するとき粉のせいでちょっとむせる.
息を止めながら計ってます ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
すごくさらさらしている.あまり湿気にくいようになっているのかも.
ポカポカするので次回も薬泉を買う予定です.


 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ



 今日の一言クロアチア語

 kupka

 入浴





カルディ福袋に入っていた鍋つゆで
鍋作ってみました.

moheji2.jpg

白菜,しらたき,あげ,エリンギなど.
うちの土鍋は小さいので,1回目煮えたのを食べてから豆腐とウインナーを後で投入.

鶏肉は前日に一口大に切って塩・砂糖漬けしたもの.
こうするとうまみアップ.
この本↓を参考にしてます.

肉・魚編もでましたね.


エリンギは使いやすい形に切ってから冷凍保存しておいたのもを使用.
キノコ類は冷凍保存しておくとうまみ倍増.
水から入れて,徐々に加熱していくとさらにうまみが増すので
味噌汁や鍋に使うときは火をつける前から入れておきます.

普段市販の鍋つゆは買わないので
他の鍋つゆとは比較できませんが
なかなかおいしかったですよ.
生姜が嫌いな人(クッパJr.)の意見「生姜がなければなおおいしい」でした.

生姜の入っていない鍋つゆもあるようです(ネット販売は売り切れ中.)



うちの定番鍋といったら
味付けは塩のみ.
材料を入れて,塩を小さじ1入れて,水を入れて火にかける.
肉類は塩・砂糖漬けにしておき,キノコは冷凍保存してあったものを使用.
これだけでおいしい汁ができて,ぐびぐび汁を飲んじゃいます.
薄味だけど野菜がおいしい!
薄すぎる場合は各自好みでめんつゆをかけて頂く.
一年中めんつゆは欠かせません!
常に2本は買い置きあり(^m^)

わたしがいつも買うのは1ℓタイプだけど
こんな大きいのもあったのね!

寒い日はやっぱり鍋がいいよねぇ.
作るの楽だしね(^m^)





 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ

 

 今日の一言クロアチア語

 đumbir

 生姜





昨日は
寒かったぁ!!!
箱根の方は雪が降ったようですね。
今年も一応スノータイヤに変えておこう。


少しでも暖かくなるかなぁと思って
昨晩はチーズフォンデュにしてみました。
参考にしたのはこちら↓
ホットプレートで金ごまフォンデュ
かめ代さんのレシピですよ (^-^)/

うちにはこのミツカン金のごまだれはなかったので
キューピー深煎りゴマドレッシングで代用してみた。
どちらも使用材料は似てる、
と思ったんですが・・・

チーズフォンデュ体験済みのクッパJr.は
「う~~ん、なんか違う・・・」
チーズフォンデュ未体験のアータンは
( ̄~; ̄) ムシャムシャ ムシャムシャムシャムシャムシャムシャ

とってもおいしかったようです。
すごい勢いで食べ続ける。
主人も同様。
すごく食べる食べる。
チーズ200gじゃぜんぜん足りなくて
結局500g使用。

感想・まとめ
1.使うなら、金のごまだれを使用しましょう (´-ω-`;)ゞポリポリ
2.一度市販のチーズフォンデュセットを使ってみましょう (^^;)

アータンと同じくわたしも今回初チーズフォンデュ。
お店で出されるのは結構匂いの強いチーズを使ったチーズフォンデュだと聞いたことがあるので
今まで外で食べたことはありません。
主にグリュイエールチーズを使うようですね。
あの香り、うちはみんな好きじゃない (-Ⅱ-;)
本格的チーズフォンデュは自宅ではぜったいしないでしょう。
その気になったらもう一度(日本人向き)チーズフォンデュに挑戦するかも。



 ランキング参加中  ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ
 もう12月ですね!早っヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ  
 あ、別に慌てる必要なかった ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
 師走だってのほほんだし・・・



 今日の一言クロアチア語

 sir

 チーズ






 



2012.11.18 ポトフ



寒くなってくると
思い付く献立が鍋料理ばかり (^^;)

昨日は雨なのにそれほど外は寒くなかったですね。
でも、
お日さまがないので家の中は寒かった。

カンパーニュを焼いて
チーズケーキを焼いて
スコーンも焼いて、と
オーブンを使い続けても
消してしばらくすると、さむぅぅぅ~。
今日は雲が多めだけど
お日さまも見えてるからキッチンはあったかぁ~い (*´∀`)♪


このポトフはかなりの具だくさん。
potofu1.jpg
大根8㌢ほど、
玉ねぎ2個、
じゃがいも4個、
ニンジン1本、
キャベツ1/2個、
画像にはないけど豚肉450g。


圧力鍋で肉を最初に煮てから野菜を煮るつもりが、
最後に入れようとしたキャベツが入らない Σ( ̄Д ̄lll)・・・・ フタが閉まらない・・・・
仕方がないのでキャベツ以外の野菜を10分ほど煮てから
なんとかキャベツを入れました。
キャベツが甘くておいしかった!
あきらめなくてよかったよ。


今日のランチはポトフの余りでパスタを煮込んで
スープパスタ。
potofu2.jpg
のはずが、
スープがちょっと少なかったようで
スープがなくなってしまった (´-ω-`;)ゞポリポリ

途中焦げ付きそうになるほど水分が少なかった。
水を足し足しゆでても
おいしかったですよ v(@∀@)vィェ~ィ


明日は寒いようですね。
夕食はトマト鍋の予定。
鍋嫌いのクッパJr.には辛い季節 ( ̄∇ ̄;)
鍋が嫌いなのは、味が単調なのが理由らしい。
だから、〆にご飯やパスタとチーズを入れたりするのがいいらしい。
が、
最初からご飯を食べたい人だから、ご飯をお預けになるのもイヤな理由の1つなんだろうなぁ (´-ω-`)う~ん



 ランキング参加中 ぽちっとありがとう (^-^)♪

人気ブログランキングへ
 大阪の人はご飯のおかずがお好み焼きだったりするらしいから(ほんと?)
 ご飯のおかずがパスタやリゾットもあり、か?( ̄o ̄;)
 炭水化物過剰摂取!



 今日の一言クロアチア語
 
 ugljikohidrat

 炭水化物








昨日は雨で、肌寒かったですね。
で、夕食は鍋にしました。
レシピは山本麗子さんのものです。→春雨と白菜の鍋

きくらげはあまり好きでないのでパス。
香菜は家族が苦手なのでパス。代わりに小松菜です。

白菜は下ゆでするので
待たせることなく食べてもらえます。
にんにくごま油をいれるのといれないのとでは
まったく!味が違うので
ぜひ作ってかけて食べるといいですよ。
にんにくを刻んでごま油と合わせるだけですから、簡単です。
寒くなったらおためしあれ♪



楽天レシピを利用して
今度からそちらにレシピを投稿することにしました。
ブログに載せるよりも見やすいはずです。
まずは、卵白チョコケーキを投稿してみました。

卵白チョコケーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1490003276/

これからはもっと写真をこまめに撮らないと (´Д`ι)アセアセ
1人で作りながら撮るのは、なかなか大変です。
きれいに写真を撮られている方はすごいなぁーーー!



 ランキング参加中
banner-harusamenabe.gif
 ぽちっとありがとう (*^ワ^*)


 今日の一言クロアチア語
 
 hladeti

 寒くなる


