

塩を完全に塩麹に入れ代えてみました。


<材料>
強力粉 270g
全粒粉 15g
ライ麦粉 15g
水 160g前後
ホシノ丹沢酵母 21g
塩麹 大さじ1
はちみつ 9g

液体、粉類、それぞれ合わせ混ぜておいてから
ホームベーカリーにセット。
わたしの使っているMKのホームベーカリーでは、

ちなみにこちら↓


こねを10分ほどしています。


焼成220℃ 30分
(焼き初め~10分はボウルをかぶせて焼いてます)参照→☆

ちゃんと焼けましたよ あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪


オーバーナイトで一次発酵させたら(22時スタート)
翌朝5時にはボウル一杯!!
あやうくラップからはみ出るところでした ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!

塩麹のおかげで元気いっぱいに早く発酵したのかしら?
それでも過発酵ではなかったようでした。
ボウルから出したときにしぼまなかったので。


2日に一度、時々連続でカンパーニュ焼いてます。
が、いまだ発酵カゴは買わずに
100円ショップのザルと、
100円ショップで買った3枚一組のガーゼをザルのなかに敷いて
焼いてます ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ザルは直径(内側)17㌢で、なるべく丸みのあるものが使いやすいと思います。
これで粉量300~350gものに対応できるはず。

まずはこれで試してみてはいかがでしょう?




 ランキング参加中
banner-siokouji-kanpa-nyu.gif
 ぽちっとありがとう ((*´∀`))ウキャキャ



 今日の一言クロアチア語
 
 nadomeštati

 代用する



mayomasuta-do inpira


ちょこっとおかずでもあります。

ごぼう1/3本、
にんじんはごぼうの1/3量くらいを
2分ほどさっとゆでて
塩麹小さじ1で和えてしばらく冷蔵庫へ。

食べる前にお好みの量のマヨネーズ、マスタードで和えるだけ、
ささっとできます。

こんなサラダにはついついハムなんかいれたくなるけど
塩麹のおかげで野菜だけでもいいお味に仕上がってます。



今回ごぼう1本を3品に使ってみました。
この↑サラダと
いつもの醤油味のきんぴらに豆板醤を足してピリッと味付けしたものと、
もう一品は肉じゃがに入れてみました。

肉じゃがはおかずのクッキング、コウケンテツさんのレシピです。
それにごぼうを追加。
おいしくできましたよ。
おためしあれ ( ̄▽ ̄)ノ



 ランキング参加中
banner-mayomasuta-dokinpira.gif
 ぽちっとありがとう (´▽`*)アハハー



 今日の一言クロアチア語
 
 lapak

 ごぼう



2012.06.01 塩麹とうふ


塩麹とうふ、作ってみました。
レシピはこの本に載ってます。




今回は絹ごしとうふを使用。
これの前に木綿とうふでも作ってみましたが
絹ごしとうふの方がわたしは好き。
舌触りがやっぱり絹ごしのほうがさらりとしてていい。

「クリームチーズのよう」って
他のお料理ブログで書かれてありましたが
わたしの作ったのは「チーズ」とまではいってないな。

日をおけばおくほどおいしいか、というとそうでもないみたい。
わたしは3日目が一番おいしく感じました。


とうふ好きなアータンとわたしは好んで食べますが
とうふ嫌いのクッパJr.と
とうふは普通に好き、という主人は
食べません   フー ( ̄‥ ̄) = =3



塩麹、けっこう使える調味料ですよ!!
漬けるだけで味がまろやかになります。
まだまだ活躍してもらいましょう (・-・*)ヌフフ



 ランキング参加中
banner-siokouji-toufu.gif
 ぽちっとありがとう ( ̄∀ ̄)



 今日の一言クロアチア語
 
 sir

 チーズ




2012.05.31 塩麹白ぱん


いつもの白ぱんに塩麹を混ぜてみました。

siokouji-siropan1.jpg

中はこんな感じ。
いつもよりもっちり感が増しているような気がします。



材料は

強力粉(今回はイーグル) 250g
牛乳 195g前後
塩麹 小さじ1(8g)
塩 1g
きび糖 10g
ドライイースト 2.5g

です。
今回は8個に分割しました。

塩麹の水分があるので牛乳は様子を見て加減してください。
焼成は140度15分。


塩麹を入れた効果はたぶん「もっちり感」だけ、のような・・・
甘さが増した、という感じは今回はしませんでしたね、
普通にうまい ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
もしかしたらホシノを使ったパンのように
時間が経ってもおいしさが保たれるのかもしれません。
これは前日に作ったのを翌朝食べたので
そこらへんの差はわかりません。

今度は甘酒を使ったパンを作ってみたいね ( ̄∀ ̄)


 ランキング参加中
banner-siokouji-siropan.gif

 ぽちっとありがとう (*`▽´*) ♪


 今日の一言クロアチア語
 
 nateći

 増す


2012.05.30 ケッカソース


塩麹入りケッカソースをハンバーグにかけてみました。
バジルも一緒に♪

冷たいソースで
さっぱりしてすごくおいしい!
夏にぴったりなハンバーグです。

レシピは簡単。
赤ピーマン1個はオーブンかグリルで焼いて皮をむき
さいの目切り。
トマト1個は種を取ってさいの目切り。
オリーブオイル小さじ1と塩麹小さじ2と一緒に混ぜ合わせれば
できあがり♪

ちなみに、ピーマンは200度で10分、
買ってきたピーマンを一度に全部焼きました。
1個ずつだと不経済よね。
グリルを使う料理をしていれば
一緒に焼いてしまうのもいいですね。


勧めてみたけど
ピーマン嫌いな双子達は見向きもしなかった (・ε・`*) チェェェ
塩麹のおかげで味はまろやかでした。
昨日は塩麹入りの白パンも焼いてみました。
今度ご紹介しましょう ( ̄▽ ̄)ノ


 ランキング参加中
banner-kekkaso-su.gif
   ぽちっとありがとう ('ω'*)アハ♪



 今日の一言クロアチア語
 
 babura

 ピーマン





