2014.07.09 アドボレシピ


今年フィリピンへ遊びに行く娘に
ぜひ現地のアドボを食べてきてもらおう,と思ってます.
向うのはもっと酸っぱいかな?
酢控えめなので,お好きな方は増やしてみてください.

レシピはこちら↓
フィリピン版おふくろの味アドボ
フィリピン版おふくろの味アドボ



大学に娘たちが通うようになってから以前よりお迎えに行く時間が遅くなり,
ノンアルコール飲料を飲むようになりました.
ちょっと前までは
アルコールが入ってないのに飲んでおいしいかしら?
と思ってましたが
これ↓はビールっぽくっておいしかった.


キリンフリーも試してみた.
キリンフリーは人工甘味料が使われていないのがいい!
オールフリーのほうが私にはおいしく感じるけど
調味料・着色料・酸化防止剤不使用と
安心して飲めます.


これも飲んでみました.
黒ビールっぽい?
黒ビールを飲んだことがないので比較できません(^^;)
お味は私好みじゃなかったなぁ・・・

オールフリーはとにかく「よくできてる!」と感心するくらいビールの味です.
あ,でも普段ビールは飲まないのであまり参考にならないかな ( ̄∇ ̄;)
ビールテイストでないノンアルコール飲料では「のんある」を飲んだことがありますが
ジュースのようだったのでアルコールを飲んだ気分にはなれませんでしたよ (^^;)
 


 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ


 今日の一言クロアチア語

 žesta¸

 アルコール




友人がフェイスブックにのせていた料理.
アドボなんて初めて聞いた料理だったので
早速レシピを調べてみて作ってみました.

フィリピン版おふくろの味らしい.
各家庭でレシピが異なるので
どう調合すればいいか悩みましたが
酸っぱいと食べてくれないのでお酢少な目,砂糖を加えて作ってみました.
インゲンをちょうどいただいたので加えてみた.
茹で卵はに終わってから鍋に入れて味付け.

adobo1.jpg
ご飯にかけながら食べたら,おいしぃぃ (*^ー゚)v ブイ♪
もっと酢を入れてもいいかな?,と聞いたら
反対された(^^;)
全然酢を入れた感じがしない.
煮汁が余ったのであるものに使ってみよう (^m^)
上手くいったらまたご報告します.


 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ


 今日の一言クロアチア語

 Filipini

 フィリピン


あつあつのプルコギ.
韓国での夕食は牛里ガーデンで食べました.
夕方から雨が降り出したので,予定していたお店まで歩くのが面倒になり
明洞駅から徒歩1分のこのお店に飛び込み.
主人は肉が食べたい様子でしたが
韓国に来たのに私はお肉を食べる気がなかったので(^^;)
冷麺を注文.
uri1.jpg
お店の人に麺を切ってもらう前に写真を撮るのを忘れていたので
具がのっかってません.ホントはのってたんですよ.
焼き肉を注文しなくても大丈夫なお店,と地球の歩き方にも書いてあるように
プルコギ定食と冷麺,サイダー&コーラでも大丈夫でした (^^;)

ついてきたおかず.
uri.jpg
手前のキムチは私には辛すぎた!
その左のお皿のは,なんなのかよくわからなかった.
向う3皿は完食しました.真ん中の大根のキムチはおいしかったです.


これは↓金浦空港アウトレット内にあるフードコートで食べた冷麺.
lottemall1.jpg
今度は主人が注文.
牛里ガーデンの冷麺もこういう姿だったんです(^^;)

わたしはチーズキンパ.3500ウォン.安い.
lottemall.jpg
これはすごくおいしいというほどでもなかった.
キンパ楽しみにしてたのでちょっとがっかり.

ここのフードコート.探すのがとっても大変でした!
お腹がすいてたのでイライラしてしまった ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ まるで子供・・・
とても広いのに地図や案内図が見当たらない.
床に「フードコート」→を見つけるも,行っても行っても見当たらない.
かなり奥まってます.がんばって探してください.(^^;)
あ,でもそれほどおいしくかんじなかったので,別のところがいいかも.
ロッテモール内のレストランなど.
牛里ガーデンで食べた冷麺は辛くなく,とってもおいしかったですよ♪
ここのは一見辛くなさそうですが,卵の下に隠れてるキムチ?がとっても辛かったそうです.

次回は今回の旅のメイン,TeaTherapyをご紹介します (^-^)/~~


 ぽちっとありがとう(^-^)♪


人気ブログランキングへ



 今日の一言クロアチア語

 rezanac

 麺







昨日は料理教室最後の日でした.
チキンパプリカ,人参ポタージュ,きのことジャガイモのガーリックソテー,温野菜,
そしてガトーショコラ♪.
チキンパプリカはハンガリー料理だそうで
日本人の口に合うよう先生がレシピをアレンジされたそうです.
濃厚なお味でした.



ドリームハイ,見終えました(^-^)♪
普段ドラマを見るとしたら,主人公が自分と同年代,
NHK朝の連ドラ「ごちそうさん」のように
好きなテーマのものを選ぶので
これは自分から進んでみるような感じのドラマではない.
でも,これなかなかよかったですよ.
みんな歌が上手なのもよかった!
IU,この女の子の声,とってもいいです.

これくらいうまく歌えると気分いいだろうなぁ〜.



 ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ



 今日の一言クロアチア語

 gitara

 ギター



カレー味の肉じゃが,作ってみました.
レシピはこちら → みんなのきょうの料理「肉じゃがカレー味」


あんまり辛いと食べないだろうと思い
若干カレー粉を控えめにしました.
なかなか好評でしたよ(^-^)v



娘たちが自宅学習中なので
お弁当は主人だけ.
お弁当を作ったり,車で送ったりする必要があるときは
モカ・エキスプレスで入れるのはなかなか難しい.
音をしっかり聞いていないとできあがりに差ができてしまいますから.
でも朝の準備がうんと楽になったので
最近はドリップではなくモカ・エスプレスでコーヒーを入れています.
使い始めはなかなか上手くいれられませんでしたが(その頃の記事
この頃やっとコツがつかめてきました (・-・*)ヌフフ
カフェラテにするとおいしぃぃ♪

わたしには,おやつの時間にカフェラテを飲むとお腹がいっぱいになりすぎて
夕食に差しさわりがあるのだと,最近実感.
朝のカフェラテだとそれでお昼が食べられないということもないので
朝食に飲むのが都合がいいのです.
今飲んでいるのはこれ↓
酸味は少なくおいしいです(酸味が強いのはあまり好きじゃない)
超深煎りなので苦いのが苦手な人はカフェラテにするといいですよ.とってもおいしいです(^-^)/




ぽちっとありがとう(^-^)♪

人気ブログランキングへ


 今日の一言クロアチア語

 kari

 カレー

