

ナンプラーを購入。
以前も買ったことがあるのだが
一回使ったきり賞味期限が切れてしまった。
今回はそんなことがないよう
いろいろ使ってます。

今回は
ちゃふーさんのスイートチリソースとオイスターソースを合わせて、
卵春雨炒めを作ってみました。


ちゃふーさんのスイートチリソースレシピはこちら↓
お借りしました、ありがとうございます(^-^)
電子レンジで簡単 スイートチリソース
電子レンジで簡単 スイートチリソース

料理名:スイートチリソース
作者:ちゃふー

■材料(4人分)
水 / 50cc
酢 / 50cc
砂糖 / 大匙2
とうがらし / 1/2本
にんにく / 1/4かけ
ナンプラー / 小匙1

■レシピを考えた人のコメント
アジアンテイストは好きだけど、ソースを各種そろえるのは大変です。かなり手抜きですが、生春巻きやチキンの唐揚げ等にあうと思います。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



野菜は冷蔵庫にあるもので。
春雨は50g。ゆでておきます。
先に卵を炒め一旦取り出し、
オイルを追加して野菜、春雨をいためたら卵を戻して調味料投入。
スイートチリソースは上記の半量とオイスターソース小さじ1で味付けしてます。

味は甘いですよ。甘酸っぱい。
もうちょっと唐辛子を追加してもよかったかな。
わたしは用心して唐辛子を半量にしてしまったけど(辛いとたべられない!)
倍量でも大丈夫だと思いました。
主人とアータンは気に入ってくれたようで
おかわりしてくれました♪ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ


オイスターソース。
これも前回使用回数1回こっきりで期限になってしまったので
せっせと使いましょ。


 ランキング参加中
banner-harusameitame.gif
 ぽちっとありがとう ♪d(´▽`)b♪


 今日の一言クロアチア語 

 saft

 ソース









2012.07.13 卵ピッツァ


こちらから↓卵ピッツァ作ってみました。


トルコのピザは丸ではなくてこんな風に細長いらしい。
左側のピザはトマトとハムと自家製カッテージチーズ。
自家製カッテージチーズもおいしかったですよ。

これを食べた主人は
「ウズベキスタンのナンみたい♪」と喜んでました。
ウズベキスタンのナンもイーストを使わずに粉を発酵させて作るみたい。

イーストもベーキングパウダーも入れないのに
膨らむんですねぇ。
粉をこるのもパン作りの時のように時間をかけることはなく、
ただ3日待てばいいので楽ちんです。
今は暑いので3日もかからないですよ。


 ランキング参加中
banner-tamagopizza.gif
 ぽちっとありがとう (´▽`*)アハハー



 今日の一言クロアチア語

 Turska

 トルコ



2012.05.07 筍のオムレツ


おかずのクッキングから
筍のオムレツと筍の直かつお煮作ってみました。

オムレツに入れる筍は
ちょっと大きめがいいかも。
今回は筍の量が少ないのにレシピ通りの塩の量にしたので
しょっぱくなってしまいました (´Д`;) しょっぱ!
卵は、個人的にはもっと多くてもいいなぁと思いました。
案外筍と卵は合いますよ。

直かつお煮は普通においしいかった。
ちょっと筍のえぐみが強かったので
そのせいもありそうです。



今年も蟻が出てくる季節になりました (。-`ω-)・・・・
未開封の、
未開封なのに蟻が砂糖に群がってたよ!!(゜ロ゜)ギョェ
もったいないけど捨てました・・・
油断も隙もありゃしない (`ε´)
砂糖や油類はすべて袋に入れて
焼きたてのパンやできたてのケーキを冷ます間は常に監視&警戒 (゚Д゚≡゚Д゚) キョロキョロ 
気が抜けない!
冷めたらとっととしまうようにしています。
完全に退治ってできないのよねぇ~~~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




 ランキング参加中
banner-takenokoomuretu.gif
 ぽちっとありがとう ('ω'*)アハ♪



 今日の一言クロアチア語
 
 preslan

 しょっぱい





